<   2005年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧

誕生日に主役は現れず

土曜日はかみさんのお父さんの誕生日でみんなで今半でお食事会、のはずでした。

6時に新宿の待ち合わせだったんです。
僕はかみさんが誕生日プレゼント(ってもう何日もたってますが)に何か買ってくれるということだったので、一人で外苑前までシャツを買いに行ってました。
ちょうどお店で物色してる頃にあの地震。
最初の一発目はどーんっいう感覚で縦揺れに感じた。
店員さんが外をみたら神宮球場の照明も揺れてたって。
地下鉄は止まってました。
すぐにタクシーを拾えたのでなんとか新宿にたどりついた。

そして主役であるかみさんのお父さん。
なんでも新橋まで宝くじ(ジャンボ宝くじでしょう)を買いに行ったらしく、新宿に向かおうとしたときは電車は動かない、タクシーもつかまらないって状態でした。
僕とかみさんとかみさんのお母さんと子どもたちはしょうがなく食事を始めてしまった。
携帯電話で何度か連絡をとったが、お父さんはだいぶイライラしてる様子。
せっかくの誕生日なのにね。
我々は今半で美味しいお肉を堪能してる間に、お父さんは新橋をウロウロ。
かわいそう‥
食事が終わった頃にやっとバスで渋谷に到着した。
お父さんはあきらめてそのまま直接家に帰りました。

「宝くじ当たってるかもよ」なんてのは何の慰めにもなりません(笑)

お祝いは仕切り直しになりました。でもまた旨いものが喰えそうだ。へへへ(^^)

この日、長男と次男は散髪へ。

2人ともすっきりしました。

なんでしょうか?このポーズは。
散髪して気分は上々って感じ?
でも転んでタンコブできてたんだけどね^_^;

by crab2003 | 2005-07-24 18:39 | 家族のこと | Comments(8)

同期の店で飲む

金曜日の夜、高校のラグビー部の同期が広告代理店を退職して居酒屋をオープンさせました。
マスコミ各社などからたくさんのお祝いの品と札が置いてありました。彼の人徳ですね。
同期の部員が集まってお祝い。
うちの代って他の代に比べて集まりがいいのです。
後輩が初めて花園に出場したときも寄付金はNo1だったようで。
一説によると弱い代ほど結束が固いという話です。

お祝いの品は僕があちこちを回り招き猫を見つけてきました。
いちおう九谷焼。
今度行ったらもう置いてなかったりして‥

富山の昆布じめや刺身をメインに、お酒を美味しく・ゆっくりとして時間を楽しんで欲しいとのことです。

鱒寿司は富山か十数種類仕入れているらしいです。

自分達で勝手に開けて食べちゃってましたね^_^;

その同期の大将はチームNo1のイケメンくん。
学生時代はすらっとしてモデルみたいでしたが、今じゃすっかり立派な体になっちゃって。

お店の名前を出すと検索でひっかかってしまい、高校の同期にこのブログがばれてしまうので伏せておきます。
場所は中目黒。
ここで飲みたい方はご一報ください。飲みに連れて行ってあげます。

やはり同期が集まると一瞬にして気持ちは高校時代に戻ります。
相変わらずのバカ話で夜遅くまで。
2次会のキャバクラも楽しかった
by crab2003 | 2005-07-24 18:19 | 飲む 食べる&料理 | Comments(18)

線香花火

数日前から長男が「花火やりたい」とうるさいので、今夜ベランダで線香花火をしました。
ろうそくに火を着けたら、次男にとってろうそくはケーキのろうそく。
何度もふぅ~っと消されてしまった。

次男は何度も触ろうとしてアブナっかしかったけど、ママと一緒に線香花火を楽しんでました。

次回は、公園で他の花火もしようね。

by crab2003 | 2005-07-21 22:04 | こどものこと | Comments(8)

招き猫

昨日、高校の時のラグビー部の同期が脱サラして居酒屋をオープンさせました。
明日の晩、みんな集まってお祝いに駆けつけるのですが、お祝いの品を招き猫にしようってことになって、無職で暇な私が招き猫を物色しに行くことに。
ネットでも販売してるようですが、明日持参したいので都内の店舗をいろいろ回ってみました。
招き猫ってどこで売ってるの?って感じなんですが、なんとなく浅草とか上野で売ってそうな感じがします。
検索して何店舗か回ってみました。

まずは豪徳寺。
招き猫の発祥の寺という説があるそうです。
東急世田谷線に初めて乗りました。小田急豪徳寺駅から豪徳寺まで歩ける距離なんですけどね。
豪徳寺の門の脇に招き猫を販売してるお店があったのですが、店の前でおじさんが腕を組んで仁王立ちしており、なんとなく入りづらくそのまま通り過ぎてしまいました^_^;
で、結局招き猫を一切みることなく豪徳寺を去ったのでした。

次は千代田線に乗り継ぎ、千駄木へ。
ギャラリーふくふく

もりわじんさんという方の作品のギャラリーです。
全てもりわじんさんの手で作られた1点ものがたくさん。
大きさのわりに値段は高めです。
かわいい作品がたくさんありました。中には手頃な値段のものもあり、何か買っておけばよかったとちょっと後悔。
招き猫以外にもお札や手ぬぐいなどかわいいらしい猫グッズがあります。

つぎは浅草。
仲見世通りにある「むさしや人形店」です。
わりとノーマルな雰囲気の招き猫が多いです。
場所柄、外人向けって感じですかね。
仲見世通りには他にも招き猫がおいてある店がありましたが、どこも似たりよったり。
値段はリーズナブル。

今度は西へ向かい鷺宮です。
ギャラリー招福民芸館
こちらは九谷焼のものや伊万里焼のものなどもありバラエティに富んでます。
オリジナルの招き猫を作ってくれたり、骨董品なども数多く、見てて楽しい。
この中からお祝いの招き猫を選ぼうかと思う。

我が家用に1個買って帰りました。ロト6が当たりますように(^_^)

次男は「にゃぁにゃぁ」と言いながら気に入ってくれたみたい。

最後に東急ハンズに寄ってみましたが、種類は少ないがオーソドックスな招き猫を何体か販売してました。

明日「ギャラリー招福民芸館」でお祝いの招き猫を買って飲みに行ってきます。
by crab2003 | 2005-07-21 21:31 | その他 | Comments(12)

寝相

お泊り保育へ出発

お泊り保育から帰ってきた長男。
先生から「寝相悪さチャンピオン」の称号をいただきました。
やっぱりね。
何人のお友達が被害にあったのでしょう^^;
by crab2003 | 2005-07-21 06:17 | こどものこと | Comments(12)

目白散策(4)~アトリエ・ド・フロマージュ

やっぱりデート?の締めは甘いもので!
軽井沢に本店があるチーズの店「アトリエ・ド・フロマージュ

レアチーズケーキをいただきました。
チーズ好きな次男。半分以上食べられちゃった。
お冷で遊び出し言うこときかなくなって、15分くらいしかいれなかったよ(ToT)
もう少しゆっくりしたかった‥

で、かみさんにはお土産にシフォンケーキとレーズンサンドを買って帰りました。

今日は昨日よりだいぶ暑さも和らいで、散歩にはちょうどよい気候だったかも。
でも、やっぱり我が家からは遠いのでちょっと疲れました^_^;
by crab2003 | 2005-07-20 19:27 | 飲む 食べる&料理 | Comments(14)

目白散策(3)~鬼子母神

お腹いっぱいになったところで、雑司が谷方面へ散策。
鬼子母神へ行ってきました。

おめめの大きなふくろうとお友達になっちゃった。

あの駄菓子屋さんは今日もお店を開いてました。
ウェハースを買ったのだが、値段が74円。
またまた中途半端な値付け。
去年買ったアメは11円だったしね。

鬼子母神の敷地内でのんびりと。

(続く...)
by crab2003 | 2005-07-20 19:24 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)

目白散策(2)~とんかつフジ

お昼はどうしようか迷ったのですが、「とんかつフジ」へ。
昭和のトンカツ屋っって雰囲気ですね。いい感じです。
昔、目白に住んでいた頃に2,3回来たかな?
目白駅前の信号渡って線路沿いに歩いてすぐです。

ごますりで次男を機嫌をとりながらなんとか時間をつぶす。

サービスランチのロースカツを注文したのですが、次男のために2切れだけ細く切ってきれました。
うーん、すごく嬉しかった。
こういう心遣いができるお店ってありがたいですね。

お店の温かい心遣いもなんのその。
次男はとんかつを一口も口にせず、僕のご飯だけ2/3をたいらげました。
何もかけない白ご飯で今日のお昼終了です。

今度行った時は、特上なんて食べてみたいですね~

(続く...)
by crab2003 | 2005-07-20 19:22 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

目白散策(1)~目白庭園

次男を連れて近所に散歩するつもりが、用事を思い出して目白まで遠出。
かみさんは長男のお泊り保育のお迎えに出掛けていた。
急に予定を変更して遠出すると、かみさんはいい顔しないのでちょっと心配だったが、僕らの方が先に家に着いたので助かった。
エアコンつけっ放しだったし(^_^;)

電車大好きの次男は、対向の電車とすれ違うたびに指さして「あっ、がやんがやん(電車のこと)」と喜んでいる。

まずは、去年行けなかった目白庭園。

目白通りから路地を入って5分ほどの場所にある。
入場無料。

さほど広くはなく、数奇屋造りの建物と典型的な日本庭園で囲まれている。
芝生に座って本を読む人、ぼーっと池を眺めてる人、庭園の緑を楽しんでる人、いろいろですが、みんな都会の中の静かな小さな空間をゆったりと過ごしていました。

小さな滝もあります。
とっても涼しげ。

奥手には芝生があり、次男を少し遊ばせてもらいました。

休憩です(^o^)

オヤツです(^o^)

(続く...)
by crab2003 | 2005-07-20 19:19 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)

次男とお出かけ

近所を散歩するつもりが、用事思い出して電車でちょっと遠くへお出かけ。
かみさんに「聞いてないわよ!急にお出かけしないでよねっ。」とおこられるでしょう。
電車好きの次男は嬉しそう(^^)
行き先は、目白。
by crab2003 | 2005-07-20 11:48 | その他 | Comments(10)