人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハワイ5日目-最後の夜 肩たたき >>

おばあちゃんとのお別れ

手紙

lecanardさんの素敵な手紙を読んで、おばあちゃんのことを書いてみたく
なりました。

両親が共働きだったので、小さい頃はずっとおばあちゃんに面倒みてもらっ
てました。
おばあちゃんが大好きでした。
そう、おばあちゃんっ子。
怒るとすっごく恐かったけど。
いつも着物を着ていて、体はか細いけど強いおばあちゃんでした。

私が中学生の時、亡くなりました。
ちょうど課外学習で学校に泊まっていた最中だったので死に目には会えま
せんでした。葬儀が終わって親戚が集まり、叔父、叔母たちがおばあちゃん
の苦労話をしだしてからはもう涙が止まりませんでした。
今までで一番泣いた日です。

確かその2年くらい前におばあちゃんにプレゼントしました。
千代紙と和紙で作ったメモ帳。
文房具屋さんでそういうキットがあったので、作ってあげました。

亡くなってしばらくして、おばあちゃんの遺品を整理していたらそのメモが
出てきました。
1ページ目だけボールペンで書いてありました。

「○○○がくれた。うれしかった」(○○○は私の名前)

今年二十三回忌を迎えます。

実家に帰って見るおばあちゃんの写真は、今にも話し掛けてきそうな表情。
いつも見守ってくれてるのでしょう。

たまに、かみさんからふざけて言われるのは「○○(私)っておばあちゃんの話
になるとすぐ泣いちゃうんだよね~」
はい、仕事中ですが涙をなんとかこらえてます。
by crab2003 | 2004-09-06 16:18 | 私のこと | Comments(11)
Commented by harvestrain at 2004-09-06 17:02
素敵なお祖母様だったんですね。^^
Commented by sprewell8_daisuki at 2004-09-06 18:28
このお話読んで泣いちゃいました・・・・。
すっごく嬉しかったんでしょうね。嬉しくて使えなかったんだ。
私もおばあちゃん子です。今も大好き。
私が大学で遠くへ行っていた時におばあちゃんがくれた、すべて平仮名旧仮名遣いの絵葉書が宝物です。
Commented by lecanard at 2004-09-06 23:23
crabさん、素敵な手紙ですね。泣いちゃいました。
Commented by ohoshisamakirara at 2004-09-07 00:46
そのプレゼントはおばあちゃんにとって宝物だったのですね。
きっと苦労されたかもしれませんが、crab2003さんみたいな
優しいお孫さんに囲まれておばあちゃんは幸せだったのでしょうね。
私も涙堪えて書いてます。
Commented by tymchin at 2004-09-07 01:03
私も涙がでそうです...。
crabさんもおばあちゃんも優しくてあったかくって素敵です。
うちも共働きでおばあちゃん(私の母)に預けてるのですが、
子供にはおばあちゃんっ子になって欲しいなぁって思ってるんです。
Commented by crab2003 at 2004-09-07 08:41
私の思い出話に付き合っていただき恐縮です。
コメントありがとうございます。

★harvestrainさん、
はい(^^)

★sprewell8_daisukiさん、
うん、きっとそうだと思う。
最初はその1ページ目に気づかず、「何で使ってくれなかったのかな~?」ってちょっとがっかりしたんだけど、そのページを見つけて泣いてしまいました。
その絵葉書は大切な宝モノですね。

★lecanardさん、
ありがとう。

★ohoshisamakiraraさん、
きっとね。
コメント返してても、ウルっときちゃいます(^^ゞ

★tymchinさん、
ありがとう。
tymchinさんのお子さんも優しいおばあちゃんっ子になりますよ♪

Commented by ryuryu at 2004-09-07 17:38 x
私は母が病気がちだったこともあり、
物心ついた頃からずっと祖母が母代わりでした。
その祖母はこの2月にガンで他界しました。
入院して、もうダメだとわかってからは、
時間が許す限り病院にいき、
祖母はもう話すこともままならなかったけれど、
私が話すことにはミョウにしっかり答えてくれましたっけ。
行くたびに枕元で泣いていて、
でも、祖母のことが大好きだったことと、
感謝しているということだけはどうしても伝えたかった。
他の人が来ても朦朧としていたという祖母は
「そういってくれて何よりうれしいよ」と言ってくれました。
crabさんの話を読みながら、
そんなことを思い出して涙が止まらない私です。
う~責任とってもらわなきゃっ!
Commented by natuky55 at 2004-09-07 19:06
私もおばあちゃん子でした。
中学入学と同時に祖父がなくなり、祖母と一緒に寝るようになりました。
面白いおばあちゃんでしたが、上の娘が生まれてすぐなくなりました。
ボケがかなりひどくて、「警視総監が私を嫁にもらいに来る」なんて
マジいったりしてましたっけ。
アルツになってからも娘がまだ生まれたてで、
そばになかなかいてあげられず
お葬式もちびがいたため一番末席で、泣くに泣けなくて、
いろんな意味で悔いが残りました。
だからもういまだにおばあちゃんネタには弱いです。


Commented by crab2003 at 2004-09-07 21:35
★りゅうりゅうまま、
想いを伝えられて良かったですね。
私もりゅうりゅうままのコメントでウルっときてしまいました(;_;)
これでおあいこ!

★natukyまま、
natukyさんがお子さんの面倒を一生懸命見ていたのをわかってくれてるはずですよ。
中学生のときから、ずっと一緒に寝起きをともにしていたんですから、そのnatukyさんの温もりを抱えながら天国へ召したことでしょう。
Commented by always_imakiraku at 2004-09-10 21:15
パパさん・・・いい話ッスねぇ~(涙)
俺、こういう話に弱くて・・・
私もおばあちゃんを大切にしていきます。
実は私もおばあちゃんっ子ですので、なんだかわかる気がします。
おばあちゃんとはいつの時代もあたたかいものなんですね・・・
Commented by crab2003 at 2004-09-11 23:06
★スケ丸くん、
うん、スケ丸くん家族を大切にしてるもんねっ。
おばあちゃんってなんか特別な存在でしょ(^^)
<< ハワイ5日目-最後の夜 肩たたき >>