人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シー 独楽 >>

Dr.Crab


小学校で化学の実験のお手伝い。

給食当番以来でしょうか。白衣を着る機会なんてないですよね(そういうプレーがお好みの方もいるでしょうが(笑))
どうですかね?白衣姿は。白い巨塔か、はたまた給食当番の班長さんか。




小学生の子どもたちが、学校の理科室で実験大会。

今回実験を企画してくれたお父さん(本当に博士!)が用意してくれたオモシロ実験にこどもたちは興味津々。

ナトリウムの光の実験、液体窒素に花びらをつけてバラバラと壊すやつ(昔そういうCMがありましたよね)とか、片栗粉と水を混ぜてその様子を触って観察する実験やら。

理系離れが進んでるようですが、こういう実験のような肌で感じることがなにかのきっかけになったりするので、子どもたちにいい刺激になってくれたらと思ってます。

私もいろいろ化学の勉強になりました。
by crab2003 | 2009-12-05 15:00 | お父さんボランティア | Comments(6)
Commented by blue_koichiro at 2009-12-08 12:55
シーではハートランド飲める店あるのですか????(大分突っ込みどころがズレズレですみません)
気がついてみれば、もうTDLも内緒でお友達の女の子とデートして以来、、もう2年行ってない!!(全然彼女とかじゃないんだけど
Commented by tototo-naomity at 2009-12-08 21:45
おお。お父さんも参加できる企画、うらやましいです!うちの小学校は、もっぱら母。木曜日は、収穫した大根で「大根もち」作りだそうです。いけないけど・・・・。
実験、すごく楽しそうです♪白衣持ってますよ~~。学生時代調理実習で使ったやつですけどね(笑)実家にいた頃、白衣で台所に立っていたら、母に、「やめて」と言われました。
Commented by chika at 2009-12-09 17:01 x
私は学校行事でジャージで行ったら、
先生と間違われました(笑)生徒から。
Commented by crab2003 at 2009-12-10 21:37
★blue_koichiroさん、
いくつかの種類のビールが用意されてましたよ。
迷わずハートランドでした。

>TDLも内緒でお友達の女の子とデート
あやしい‥内緒でデート!!!
で、その後その女性とはどうなったんですか~^^
Commented by crab2003 at 2009-12-10 21:37
★tototo-naomityさん、
お父さんもというか、お父さんたちだけで企画・運営してます。メインは飲み会?
参加するお父さんたちは楽しそうですよ。
いやぁ、白衣姿も似合いそうなKINKINさん。
Commented by crab2003 at 2009-12-10 21:38
★chikaさん、
あぁ、確かにchikaさんなら間違われそう。生徒と間違われなかっただけマシということで(笑)
<< シー 独楽 >>