人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< favorite song -... Y市でオフラインミーティング >>

横浜うかい亭



中央林間からタクシーで向かう途中に見えたこの辺りの家はみな大きくて庭が広い。

高級住宅街なんでしょう。

到着すると出迎えのスタッフがふたり。

一度食べてみたかった、横浜うかい亭に初めてやってまいりました。

入り口を入ると、イルミネーションのアーチがお出迎え。クリスマスを演出。



昼間に来るとまた風情があって、非日常を味わえそうです。
結婚式や披露宴でも使われるみたいだし。
きっと調度品やら使われる食器も高級品なんでしょう。
そういう目利きはできないので、そのありがたさはわからないけど、雰囲気はやっぱりいいです。



まずはビールで



シュー皮に包まれた中身はチーズでした。なんとなく懐かしい味。



こどもたちはハンバーグ



鉄板で調理する様子に興味津々のふたり。

前菜は氷見の寒ブリです。これからが旬なんでしょうね~
1月も寒ぶり食べに中目黒へ行きたい。



スープは蟹のなんだけど私は蟹が苦手なので、オニオングラタンスープに替えてもらった。



じゃじゃ~ん。
三陸産のあわび登場



笹の葉を敷いて、あわびをのせ、こんぶでかぶせて塩をたっぷり盛る。
このように蒸す感じでじっくり温めると、あわびがやわらかく仕上がるそうです。



柔らかくて美味しかった。ソースも抜群。



もちろんお肉も柔らかくて、ほどよく歯ごたえがあって‥
昔みたいにガツガツ食べれないから、美味しい肉を少しだけいただく楽しみ方になってきました。
あぁしあわせ



やっぱり〆はガーリックライス
意外とさっぱり。



デザートは2階に移ってまた別室で。



じじばばとの早めの忘年会でした。



帰りは2台に分かれてタクシーで。
私とこどもたちは中央林間へ。
しかし、かみさんとかみさんの両親がなかなかやってこない。

5分くらいして電話がなった。どうやら、かみさんと両親は相模大野へ行ったらしい。
普通、行きに中央林間からタクシーで来たら、帰りも同じ駅でしょ!!
なんで違う駅に行くのかなぁ‥
天然女の考えてることは理解できません。
by crab2003 | 2009-11-30 18:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)
Commented by るいがの at 2009-12-03 10:41 x
近いけど行ったことない・・・っす
奥様素敵!!林間違いはよくあっても大野とはなかなかです!!
Commented by papacamera at 2009-12-03 16:43
うかい、この不況の中、繁盛していますね。
じじばばとかと一緒に逝くには良さそうなお店です。
しかし、イルミネーション凄いなぁ。

Commented by hp-amg2 at 2009-12-03 19:11
やばいです これを見ていたらお腹がなりそうです・・・
ってか、「三陸産のアワビ」ときたらコメントしないわけにはいきません
たぶん・・・
crab2003さんがお食べになったそのアワビ
もしかしたらわたしの父が採ったものかもしれませんから・・・
Commented by daisymoon at 2009-12-03 22:21 x
イルミネーションキレイ☆
今年は誕生日もクリスマスも楽しめそうもありません。
その分、お正月は楽しもうっと!
Commented by crab2003 at 2009-12-04 23:32
★るいがのさん、
あの高級住宅街に住んでるんですかっ!
どうして大野まで行ったんだろう‥
でもタクシー料金はそんなに変わらなかったみたいでした。
Commented by crab2003 at 2009-12-04 23:33
★papacameraさん、
自腹じゃ行けないのでじじばばと(笑)
お店の庭にあんな立派なイルミネーションで、すっかりテンションあがりました。
ほんと美味しかったです。
Commented by crab2003 at 2009-12-04 23:35
★hp-amg2さん、
お父さまは、あわびを採ってらっしゃるんですか!!
きっとそのあわびのはずです。すごくいいあわびでした。
あぁ、また食べたい。
きっとhp-amg2さんも採れたて新鮮なあわびを召し上がっていたんでしょうね~
Commented by crab2003 at 2009-12-04 23:36
★daisymoonさん、
いよいよ始動ですもんね。師走の言葉以上に忙しいのでしょう。
がんばってください!
正月はゆっくりと、ですね。元春のお酒も買ったのでしょうか?
私は初めて注文しました。
Commented by blue_koichiro at 2009-12-08 12:57
今年はうかい亭には、よっしーの結婚式とランチを食べに行ったです。何かイベントでもないとなかなか行けないですけれど、本当に美味しいですよね。
しかしながら、、奥様、、おちゃめです^^
Commented by crab2003 at 2009-12-10 21:37
★blue_koichiroさん、
うかい亭はイベントごとにはぴったりですよね、非日常で。
ランチスイーツバイキングとか行ってみたいです。

>奥様、、おちゃめです^^
自分でもなんで大野に行ったのかわからないと申しております。
<< favorite song -... Y市でオフラインミーティング >>