人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どうぶつしょうぎ 江ノ島1泊2日 2009~鎌倉散歩 >>

富士登山2009 事前準備メモ




今年も富士登山に行ってきます。↑の写真は長男の持ち物。
今回は一昨年、初めての富士登山で八合目で断念した富士宮ルート。
でも今回はその八合目の山小屋で1泊するスケジュールなので、なんとか無事に山頂に到達できるように頑張りたいと思う。


今後のためにメモを残しておく。


【事前準備】
・ザック・登山靴・レインウェア等に防水スプレー

・酸素スプレー×2
・食べる酸素タブレット
・梅干ジャーキー(乾燥梅ぼし)
・はちみつキャンディー
・キャンディー
・塩キャンディー(熱中症予防)
・ビスケット
・ウィダーinゼリー×4(2人分)
・ミネラルウォター 500ml×5(2人分)

・下着
・半袖シャツ
・長袖シャツ
・パンツ
・フリース
・レインウェアー(雨天時用)
・帽子
・帽子止め
・グローブ
・登山靴
・ザック(40l、長男は25l)
・ザックカバー(雨天時用)
・タオル
・財布
・水に溶けるティッシュ
・ウェットテッシュ
・サバイバルシート(雨・風・寒さ・暑さ避けの緊急用)
・ストック
・日焼け止め
・ヘッドランプ+乾電池
・ゴミ袋
・携帯電話
・デジカメ
・トイカメ+フィルム
・携帯三脚
・気温計(長男の自由研究用に各地点の温度を計測するため)
・山の花図鑑(雑誌の付録についてたコンパクとなもの)
・パウダーシート
・消毒液
・絆創膏
・バファリン(大人用+小児用)
・正露丸
・テーピング(靴ずれに効果あり)
・はさみ

消耗品以外で今回の登山用に購入したものは、長男用のザックとストック。
去年までは金剛杖を使っていたし、ストックは長男と交替で使っていたが長男用の買い増した。ザックも去年まで使っていた街用のリュックからと登山用ザック(25リットル)に昇格(笑)
今年はもうザックを持ってあげないから最後まで自分で背負ってくれよ。
また、サバイバルシートはコンパクトなわりには使い勝手が良いとアドバイスを受け購入。

長男はやる気満々。本人は「去年は登れたから大丈夫だよ」と言っていたが、その自信が過信にならないようにね。
昨年は高山病で頭痛がひどかった(私が)ので、出発地点での十分な休憩と水分補給をしっかりしよう。

登山予定日は天気が下り坂‥
by crab2003 | 2009-08-19 22:30 | 子連れ富士登山 | Comments(8)
Commented by t2mina at 2009-08-19 23:11
えー、まだ登れるのですか?
登山期間はもっと早くに終わるのだと思ってました。
長男君、もう25lしょえるのですね。偉いなあ!
そうそう、サバイバルシートは命綱になったりするそうですからね。花の図鑑もあると楽しいです。
Commented by crab2003 at 2009-08-20 06:52
★t2minaさん、
今週もけっこう登山者が多いようです。夏休み中の最後のピークの週になりますね。
無事登頂できるといいんですが。
がんばります!
Commented by daisymoon at 2009-08-21 10:59
すごい!また登るんですね。
長男くん、crabさん、頑張れ!
Commented by panchan1121 at 2009-08-21 13:58
今年もがんばるのですね。
お疲れ様です。 テレビで、子供より、大人の方が心配という幼稚園の先生のコメントがあったので、crab さん、がんばってください。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-08-21 17:24
おっ、なんかリストが出来てる!
毎年役立ちそうですね。
Commented by crab2003 at 2009-08-23 16:39
★daisymoonさん、
ただいま!
無事、帰ってきました。
結果は‥これから書きま~す
Commented by crab2003 at 2009-08-23 16:42
★panchan1121さん、
なんだか恒例行事になってしまって‥なんとは止めないと(笑)
ご来光を見るまでは続けないといけない雰囲気に。
Commented by crab2003 at 2009-08-23 16:46
★sprewell8_daisukiさん、
来年あたりで打ち止めしたいのが正直な気持ち(笑)
<< どうぶつしょうぎ 江ノ島1泊2日 2009~鎌倉散歩 >>