人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ポテト U20世界ラグビー選手 sem... >>

ガーデン


昨日、長男は流行性角結膜炎と診断され、月曜日までは学校を休まなくてはいけなくなった。
さらに、熱、頭痛、咳、鼻水が出てきて今日も病院へ。
そしたらさぁ、いつもの病院が開院記念日とかでお休み(-_-;)
別の病院へ行ったら、夕方まで予約がいっぱいで、予約して帰ってきました。

ママは幼稚園のバザーの打ち合わせもあるし、次男も夕方から耳鼻咽喉科にかかることになっていたので、会社をお休みしました。

でも、長男は元気であるので午前中はお勉強です。
相変わらす、理解力がなくてこちらはイライラ(笑)



休み中に家で勉強するために、学校におきっぱなしの教科書をお友だちが持ってきてくれた。

メッセージも入っていた。
どうやら長男は「○○ちゃん・ド・ガーデン」とニックネームをつけられてるらしい。
今日は、長男のことを「ガーデン」と呼ぶことにしました。



財布片手に会計を待っていたら、治療も薬もこどもは無料になったんだね。
子どもを連れて病院へ行くことも無いので、すっかり忘れてました。
ありがたいです。
by crab2003 | 2009-06-19 17:18 | こどものこと | Comments(7)
Commented by daisymoon at 2009-06-20 11:08
熱と頭痛はつらいですね。
早くよくなるといいですね。お大事に!
そして、理解力がなくてイライラしないであげてくださいね。
Commented by crab2003 at 2009-06-20 17:36
★daisymoonさん、
おかげさまで、熱は下がり元気になりつつあります。
結膜炎のせいで登校できないぶん、お勉強もしなくてはいけないんですけど、なかなか進みません。
親の方がしんどいです^^;

Commented by miffysnuffy at 2009-06-20 23:06
ごぶさたしてます!
ウチのこうも今週アデノウィルスで熱出しました
今流行ってますね
熱が下がってもやっぱり登校できないので
家で勉強してたらあの始末ですよ(苦笑)
ホント親の方がしんどいです(笑)
Commented by chika at 2009-06-21 11:23 x
何故ガーデンなのでしょう(笑)

私も来月幼稚園のバザーなので、
係のお母さん達に配布する資料作りをそろそろ開始です。
今は便利な世の中だな~と思ったのが、
娘の学校で学級委員引き受けていますが、
ちゃんと文章のテンプレートを保存してくれているので、
書類作成楽なんですよね。添付ファイル送ってくれたり。
今は連絡網や用事や打ち合わせ(集まる日決めたり)など、
携帯でメールを送るのが多いですね。
幼稚園でも習い事で夕方いないとか、
学校だと働いている方が多いので、夜じゃないと捕まらないとかなので、
電話で連絡網流すと結構大変なんですよね^^;
Commented by chika at 2009-06-21 11:24 x
続きです。

そちらは医療費何歳まで無料なんですか?
私の方は中学生まで無料です。
みっくんが現在治療している注射も、
本当は高額医療で治療対象にならないと、
保険が効かない治療なので、年間500万~600万かかるものですが、
(保険適応になるのに審査が通るのに厳しい)
保険が効けば医療費が3才までや就学前まで無料のとこだと、
それ以降は3割負担になりますが、
私が住んでいる所は無料なので助かっています。
だって保険が効かないと、1回の病院代20万こえるんですよ^^;
ただ、ここに住んでいるから出来る事なので、
ここ以外に住むと無料ではなくなるので、
治療が終わるまで出られなくなりました。
Commented by crab2003 at 2009-06-21 19:30
★miffysnuffyさん、
アデノウィルスとは、また奇妙なネーミングのウィルスで。
最近、うちも感染する病気ばかりかかってます。
何日も学校に行けないと、困りますよね。うるさいし、勉強させなくちゃいけないし(笑)

Commented by crab2003 at 2009-06-21 19:40
★chikaさん、
友だちのお兄ちゃんが名づけたらしいんだけど、由来は不明‥

うちの市はたしか小学校6年生までだったと思います。導入したのも遅かったから、長男が小さい頃は無かったし。
都内は保険は充実してますよね。羨ましいです。
育児もサポートの内容で住む場所を選ぶ時代になってるのかもしれません。
<< ポテト U20世界ラグビー選手 sem... >>