人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< B級グルメグランプリを食す 東京体育館でフィットネス >>

U20世界ラグビー選手権 スコットランドにも敗れる


土曜日は、朝からチームでバスを借りて秩父宮ラグビー場に乗り込んだ。
U20ラグビー世界選手権・プール予選の最終戦だ。
2敗同士の背水の陣で臨んだジャパンとスコットランド。
もちろん実力はスコットランドが上だが、勝つチャンスは十分にある。
たくさんのチビッコと一緒にジャパンを応援!
とは言っても世界のラグビーを観る機会もなかなか無いこどもたち。テンションあげるために、バスの車内で「2007ラグビーワールドカップ ベストトライ集」のDVDを流してみたのだが、盛り上がったのは大人だけ(笑)

早い時間に出発した甲斐あって、バックスタンドの真ん中の前の方を確保。
こどもたちも、間近で観る世界のラグビーを楽しんでくれただろう。
意外としっかり試合を見てる子が多かったのには驚いた。
こういう機会をもっと作ってあげるのはいいことだと思う。

さて、1試合目は2勝同士のサモアvsイングランド。
イングランドは20歳以下とは言っても、全員がプローチーム所属。優勝候補の一角だ。

両チームとも、メディカルは女性だった。



子どもたちは一番喜んだ?サモアのハカ「シヴァタウ」



迫力あります。



サモアは試合前に練習していたメニューをさっそく練習でも取り入れてみた。


で、試合の方はやはりイングランドの固いデフェンスと、FW・BKともに強さを生かしてトライを重ねる。
会場からサモアコールが起こるも、1トライのみ。
結局、52-7でイングランドが勝利した。



しかし、この日は暑かったなぁ。
事前に勝った缶ビール3本は、すぐに飲み干してしまった。

そしていよいよジャパンの登場。



序盤はお互いに決め手が無く、0-0で時間は進む。
ジャパンもチャンスはあるのだが、決め手がなく、ここぞと言う場面でミスも出て攻めきれない。
前半は0-12で折り返し。十分の追いつける点差だった。
後半に先に点を取れば、俄然応援の方も盛り上がる場面。



後半、前の2試合でわりと通用していたモールで責めるが、最後の詰めが甘くトライをあげることができない。
スコットランドも十分に準備していたのだろう。
それでも、BKに展開して南橋君のトライで、12-7。



この5点差からの時間が長かった。
ジャパンにミスが多いのも残念だったけど、どうも攻撃のテンポが悪い。
モールやラックからの球出しがこんなに遅いのはなぜ?そういう作戦?
その球出しが遅いせいで、スコットランドのデフェンスは余裕をもって準備できただろうし、ジャパンのBK陣もリズムが悪いように見えた。
寄せ集めチームとは言え、合宿などを通じていつもより長い時間をかけてチーム作りをしてきたんだろう?
それと各選手がその持ち味を発揮しきれていない気が‥
残り2試合は観戦できないけど、勝ってこの大会を終えて欲しい。


長男の感想「キックがよく飛ぶなぁ~」


このような国際大会のいいところの一つは、普段あまり見る機会の少ない、南アフリカやNZ、豪州などの南半球の強豪国、そしてフランスやウェールズ、イングランドなどのヨーロッパに伝統国のチームを見ることができることだろう。
特に南アフリカなんか楽しみの一つだ。
それと、来日している選手達は文化の交流というのも重要な要素だろう。ニュースを見ていると、地域の子ども達といろいろ交流を図っている。そんな小学生たちが羨ましいです。

順位決定戦の1回戦は17日(水)。ジャパンはイタリアと。秩父宮では17時からニュージーランド - オーストラリア、19時からイングランド - 南アフリカ。
1試合目も観たいから、早退して見に行こうかな~

実はPCで観れたりするんですね。
このU20の試合もこちらのライブ動画サイト"justin.tv"で生で観れました。
日本では放送していないスポーツの試合も観れたりするので重宝しそうです。

4thG 06/17(水) 17:00 ウルグアイ - カナダ 瑞穂
4thG 06/17(水) 19:00 日本 - イタリア 瑞穂
3rdG 06/17(水) 13:00 アルゼンチン - トンガ 近鉄花園
3rdG 06/17(水) 15:00 スコットランド - フィジー 近鉄花園
2ndG 06/17(水) 17:00 アイルランド - ウェールズ レベスタ
2ndG 06/17(水) 19:00 サモア - フランス レベスタ
1stG 06/17(水) 17:00 ニュージーランド - オーストラリア 秩父宮
1stG 06/17(水) 19:00 イングランド - 南アフリカ 秩父宮
by crab2003 | 2009-06-13 17:00 | ラグビーのこと | Comments(4)
Commented by ryuryu at 2009-06-15 12:22 x
やっぱりあれは次男くんだったんだわ~!!
我が家は夫婦でバックスタンドの上の方で観戦していたのですが、
私は息子の学校の保護者会のために、イングランド対サモアしか見られなかったのです・・・(/_;)
で、夫を残して帰ろうとしたところ、
バックスタンドの前の方でこちらを向いているブルーのTシャツの少年に見憶えが・・・!思わずお電話しちゃおうかと思いましたよ!

ジャパンは、残念・・・というか、わが夫も、「点数以上の開きがあるよ・・・」と申しておりました。

サモアの応援団長、楽しかったですね!
Commented by panchan1121 at 2009-06-15 17:23
おおっ、イングランドのメディカルのおねぃさん、気になってたんですよ(笑)。

それにしても、残念でしたね。ジャパンは。
プレッシャーもあるでしょうけど、ノックオンが多すぎたような。
ため息がよく聞こえました。
応援している側も、手拍子が、2だったり3だったりで、FMで解説(というかほとんどサッカーの松木安太郎さん状態)してらっしゃった上田昭夫さんもネタにしてました。

高校選抜から成長してない!とのコメントもありましたが、ほんと、点差以上の差がありましたね。
Commented by crab2003 at 2009-06-15 23:48
★ryuryuさん、
ブルー軍団に気づきましたか!?
声をかけてくれれば、ビール持参で出向いたのに(でも、その後は保護者会ですね)
ジャパンはなかなか思うように結果が出せません。いろんなところに原因がありそうですけど、とりあえずは残りの2試合は勝って欲しいです!
Commented by crab2003 at 2009-06-15 23:50
★panchan1121さん、
やっぱりパツキン好きだったんですね^^
上田さんも言いたい放題だったでしょ(笑)
応援もまだちぐはぐで揃ってなくて、あの微妙な空気がまた可笑しい。どうすればカッコイイ応援になるんでしょうね。
<< B級グルメグランプリを食す 東京体育館でフィットネス >>