人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 運動会 雨の秩父宮でU20ジャパンは完封負け >>

マイコプラズマ


会社から次男の様子を聞こうと家に電話したら、病院で「マイコプラズマ」と診断されたと言われた。

マイコプラズマ‥

なんかカッコイイ響きだが、いったいこれは何だ?

調べてみると、

マイコプラズマ肺炎という病気で、マイコプラズマというのは微生物の一種らしい。

マイコプラズマ肺炎

発熱、頭痛、咽頭痛、刺激性の咳(乾性の咳)倦怠感などのいわゆる感冒の症状がでるとのこと。
何人かの同じ幼稚園の子が、これにかかってしまってるようだ。
長男もこんなに続けて休んだことがないから、ちょっと心配になってる。

1週間休んでる子のところへは、先生が訪問することになってるらしく、次男の様子を見に担任の先生が来てくれたそうだ。
次男は眠っていて会えなかったけど、クラスの子が書いてくれたお手紙を届けてくれました^^



次男も嬉しかったみたいで、少し元気を取り戻したようだった。
ありがとう。
早く良くなってみんなとまた遊びたいね。


by crab2003 | 2009-06-06 01:34 | こどものこと | Comments(10)
Commented by haru at 2009-06-06 10:39 x
私もそれに罹ったことがあります。
熱で物がゆらゆら見えて、まともに歩けなかった。
関節も痛いし咳も出るし、筋肉痛みたいになるし。
死んじゃうのかなって思うくらい、かなぁ~~~り辛かった。

早く良くなるといいね。
Commented by chika at 2009-06-06 11:12 x
あららら!それは大変でしたね^^;
写真見てもだるそうな調子悪そうなお顔ですものね^^;
お大事になさってくださいm(_ _)m

我が家は今日の再診で、お兄ちゃん胸の音良くなりました^^
Commented by readymade_ayu at 2009-06-06 12:21
お熱のある顔ですねぇ (T_T) 早く元気になってね。
ママもおつかれでなければよいのですが・・・。
Commented by crab2003 at 2009-06-06 21:26
★haruさん、
けっこう罹ると思い症状になるんですね‥
普通の風邪に比べて長引くみたいで。
やっと抗生物質を服用して元気を取り戻しつつあります。
ありがとうございます。
Commented by crab2003 at 2009-06-06 21:27
★chikaさん、
長引く症状で疲れもたまってるみたいでかわいそうでした。
ありがとうございます。
みっくんもよくなったようで良かったですね。
Commented by crab2003 at 2009-06-06 21:29
★ayuさん、
今日やっと1週間ぶりに熱が37度を下回り、お風呂も入れるようになりました。
ママも外出もままならず、ちょっとお疲れ気味です。
明日に延びた長男に運動会には次男はまだ行けそうにありません(残念)
Commented by sofia_ss at 2009-06-07 22:04
息子も罹りました、マイコプラズマ。
最初風邪かと思ったのですが、いつもより熱が続いて
乾いた感じの(でも、奥の方からしぼりだすような)せきがあったので
病院でよく診てもらったら、「マイコプラズマ肺炎ですね~」。
たっぷり一週間は安静ですね。
お大事に!
Commented by crab2003 at 2009-06-08 22:32
★sofia_ssさん、
ありゃ、長男くんもこのきらびやかな名前の病気を経験してるとは。
誰に話しても「何それ?」って感じですが、症状はかなりつらい病気のようですね。
やっと明日から幼稚園に行けそうです。
ありがとうございます。
Commented by skanegon at 2009-06-08 23:05
熱が下がってきたとのこと,良かったですね。
入院にもならなくて良かったですね。
僕の場合,即入院でしたから。
僕もマイコかどうか調べてもらったんですが,違いました。
でも,まだまだぶり返す可能性はありますので,ご養生ください。
Commented by crab2003 at 2009-06-09 05:13
★ skanegonさん、
マイコプラズマって入院する人も多いみたいですね。幼稚園で、次男が入院してるという噂がたっていたようです(笑)
ありがとうございます。今日から元気に通園できそうで。
<< 運動会 雨の秩父宮でU20ジャパンは完封負け >>