人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週のあまいもの 祝・横浜開港150周年 >>

富士登山記がガイドブックに掲載


特別カッコイイわけでもなく、勉強ができるわけでもなく、運動もずば抜けてできるわけでもなく、人に秀でる特技があるわけでもなく‥
それでもそういう運みたいな何かを持っているのか、と思わせるくらいメディアに登場している、我が家の頼りない長男。

新聞・テレビ・雑誌と‥
・「はなまるマーケット」の街灯インタビューにママと
・朝日新聞には、保土ヶ谷ラグビー場の人工芝化こけら落としイベントの記事の写真が。
・明治安田生命の昨年の夏のCM(小田和正の「たしかなこと」をバックに)
・転職情報誌「エンジニアTYPE」に家族で
・神奈川新聞にゴミ拾いボランティア参加でのインタビューと写真


そして今回は富士登山のガイドブックに登場!

さっそく買っていただいたsofiaさん、sprewell8_daisukiさん、ありがとうございま~す



先日、この本のライターさんに取材を受けましたが、取材で話した内容ではなくブログの記事がそのまま載ることになった。
自分の文章の幼稚さに恥ずかしい気もしますが、自分が撮った写真も19枚も使っていただけてそれは嬉しかった。
その19枚の中で唯一私自身が写ってる写真は、暗くてよくわからん(笑)



こうやって本になって出来上がった私と息子の大切な思い出の2ページ。
買ったその日、帰りの電車の中で改めて読み返して(自分のブログで書いた文そのままなんだけど)、あの日の登山を思い出してウルウルっときてしまいました^^;

この本は、実際に登った方々のナマの声が体験談という形でたくさん載ってます。
4歳から富士登山に挑戦した子や、5年間で537回も山頂まで登った方(どんな頻度で登ってるんだ!?)とかいろいろ。

普段から登山をされてる方には当たり前のことでも、まず富士山から(というより、富士山だから)登山をするという人には準備のこととか、登り方とか、注意事項だとか、わからないことだらけ。
そういう方にうってつけ。
私も2回登りましたが、この本を読んでいろいろ参考になる点もいっぱい。

初めて富士登山に挑戦する方にはホントおすすめです。

私もこの本読んで、準備を進める予定です(やっぱり今年も登ることに)

富士登山ってミーハーっぽいし、中にはちゃんと準備して登らない人が見受けられるとか、マナーが悪い人がいるとか、人が多すぎてありゃ登山じゃねぇとかいろいろ言われたりしますが、やっぱり日本一高くて、美しい山。
外人さんがいたり、子どもからお年寄りまでたくさんの人が富士登山に挑戦している。
私は富士山を登ることが好きになりました。だからと言って「毎年登る!」なんて宣言は大変だからしませんが(笑)

さぁ、みなさんも富士登山に挑戦してみましょう^^
by crab2003 | 2009-06-02 22:49 | 子連れ富士登山 | Comments(16)
Commented by tookotooko at 2009-06-03 05:14
すごーい\(゜□゜)/
確かに頻度高いよね!(5個のうち上の2つは知らなかったけど)
このブログがいろんな人の目に留まっているんでしょうねo(^▽^)o

雑誌、探してみます♪
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-06-03 09:13
うわ!すごいですね!
長男くん、なんか強運持ってるのかも♪

雑誌、探してみます♪②
Commented by crab2003 at 2009-06-03 23:12
★tookoさん、
一生の運を子どものうちに使い果たしてやいないか心配です。
ちょっと大きめの本屋さんなら置いてあると思いますので、ぜひ手にとってみてください。
Commented by crab2003 at 2009-06-03 23:13
★sprewell8_daisukiさん、
10歳までに運を使い果たしたか‥宝くじでも当てて欲しいけどね(笑)
ぜひ本屋さんで探してみてください。いわゆるMOOK本なので、ずっと置いてあると思います。
Commented by hp-amg2 at 2009-06-04 16:17
逆にブログ記事をそのまま載せたほうがリアリティがあって
よい感じですね!わたしも本屋で探してみよっかな~
写真の中の笑うにも笑えない息子さんの顔がいい味だしてます
でもそうですよね。楽な登山ならきっと面白くないでしょう
辛いからこそ登り終えたときの達成感や仲間や家族との絆が深まるのでしょうね
いいな~。そういうのあじわってみたいですね。
Commented by daisymoon at 2009-06-04 21:51
見ましたよ〜!立ち読みで(笑)。
crabさんの写真、もっとしっかり載って欲しかったな〜。
Commented by crab2003 at 2009-06-04 22:26
★hp-amg2さん、
なんか長男の苦しそうな写真ばかりで(笑)
登山の大変さが十分伝わってると思います。
親としては勝手に絆は少しだけ深まった気持ちですが、こどもはどうなんでしょうね。
今年もがんばってみます。ぜひ、本屋さんで。そして、お店に置いてください(誰が読む?)
Commented by crab2003 at 2009-06-04 22:27
★daisymoonさん、
ありがとうございます。今思えば、もっと大きくはっきり写ってる写真を提供すればよかったです。
Commented by skanegon at 2009-06-05 03:40
すごい運を持ってますね!(笑)
いや、そういうオーラというか、何かあるんでしょうね

僕はメディアを扱い、利用することはあれど、メディアに載ったことなどなく・・・

富士登山、近々やってみようと思っています!!
この本、早速買って、テンションアゲアゲでいきます!!!(笑)

ちなみに、僕の場合、飲食店・呑み屋・夜のお店等々、僕が行くとお客さんがドッと入ってきます
お店の主人(マスター・ママ)に、「あなたが来るとお店が繁盛するんよね」と、よく言われます
僕がしばらく行かないと、売り上げが落ちるとか・・・
これも何かしらの運でしょうかね(笑)
Commented by ryuryu at 2009-06-05 09:04 x
すご~い!!
読まねばっ!!!
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-06-05 16:32
本、買っちゃいました!
早く帰宅して読みたい!!!
Commented by crab2003 at 2009-06-06 00:54
★skanegonさん、
言うの遅くなっちゃったけど、退院おめでとうございます。
オーラのオの字も見えませんが、運はありそうです。
運も生きて行くためには必要なこと。

このMOOKは、大変役立つと思います。ぜひお手元に。

>、「あなたが来るとお店が繁盛するんよね」と、よく言われます
わかります!skanegonさんってそういう雰囲気持ってますよ。
新宿で飲んだとき、そう思いましたよ。
また飲みましょうね。
Commented by crab2003 at 2009-06-06 00:57
★ryuryuさん、
はい!読んで、そして富士山に登りましょう~
Commented by crab2003 at 2009-06-06 01:01
★sprewell8_daisukiさん、
読んだら、次は実践だ!
Commented by jura at 2009-06-10 21:31 x
遅くなりました・・・。過去記事、コメントでスミマセンっ!

いよいよ発売されたのですねー!!!おめでとうございます!
すっごく貴重なレポートですもん、
この情報、ほしい方、たくさんいらっしゃると思います。
日本に帰ったら、買いますー。
(昨夜、富士山山頂で迷子になる夢を見ました・・・。
そして、「わー!」と腕を上げてしまったようで、その腕が夫の顔を直撃・・・。
とんでもない、奥さんです・・(汗))
Commented by crab2003 at 2009-06-10 22:11
★juraさん、
私の記事はどうでもいいですが、いろいろと役立つが満載です。
迷子にならないでくださいね(笑)
あんだけ人が多いのに迷子になる方が難しいですよ。
がんばってくださいね。

外国人向けに登山証明書も発行してくれるみたいです。doudouが登頂した暁にはぜひどうぞ。
http://www.pref.yamanashi.jp/japanese/report/2008/Ja_Climbing_Certificate.html


<< 今週のあまいもの 祝・横浜開港150周年 >>