人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< R.i.C.k@代々木ARTICA 胃腸がゆれる >>

I Love Yokohama クリーンアップイベントG30




I love Yokohamaゴミ拾いイベントもついに30回目を迎えた。
横浜開港150周年に合わせて数年前に有志が集まり始まったイベント。
この日を目標に、30回のゴミ拾いボランティア企画をしようということでG30と名づけたそうだ。

で、この日はいろんな団体や会社も一緒に盛大にゴミ拾いを行い、みんな合わせると3000人以上も参加したみたいで、横浜市長もイベントに参加しました。

ずっと天気予報は雨で、こどもも一緒だからやめようかなとも思ったけど、降っても小雨くらいだろうと雨合羽と着替えを用意して、早起きして桜木町に向かいました。

ネット仲間でハマ清掃(読売新聞)

私も去年から子どもとこのゴミ拾いに参加して、今回は4度目。サンタ姿でゴミ拾い以来です。
長男も次男もトング片手にごみを拾うのが楽しいみたい。



スタート前のお決まりの写真。ランドマークをバックに。



今回のイベントのために作れたバンダナ。
記念になります。
Y150のキャラクターの「たねまる」くんです。



中田市長もゴミ拾いをしたようです。



桜木町から日本丸への途中にレンタサイクル発見!
今度使ってみよっ



今回は20のコースが用意されていた。
長男がY150の開催地近辺を歩きたいということで、日本丸→コスモワールド→赤レンガ倉庫→横浜税関→山下公園というコースでゴミを拾いました。



今回のコースのおねえさんが、いろいろと勉強して下調べをしてくれたみたいで、税関の建物の造りの話や、2棟ある赤レンガ倉庫の長さが違う理由など、ゴミ拾いをしながらもいろんな話をしてくれて楽しく観光気分でゴミ拾いができました。感謝。



赤レンガ倉庫で休憩。
おねえさんたちとプリクラ(何年ぶりだっ!)を撮りました(笑)





山下公園ではボート大会が開催中。



こどもには距離も長めだったせいか、山下公園に入った辺りから次男は無口に(笑)



先日リニューアルオープンしたマリンタワーが見えてきた。
ゴールはもうすぐ。



協賛企業からいただいたミネラルウォーター。



たくさんゴミが集まった。みなさんお疲れ様でした。



このイベントにはたくさんの人が関わっている。
特に、この企画を運営してる方々や、コース毎にゴミ拾いを案内をしてくれるスタッフは、事前の準備からゴミ拾いの案内からいろいろと大変です。でもすごく楽しんでやってる。
20代、30代、の若い人が多いが、彼らの姿にはいつも感心させられる。
自分が20代の頃は、そんなゴミ拾いを手伝うなんて発想は恥ずかしながらまったく無かった。
素直にこういう人たちがいっぱい存在しているのは嬉しいことだと思う。

このゴミ拾いのおかげか、次男は最近、近所の道端のゴミが気になるようで、拾いたがります。
地元でも街をきれいにするイベントに参加してみたくなりました。



流れる水をぼーっと眺めてる。
ひと仕事を終えた男の背中だ。


by crab2003 | 2009-05-30 09:00 | その他 | Comments(8)
Commented by papacamera at 2009-05-31 21:57
ボランティアおつかれさまでした!
男の後ろ姿が素敵です。
Commented by sofia_ss at 2009-05-31 23:16
月に一度の活動を 継続する、というのは素晴らしいです!
5月30日、ゴミゼロ、というわけでこの日は清掃活動がたくさん行われてますね。
子ども会に参加してたころは、カレーを子供達と作り、煮える間にゴミを拾うという活動をしてました。懐かしいな^^
Commented by みのん at 2009-05-31 23:24 x
参加されてたんですね♪
うちは西チームでした。
そちらのコースも面白そう♪
チビッコさんは今回も大活躍だったのかな?
おつかれさまでした!
Commented by crab2003 at 2009-06-01 06:07
★papacameraさん、
ふたりともたくさん歩いて、たくさんゴミ拾って。
達成感はあったのではないでしょうか。この背中を見てるとそう思います。
Commented by crab2003 at 2009-06-01 06:10
★sofia_ssさん、
530でゴミゼロですね!気がつかなかった。
子ども会のそういうゴミ拾いと他の何かを一緒にやるってのはいいですね。
やはり多いのはタバコの吸殻、空き缶、ペットボトルです。タバコは車からのポイ捨てが多いみたいで、道路脇にけっこう落ちてました。
きれいな街をみんなで作らないとね。
Commented by crab2003 at 2009-06-01 06:13
★みのんさん、
お疲れ様でした。西コースでしたか!
雨降らなくて良かったですよね。朝起きたときは、少し強めの雨で心配になってしまいましたが、晴れオトコ、晴れオンナがたくさんいたのでしょうか。
息子2人とも列の先頭で、ガッツリ拾ってましたよ。
またいつか一緒にゴミ拾いましょう。
Commented by なったん♪ at 2009-06-01 22:05 x
清掃お疲れ様でしたー。お子さんが大きくないっていて
ビックリしました。子供の成長って早いですね。
Commented by crab2003 at 2009-06-02 22:33
★ なったん♪、
大変、お疲れ様でした。 なったん♪は20回以上も参加してるんでしょ。ほんと頭が下がります。みんないい人ばかりですよね。
親子でとてもいい経験をさせてもらってます。今後ともよろしくね。
<< R.i.C.k@代々木ARTICA 胃腸がゆれる >>