人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< popeye camera m... HOLGA! #hokutosei >>

雪の3月3日


これが今日の次男のお弁当だったようだ。

ひな祭りとは言え、男子の弁当ではないな。



夕ご飯は、定番のちらし寿司とハマグリのお吸い物。

「なぜハマグリなのか」をとくとくと説明してました。

男ばかりの家族だと張り合いもないんだろうなぁ‥と思いながら聞いてました(笑)

雪の3月3日。
by crab2003 | 2009-03-03 23:14 | こどものこと | Comments(6)
Commented by readymade_ayu at 2009-03-04 07:26
今は張り合いがないかもしれませんが、そのうちカワイイお嫁さんが
もれなくおふたりいらっしゃいますからね。その時に長男くん次男くんも
お嫁さんを大切にしたり生まれてくるコドモに聞かせてあげるでしょうね。
現代ではお嫁さんのほうがハマグリのお話など聞いていないで
今ごろどこかの土地でスクスク育っているかもしれません。
☆キャラ弁だけれどソーセージなどでなく栄養たっぷりで
おだいりさまとおひなさまゴハンが違うし・・・すごい素敵なお弁当ですねぇ。
Commented by tymchin at 2009-03-04 13:20
可愛いお弁当♪ 次男くん幸せだなぁ^^
こういうのを見ると、つくづくお弁当作りがなくてよかったと思います。
うちの息子くんの保育園では、奥様の作ったのと似ている
お内裏様とお雛様の給食がでていました。
こんなに可愛いのを作ってくれてありがとう♪ と感謝の気持ちでいっぱい。
そして息子くん、昨日の夕飯のちらし寿司を見て
「いやだ!白いご飯と納豆がいい!」と2,3口しか食べてくれませんでした。
Commented by crab2003 at 2009-03-04 21:29
★ayuさん、
嫁のなり手がいるかどうかが心配。30過ぎの息子にまだこんな弁当を作ってるかみさんがいたりして(笑)
嫁ができた暁には、ハマグリの由来を教えることでしょう。
次男曰く「お弁当箱あけたら、形がくずれてたよ~」というオチがついてました。
Commented by crab2003 at 2009-03-04 21:29
★tymchinさん、
給食でお雛様ですか~それは手がかかってて豪華ですね。こういう行事ごとは大人が子どもたちに伝えていかないとですね。
白いご飯に納豆!男らしくて頼もしい!
Commented by ryuryu at 2009-03-05 09:08 x
うわ~!!カワイイっ!!
私は、男の子で偏食なのをイイワケに、
いつも茶色いお弁当ばかりで・・・(^_^;)

雛祭りも、すっかりスルーでした~(^_^;)(^_^;)
Commented by crab2003 at 2009-03-05 21:26
★ryuryuさん、
もう中学生になればね弁当は嫌がるでしょう^^;
いっぱい食べて花園に備えてください!

<< popeye camera m... HOLGA! #hokutosei >>