<< 北海道旅行2009 (2) ~... おやすみなさい >>

北海道旅行2009 (1) ~上野発の夜行列車降りたときから♪~

酒好き、温泉好きの3人のおやじが寝台車に乗って札幌に行ってきました。

持ち回りで幹事をして温泉を旅する企画は96年に始まって、今回は記念の10回目。
9回目が2004年の下呂温泉だからすごく久しぶり。
幹事が私に回ってきたので、有無を言わさず寝台特急で行くと決めた。
雪祭りも終わり平日のオフシーズでパックツアーで安く行けたのも良かった。

まぁ、家族からはブーイング(特にかみさんは)だったけどね^^;

上野駅に集まって、ビール、つまみ、お弁当を買い込んで、「五ツ星広場」で北斗星が入線するのを心待ち。
「五ツ星広場」と言ってもベンチがあるだけですが。

向かいのホームには青森へ向かう「あけぼの」のマークが。

そして、金沢行きの「北陸」

そっかぁ、まだいろんな寝台特急があるんだよね。
でも、どちらもツインの個室が無いから、小さい子がいる家族旅行には向いてないかも。

そんなこんなで寝台特急で話の花が咲くわけでもなく、ぼんやり待っているとやってきました北斗星。

一気にテンションあがります(笑)
列車が到着してから発車まで15分ほどしかないので、撮影タイムも忙しいです。

エンブレム?もカッコイイ

前回は赤いのが引っ張ってくれましたが、今回は黄色いので。

いやぁ、ワクワクドキドキ

座席は一番リーズナブルな2段式のB寝台。
4人一組の旅なら、この2段式B寝台もドアが閉まるように車掌さんが設定してくれて、個室感覚で使えます。
次男も大きくなってきたし、個室で添い寝もつらくなってきたから、家族4人で2段式のB寝台を使うってのもアリかな。

ほぼ満席だったのではないでしょうか。
隣の女子大生風の4人の女の子。にぎやかに遅くまで盛り上がってました^^

途中、大宮や宇都宮にも停車するんだけど、宴会が始まってるそのとき、外ではちょうど通勤帰りのサラリーマンがいっぱい。
その絵はなんかビミョウな空気です(笑)

お弁当は、鉄子の旅プロデュースの「日本縦断弁当」

北へ向かうのに、「とくとく四国九州編」ってのもマヌケな感じですが。

熊本のからし蓮根、鹿児島のさつまあげ、がめ煮、小豆島オリーブなどなど

予約をすれば食堂車「グランシャリオ」でフランス料理のコースや、懐石御膳もいただけます。

我々は、パプタイムにワインを飲みに行きました。

すっかり酔っ払った我々は早めに床に着いたのでした。

電車に乗って、お酒飲んで酔っ払って、そのまま横になって寝れるこの贅沢。

目が覚めたらきっと雪景色でしょう。
by crab2003 | 2009-02-25 23:50 | 北海道旅行 | Comments(4)
Commented by kefurug at 2009-03-01 10:28
 なるほど、そういう理由で北海道旅行だったのですね^^)
 電車はいいですよね。金額が飛行機より安ければ福岡まで新幹線で是非行ってみたいのですが、変わらないのでつい飛行機に…。
 6月頃母と北海道に行こうと準備し始めたところだったので、一連の記事興味深く拝見しました。質問したいことなど出てくるかもしれないので、その時にはよろしくお願い致します♪
Commented by panchan1121 at 2009-03-02 10:13
なるほど、crab さんの企画だったのですね。
いまでは、時間もお金も贅沢なのが寝台列車と思います。
いまだに2時間ドラマでこの手はウケますし・・・
Commented by crab2003 at 2009-03-02 22:19
★kefurugさん、
飛行機+ホテル1泊と、北斗星で車中1泊だとあまり金額は変わりません。
今回はびゅうのパックだったので、北斗星+ホテル1泊+帰りの飛行機で35,500円です。
2泊で往復飛行機だったらもうちょっと高いかもしれません。
札幌で何人かにラグビーの話題をふってみましたが、ほとんど反応がありませんでした(笑)
Commented by crab2003 at 2009-03-02 22:21
★panchan1121さん、
寝台車もB寝台とかにするとあんまり飛行機と変わらないんですよね。
いつかカシオペアにスイートに乗るのが夢ですが。
寝台特急の旅は時間を有効に使えます。