人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 休日の丸の内 温やっこ >>

今年も大山紅葉ライトアップ


去年に引き続き、大山の紅葉ライトアップを鑑賞しに行ってきました。

紅葉情報はこちら

去年は着いたのが6時だったので、すっかり暗くなってライトアップだけを楽しんだのですが、今年は昼間の紅葉も見ようと思い3時頃に着くように大山に向かいました。

ただ日が沈むのが山側だったので、3時でも日陰になり少し暗い感じです。
昼間の大山の紅葉の写真を撮るなら午前中のほうがいいのかもしれません。

ライツアップはこの日が初日だったんだけど、大山ケーブルカー駅に近くなると駐車場待ちの長い列ができていて、すっかり人気も定着してきたようです。
なので、バスで行くことをオススメします(笑)

大山の参道を歩くのも楽しみのひとつ。

焼きたてのおせんべいのいい匂いが‥



迷わず”買い”です。



焼きたては子どもが持つにはちょっと熱い。
少し冷ましてから、がぶっと。



お土産屋さんの大山ゴマを見ると、子どもの頃によくコマ回しをしたのを思い出す。
そのときの血が騒いで、何度財布を開こうとしたことか。
いつままたコマ回しは絶対してみたい。
けっこう当時は上手かったから、その技を子ども達にもみせてあげたい。
やっぱり来年は買おっ



上っていくと、紅葉が少しずつ増えてきた。



参道を抜けると、そこからはケーブルカー。
紅葉と一緒で真っ赤なケーブルカーにあたりました。






遠くに江ノ島も見えま~す





阿夫利神社下社に到着。







大山ケーブルカーの途中にある、大山寺の紅葉も見頃だったようですが、混んでいたので(お腹も空いたし^^;)そちらには寄らなかった。ちょっと後悔。
でもきれいな紅葉をじゅうぶん満喫しました。







だんだん暗くなってきて、ライツアップされた紅葉がさらに映えてきます。





再びケーブルカーで大山ケーブルカー駅に戻り、参道の食事処のひとつに入りました。



この店、店員の方がみんな気さくで、なにが特別いいというわけでないんだけど、接客ひとつひとつがすごくいいんです。
ちょっとした気遣いができてて、とっても居心地が良かった。
子ども達にも優しくてね。



ビールについてきた葉わさび、ヤマゴボウのきんぷら、そしてこの味噌こんにゃくも美味しかったなぁ。



こたつの席でまったりお蕎麦を食べて、紅葉狩りのいい〆になった。

我が家の毎年の恒例行事になりそうです。
by crab2003 | 2008-11-22 18:30 | 子連れお出かけスポット | Comments(5)
Commented by ATTA at 2008-11-24 09:04 x
こんにちは。
赤い紅葉がキレイですね。行きたいな。。
トイカメはやっぱりキビシイですかね?一眼レフかな。

自分は昨日、御殿場の「時の栖」っていう所でイルミ撮ってきました!
Commented by crab2003 at 2008-11-24 09:36
★ATTAさん、
近いんだから行かないと!(笑)
日差しがしっかりしている午前中ならトイカメでもOKでしょうけど、ライトアップじゃ厳しいでしょう。
三脚&バブルモードで撮ったんですけど、その数枚も真っ暗な出来になってるでしょう。

時の栖って知りませんでした。HP見てみましたが、良さげなリゾート施設ですね。
Commented by 良いですね。 at 2008-11-24 11:30 x
今年は紅葉を堪能する前に
クリスマスイリュミネーションが先に来ている気がして
少し寂しい感じがしましたけど、
この写真で束の間のため息がつけました。

写真、楽しみにしています!
Commented by すみません。 at 2008-11-24 11:31 x
上のコメントはへいぞうでした…。
Commented by crab2003 at 2008-11-25 08:47
★へいぞうさん、
コメントありがとうございます。
クリスマスイルミネーションのスタートは毎年早くなってる気が^^;
紅葉と黄色のいちょうを目で楽しんで、そしてクリスマスイルミネーションへ。そして横浜クリーンアップも。
今年もあと1ヶ月ですね。早いもんです。
<< 休日の丸の内 温やっこ >>