人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ザ・ペニンシュラ東京に泊ってみた 囲碁初体験@丸の内キッズフェス... >>

積み木@丸の内キッズフェスタ2008


そして、午後はガラス棟の7階へ。
ここに来るのは初めてでした。



なかなかの美しい曲線美です。



外人のツアーらしき人々もカメラでこの東京国際フォーラムを見学していました。



こちらも事前抽選で当たった「楽つみ木広場」

単なる積み木をつみあげるゲームのようなイメージで参加した。

そしたら「木楽舎つみ木研究所」という所が主催しているワークショップでした。

積み木遊びを通じて、幼児教育のこと、森林のこと、こころのこと、自然のこと、人とのかかわりのことなど、いろんなことを学んで育んでいることを実践していくというものらしい。
なかなか面白いイベントでした。

すごく楽しそうに積み木でいろんなものを作っていた。
なぜか途中から次男も参加^^;



3種類の積み木と空間を使った、想像豊かな作品が出来上がりました。



最初は遠慮がちだった子ども達もだんたんと協力し合い、助け合って作品作りに夢中になっていました。



長男もこのダム作りにがんばりました。
途中、何度か崩れてしまって、それでもみんな協力してこんな立派な力強いダムの完成。



お母さんたちが作った「お花畑」



これは、お父さんたちだけで作った「太陽」
こどもたちがこれをのぞきに来て「おおっ~」なんて言われると嬉しかったりして^^
私も童心に帰って楽しんでしまいました。



最後は片付けるのもったいないくらい。





ワークショップに参加した終了証をもらって解散。
とっても充実した時間でした。
また、こんな企画があったら参加してみたい。


次男は「お寿司作り」のイベントに参加した模様。

こんな美味しそうなお寿司の出来上がり。



次男が名づけた「よこはまかいてん寿司」

なかなかイケてるネーミングでしょ。

レインボー寿司がウリです。



付き合う大人はクタクタだったけど、子ども達は十二分の楽しんだようで。
翌日も行く予定だったけど、もう1日で満足だったのでやめました(笑)

来年も丸の内キッズフェスタが開催されたらぜひ参加したい。
by crab2003 | 2008-08-11 16:30 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)
<< ザ・ペニンシュラ東京に泊ってみた 囲碁初体験@丸の内キッズフェス... >>