人気ブログランキング |
<< いきものがかり株式会社営業中 幼稚園にお迎え >>

HOLGA!

丸善に行く度に気になっていたトイカメラコーナー。
ちょっと面白そうな写真が撮れそうなので、一度使ってみたいなぁと思っていたんだけど、近所でも売っていたので思いきって買ってみた。

さて、What is toy camera?
本格的な機能を持たない単純なカメラをトイカメラと呼ぶ。
トイカメラとは大事に保管しておくものではなく、使い倒すもの。
まずは10本撮ればそのカメラとの相性がわかります。
個性にほれたらそれしかない!
ってことらしい。

そんなに惚れこむカメラに出会えるか?
楽しみです^^

まずは、初心者向けの「HOLGA 120GCFN」ってのを買ってみた。



電池を入れて、フィルムを入れて



全くアナログカメラの知識の無い私ですが、まずはバシバシ撮ってみようと思う。



さっそく、レンズにフタしたままシャッターを押してしまうというお約束のミスをしてしまいました^^;

さて、どんな写真が撮れるんでしょ
by crab2003 | 2008-05-21 14:22 | 写真・HOLGA/トイカメラ | Comments(4)
Commented by itchys at 2008-05-21 23:23
トイカメラって、なぜか本屋さんで売ってますよね。 「タモリ倶楽部」でも(って、いつもその流れですが 汗)フィーチャーされてたけれど、かなりクセのあるカメラみたいですね。 ポラロイドセットなんてのもあるようですが、その場合、ファインダーが隠れてしまうので「山勘で撮影」になってしまうという(汗)すごいカメラ、自分もすごく気になってるんですけどね。

ぜひ、現像した際には見させていただきたいです。 次男くんの構え、カッコイイっす。
Commented by crab2003 at 2008-05-22 06:33
★itchysさん、
そう、本屋で売ってるのは何ででしょうね。
とりあえずフィルム2本撮ったので現像してみます。
良くても悪くても最初の作品ですので、後日upします。
Commented by musik_hibi at 2008-05-22 10:27
HOLGAはトイカメラの代表選手の一つですね。
とてもノスタルジックに撮れるカメラです。
是非作品アップしてください!^^)
Commented by crab2003 at 2008-05-23 06:01
★musik_hibiさん、
さっそく現像に出しました。でも5日くらいかかるんですよ~
どんな出来栄えなんでしょうか。ドキドキです。
<< いきものがかり株式会社営業中 幼稚園にお迎え >>