人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 家庭訪問 初めてのipod >>

今年も大山へ


今日は、ラグビーチームの恒例の大山登山で、幼稚園児から6年生までが参加した。

去年の秋に家族で紅葉を見に来た場所です。

次男は初参加です(ママも)。
こういうハイキングみたいなことは経験していないので、どこまで行けるか期待と不安で伊勢原に向かった。

夜中の雨でちょっと足場が悪い箇所はあったが、気候も涼しくてコンディションは良かった。

ラグビー仲間が一緒でテンションが高く、最初から元気に飛ばす次男。



私が幼稚園と低学年の面倒を見てるため、どんどん先に行ってしまう長男の姿を見ることがあまりできませんでした。
去年は途中で半ベソかいていたけど、今年は大丈夫だったみたい^^;

ミドリがとっても鮮やかでした。



次男は仲良しの小2の子とずっと一緒に歩いた。
その子にも励まされたおかげでもあってがんばって登っていた。



あと1.5km



見晴らしのいい場所で休憩中に、こどもたちはおもむろに叫びだす。

「やっほ~~~」

山に来た!って感じだね。




頂上まであと200m

やっとゴールが見えてきました。





それまで元気だった次男だったが、だんだんと口数も減り、出てくる言葉は「天井(頂上ね^^)まだ?」「お腹空いた~」だけ

目に涙を浮かべながらの最後の50m。

よくがんばりました。



頂上に着いて長男やみんなの姿を見つけると、そんな表情も一変してみんなと走り回ってた。
こどもは元気だ。
で、大人たちはぐったり(笑)

1251mの山頂。

頂上で食べたお弁当は美味しかったね~
次男もバクバク食べていた。

お弁当の後、少し休憩して下山。

途中で次男が見つけた恐竜。ガオッ~~~



去年は江ノ島の方まで見えたんだけどね。視界はイマイチでした。



下山コースは急な方を選んでしまったので、ちょっとハードでした。
私も滑って尻餅をついて、お尻の筋肉が痛いです。







次男は帰りもケーブルカーを使わずに、がんばって自分の足で下りました。
その姿に大きな成長の足跡を感じたのでした。
ちょっと前までベビーカーでおしゃぶりしてたのにね、なんて思いながら。

なかなかこういう山登りは、家族でとか親子だけでだとトレッキングが趣味でもないと行く機会もないのだけど、こうやってみんなで登ると楽しいものです。



また来年も登るんだろうね。
by crab2003 | 2008-05-18 14:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)
Commented by 超人☆ジェニファー at 2008-05-19 01:21 x
私の生まれ育ったところなので、毎年4回は大山いきますね。しかし、かれこれ5年くらい頂上までいってないかな?ホント、きれいな緑ですね☆
次男君よくがんばりました!!あたしは、頂上までのぼれるかな?きつくなってるだろうなー。引越しして落ち着いたらのぼりに行きたいと思います♪
Commented by atsumin2 at 2008-05-19 12:36
こうちゃん、がんばったねー!えらいえらい!
親子みんなで登った思い出は心に残りますね。
山頂に到着したときのすがすがしさは、体験してみないとわからない感動ですよね。お疲れさまでした!緑もきれい!
来年も楽しみですね。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-05-19 18:38
あーべそかきながら登ってる姿も可愛かったりして。
山とか海って良いですよね。
うちも筑波山登ろうかなー?
Commented by crab2003 at 2008-05-20 00:23
★超人☆ジェニファーさん、
まだまだ頂上まで行けますよ。久しぶりに山頂から生まれ育った町を眺めてみてはいかがですか?引越し先の町も見えるかも!?
Commented by crab2003 at 2008-05-20 00:26
★atsumin2さん、
翌日、筋肉痛を感じてないのは次男だけ。
やっぱりチビッコが一番元気ですね。
次男は頂上のすがすがしさを感じてたのかなぁ~(笑)
とにかく、達成したことにより自信にもなったかもしれませんね。
Commented by crab2003 at 2008-05-20 00:33
★sprewell8_daisukiさん、
急にママに寄り添って離れなくなってね。涙を浮かべる表情がかわいかったです^^
スプさんとこは野外フェスがもうハイキングですよね~
娘ちゃんはもうこんなの慣れっこかな。
<< 家庭訪問 初めてのipod >>