人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フォトコンの展示会へ行ってきた 朝風呂は白桃の香り >>

東京おもちゃ美術館

あいにくの雨空な4連休の初日。

ロマンスカーEXEの車中はいつもお絵描きタイム。




つい先日の4月20日にオープンした「東京おもちゃ美術館」へ行ってきました。

それ以前は中野にあった「おもちゃ美術館」が、旧四谷第四小学校の跡地を借り受けて規模も大きくなってこちらに移転し、運営されるようになったそうです。

旧小学校なんて聞いちゃうと、なんとなくワクワクしちゃうのはこどもより大人の方かも。



まず校舎に入ると木のいい香りを感じることができます。






各部屋は、テーマことに分れており、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんから大人まで、いろんな楽しみ方ができるようになってます。
そう、パパ・ママも一緒に楽しみましょうって感じ。



美術館と言っても、展示されてるだけではなく、触れるオモチャがいっぱりあります。





これは、ソロバンの玉なんですよ。手を中に入れるとなんか気持ちよくってね。
あの懐かしいソロバンの玉の独特の感触が面白い。



こちらはボールプールならぬ木の砂場。

私もこれに入って歩いてみましたが、足が刺激されて体にいいかも(笑)



外国のオモチャから昔懐かしいオモチャまでいろいろ展示されてます(もちろんテレビゲームの類はありませんよ)。
こんなの我が家にもありましたね~



廊下にあったこれ。何ていうんだっけ?ぽっくり?



こんなゲームやるの何年ぶりでしょ。



これは初めてでしたが、なかなか集中力のいるおもちゃです。



想像力を働かせたり、手足を動かしたり、自由な発想ができる遊びが楽しいと思うし、こどもたちにやらせたい。





次男には難しかったみたいだけど、何度も挑戦してました。



こちらは毎日開催されている「手作りおもちゃ教室」(無料)

長男はこういうの好きで没頭するタイプ。しばらくこちらで過ごしてました。



今後、この「東京おもちゃ美術館」ではいろんなイベントも企画されているようです。
我が家からは近くないので、また何か都内で用事があるときはここに子どもたちを連れてきたいなぁと思ってます。

子どもたちはもちろんのこと、私もけっこう楽しい時間を過ごしちゃいました。

ご利用案内はこちら
by crab2003 | 2008-05-03 11:30 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)
Commented by ジロ at 2008-05-04 07:41 x
へえ~こんなところがあるんですねえ。
いわゆるリノベーションによる活用ですね。

子供たちにはたまらんのでしょうねー
Commented by chika at 2008-05-04 18:26 x
校舎を使っての再利用って結構あるんですよね。
昔私が小学生の時、
廃校した学校を宿泊施設にした所に泊まった事があります。
Commented by crab2003 at 2008-05-05 22:36
★ジロさん、
いろんな活動で使われるみたい。
地下はアートスペースになっていて、そちらも面白かったです。
Commented by crab2003 at 2008-05-05 22:40
★chika さん、
そうですか!それはいいですね。
私もそういうとこ泊まってみたいです。
大阪にもそういう施設があって、機会があったら行ってみたいです。
Commented by chika at 2008-05-06 00:12 x
今もあるか分かりませんが、
当時行ったそこは、檜原村にありました。
詳しい場所や名前までは
もう覚えていませんが、村の名前は覚えています(笑)
Commented by crab2003 at 2008-05-06 08:29
★chikaさん、
多摩の方ですね。
<< フォトコンの展示会へ行ってきた 朝風呂は白桃の香り >>