人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京都でサイクリング~Caffe... 高校ラグビー準決勝 >>

京都でサイクリング~三十三間堂



決勝の残れば7日まで大阪に滞在予定でしたが、あえなく撃沈‥
7日は有給休暇までとってたのになぁ。

5日の夜は、同期数人と大阪に泊って残念会。

深夜2時過ぎまで寿司屋で飲んでました。
梅田のお寿司屋さん、夜遅かったのでネタが切れてたのもあったけど、美味しかったなぁ。

で、翌日。
同期のみんなは朝の新幹線で帰京。
僕は京都で1日過ごすことにしました。

京都で傷心旅行?

9時には京都に着いて、自転車をレンタルする。
3年前の6月の一人旅したときのように、8段変速のファミリーバイクを借りる。

さすがに風は冷たいが、陽も出てて自転車で走るには問題ありません。

まずは東方面に向かって走り「三十三間堂」へ。



本堂の中には数え切れないくらいの千手観音が並んでます。

また多くの国宝である仏像がいくつも並んでいて、その姿は壮観。

那羅延堅固像。
迫力ある表情も力強いが、割れた筋肉の肉体美は見事。
その前には家田荘子からの供え物がありました。どうやら彼女も那羅延堅固像に惚れ込んでたようです。



乾闥婆王像。
小児の守り神だそうだ。
言われてみると、目は暖かいまなざしにも見える。
うちの子たちも守って欲しいとお願いしてきた。



こういう場所に来ると、いろいろと考えてしまう。
「もっと、正しく行きなさい」と諭されてるようで。
by crab2003 | 2008-01-07 12:21 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(0)
<< 京都でサイクリング~Caffe... 高校ラグビー準決勝 >>