人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週明けには10億 スタバランチ >>

しびれる左手

しびれる左手_a0000912_19363090.jpg

2週間くらい前から左手がしびれる。
しばらく放置して置いたんだけど、なかなか治らないので整形外科へ行って来た。

頚椎のある7つの骨のうち、6つ目と7つ目の間の隙間が少しせまくなっているようだ。
レントゲンで確認した。
電車の座席に座るときに、首を前にもたげたり、後ろに倒すのは良くないと言われた。
とくに、僕の場合は通勤時間も長いので、座ってるときの姿勢に気をつけないといけない。
座るときは端っこか真ん中で、首を後ろの倒しても支えがある位置に座りなさいとアドバイスされる。
それにデスクワークなので同じ姿勢で長時間いることが多い。
たまに体を動かしたり、さぼって散歩でもするのがいいかもね。
薬を服用して様子見。


しかし、おしゃべり好きな先生で、すぐ話がそれてラグビーの話をずっとしてたなぁ。
面白い先生だった。
by crab2003 | 2007-11-07 19:36 | 私のこと | Comments(6)
Commented by sofia_ss at 2007-11-07 23:53
PCのお仕事してるとそうなるのでしょうか・・・
お大事に☆
Commented by itchys at 2007-11-07 23:55
首って人間にとってはかなり弱い部分のようですね。 意外と重い頭を支えている割に細いですからね。

でもおしゃべりな先生っていうのはなんだかイイですよね。 ぶっきらぼうな人が多い中でそういう先生に会うとなんだかうれしくなってしまいます(笑)。
Commented by sweet_crepe at 2007-11-08 07:40
私は3と4の間が狭く、且つストレートネックです。
当時首が逆に曲がってるとしか世間の認識がなく ストレートネックという症状名もありませんでした。
首が逆・・・と言うと 「オーメン」とか呼ばれてました(苦笑
ついでに頸肩腕症候群でもあるので かな~り大変です(仰向けで身体の上に手を組んでいられない など)。

頚椎は将来障害が出やすい場所らしいので 寝る時なども気をつけたほうがいいです。
お大事に~^^
Commented by crab2003 at 2007-11-08 23:40
★sofiaさん、
もうちょっと体を動かさないといけないみたい。
それと、睡眠時間を増やしなさいとアドバイスされました。

Commented by crab2003 at 2007-11-08 23:41
★itchysさん、
首はとってもデリケートですよね。車でオカマ掘られたらやっぱり首にきますし。

先生はとっても面白い方でした。「話がそれちゃったけど、これはね‥」と何度も^^
Commented by crab2003 at 2007-11-08 23:43
★sweet_crepeさん、
あっ、先生がいろいろ説明してくれました。ストレートとか逆に反ってるのとかいろんなタイプがあるって。
ほんと頚椎はデリケートな部位だから、心配です‥
ありがとうございます。
<< 週明けには10億 スタバランチ >>