人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月19日 パリに到着 かかしまつり >>

9月19日 パリへ出発した


9月19日。

成田発のエールフランスの便でパリに向かいました。

目的はラグビーワールドカップ2007フランス大会の試合観戦です。
うちの会社は必ず2週間以上の連続休暇を取得することが義務づけられており(きちんと全員取得してます)、夏休みをずらしてこのワールドカップの合わせて休暇を取りました。
最初は自分ひとりで行くつもりだったけど、ラグビーをやってる長男にワールドカップの舞台を見せてあげたてくて連れて行くことに。
そしたら、かみさんからブーイングの嵐。私たちも連れて行けと!
しかし4人ともなれば旅費もばかにならない。迷いに迷いました。かなり迷った。
何度も家族で話し合った。
家族でヨーロッパ旅行なんて、一生のうち1回行けるかどうか、って感覚だし、自分自身もヨーロッパへ旅行するのは老後のことだと自分で決め付けてました。
ラグビーのワールドカップというちょうどよい動機もある(これは全く自分にしたあてはまらないが)。
で、思い切ってみんなでいくことにした。
こどもの夏休み中にまとまって休みが取れなかったし。

アムステルダムや香港などを経由すれば安く収まったんだけど、子連れで乗り継ぎは辛いと思って直行便を選択。
3連休中の出発も高いので、平日出発&平日帰着の便にしました。
その代わり、長男には6日間も学校を休ませてしまうことに。
まぁ、本人にはこれから遅れた勉強をがんばってもらいましょう。

ワールドカップ観戦ツアーって手もあったんだけど、パリを観光してエジンバラとボルドーで試合を見て、かつ鉄道で移動もあるのような都合の良いのはありません。
すべて自分で手配することになった。おかげでワールドカップ観戦ツアーよりは断然安く収まったけどね。
だけど、こういうときかみさんは全く戦力にならない、使えない。
旅行の計画って楽しいもんだけど、あまり手間取ると苦痛になってくるね(笑)

行くと決めてから迷ったのが、ホテルと試合のシート。

Hotel ホテル
ホテルはなるべく安く、かつ4人で一緒に泊れる部屋。
日本のホテルみたいにツインでこども2人を添い寝ってわけにはいきません。
ヨーロッパでは消防法の理由でそういう泊り方は断られることがあるようです。
なので、アパートメントタイプか、4人部屋があるホテルを的に絞って探した。
で、なるべく便利で安いとこを探すために、いいホテルが見つかっては、先に予約したホテルをキャンセルして、を繰り返す。
特にパリはホテルが多いから迷った。ホテルサイトのユーザーレビューなんかも読み出したら、もう決まるものも決まりません(笑)
これはもう出発4日前に最終決定したくらい、ずっと毎晩探し続けました。
これにはほんと苦労した。

Ticket チケット
ワールドカップの試合のチケット。
試合毎に値段が全然違うんです。

フランスや南半球3カ国の試合は高い。
フランスvsアイルランドは、一番高い席で253ユーロ(約40,000円)、一番安い席で58ユーロ(約9,300円)!

ジャパンの試合は安い。
僕らが観戦したジャパンvsカナダは、一番高い席で35ユーロ(5,600円)、一番安い席で10ユーロ(1,600円)です。

10月20日の決勝戦は498ユーロ(約80,000円)~101ユーロ(16,000円)です!
ひえ~っ

で、僕らが観戦したニュージーランドvsスコットランドも高かったです。
だから、これも一人で見るか、長男だけ連れて行くか、みんなで行くか、ぎりぎりまで迷いました。
164ポンド(約43,000円)~38ポンド(10,000円)もするんですよ。
結局、みんなで観たんですが、試合の前半ですでに熟睡していた次男。
こいつに2時間数万円の席で昼寝させたかと思うと‥涙

日本でラグビーのワールドカップを開催すべく活動を行ってるようですが、この値段を考えると興行的にもうまくいくのか不安になります。

と、前置きが長くなりましたが、ここから機内の話。

雲のじゅうたんの上にひょっこり富士山が。

そう言えば一ヶ月前に長男と登ったんだよね。こんなとこで再会できるとは。



とりあえずビールでね。



僕には十分満足の味の機内食。
帰りは和食を食べたんだけど、美味しくなかった‥



ワールドカップ中だからこのビスケット?



長男はゲームができて嬉しそうだった(我が家はゲームが無いので)。
映画も大好きなスパイダーマン3、パイレーツオブカリビアン、シュレック、バグズライフなんかの日本語版があって退屈しません。



席が2人づつ前後だったのが良かった。
長男と次男が隣合わせになったら、いつケンカが始まるかドキドキしなくてはいけないし(笑)

2人ともずっとおとなしくしてくれて、助かった。





13時間の長いフライトは大人でもつらい。
こどもたちは、よく我慢してくれた。
でも、小さいから窮屈なシートでも子どもには意外と快適なのかもね。足を伸ばせるし。

パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着。



空港はラグビーワールドカップムードになってました。
嬉しくなっちゃう。


by crab2003 | 2007-09-19 11:50 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(10)
Commented by uguugu333 at 2007-09-29 04:59
>2週間の休暇
病欠以外ありえねー(笑
さすが外資系。

日本人の感覚じゃ
なかなか考えにくいけど
行ってきてよかったですよね

これ見ただけでも
旅行前の支度の大変さが伝わってきます

そうすると
旅行いくまえに燃え尽きちゃいそうですね
Commented by airplay0105 at 2007-09-29 11:37
2週間の休暇すげ~
超ドメ(スティック)なわが社ではやはり病欠以外ではありえません。

家族で貴重な体験できてよかったですね。
息子さんたちも、一生忘れない大切な思い出になったことでしょう。
Commented by blanc_ciel at 2007-09-29 13:18
色々な面でスゲーーーーー!(笑
次男くんがんばりましたね<13時間フライト
その分は2時間数万円の昼寝でチャラかしら?(爆

2週間強制休暇か~、うちの会社にも導入しないかしら!?
業務上無理っぽいけどね~(^^;
Commented by crab2003 at 2007-09-29 21:52
★uguugu333さん、
日系もそろそろ休暇をきちんと取得する社会にならないといけないよね。

>旅行いくまえに燃え尽きちゃいそうですね
はい。燃え尽きそうに何度もなりました(笑)
Commented by crab2003 at 2007-09-29 21:54
★airplay0105さん、
airplayさんとこもそうですか。IT関係は割と進んでると思ったんですが‥やっぱり長期休暇は難しいんですね。

次男の記憶に残るかちと不安ですが、僕にはとても大事な思い出となりました。

Commented by crab2003 at 2007-09-29 21:55
★blanc_cielさん、
次男は意外と全然平気でしたよ。長男は帰りの最後に頭が痛いって訴えてましたけど。

ジロさん、社長になって制度変えましょう!ってわけにはなかなかいかないか‥
Commented by sofia_ss at 2007-09-30 00:22
大きくなったらそうそう旅行はできませんよ~
小学校の勉強はすぐ追いつけるし^^
いい思い出ですよね!
きっと長男クンには、がんばった富士山登山とともに
鮮やかに記憶に残ると思います☆
Commented by crab2003 at 2007-10-02 00:10
★sofia_ssさん、
すごく迷ったけど、行って良かったです。
帰ってからみんなで思い出を順番に挙げていってメモして。
それを長男に渡しておきました。学校で何か聞かれても答えられるように(笑)
Commented by skanegon at 2007-10-02 22:09
ホテルの予約からチケットの予約からすべてなさったんですね。
それは大変だったことでしょう。
でも今のタイミングに行けたことは、お子様たちにとっても、ご家族にとっても、とても良いことだったのではないでしょうか。
Commented by crab2003 at 2007-10-03 23:17
★skanegonさん、
ホテルがほんと面倒でした。それにパリは高くって‥
ほんとにいい旅になりました。
まだ、その余韻にひたってます。
<< 9月19日 パリに到着 かかしまつり >>