人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< TDSにやってきた DOUGHNUT PLANT >>

運動会


今日は春の大運動会。

天気はまさに運動会日和。

運動会_a0000912_22343516.jpg


運動会の話をする前に‥

4月にリレーの選手に選ばれたと長男に告げられ、すっかり有頂天になったパパとママ。
しばらくして、それがぬか喜びであることがわかりました。
おじいちゃんやおばあちゃん、別の小学校の友達なんかに「リレーの選手に選ばれたんだよ~」と話しまくってましたよ、ママは。
リレーの選手の選定は、まずクラスで男女上位4人くらいが選ばれ、5クラスあるので計40人の中から最終的に学年で男女8人ずつが選ばれることになる。
そうクラス内の予選を経て、学年選考会へ進むわけです。それにもれたんですね。
それを長男がはっきり言わないもんだから、すっかり恥ずかしい気持ちになってしまいました。
まぁ、足の速くない長男にそんな話があるわけもなく(笑)

で、その長男。
なんか買って欲しいカード(デュエルモンスターだかなんだかの)があるらしく、前の日から「カード欲しい、欲しい!」って騒ぐもんだから、「じゃぁ、今日の50m走で1等になったから買ってあげる」とハッパをかけた。
これをモチベーションに普段以上のパワーが出るのかなと淡い期待を抱きながら‥
そしたら「そんなの無理だよぉ」と泣きながら家を出て行ったのでした。

そして、その50m走。背が高いから最終組です。
一生懸命がんばりました。練習では2位だったそうです。
しかし、本番では‥

4位。

かけっこ1等賞は、我が家の永遠の夢になりそうです^^;

運動会_a0000912_2235122.jpg



ほんと天気が良かったなぁ。
ちょっと陽が陰ったときは、風が涼しくて。

運動会_a0000912_22353363.jpg



続いて、よさこい鳴子踊り。
隣の子をちらちら見ながらの踊りだったけど、いつも見れない真剣な表情でかっこよかったよ。


運動会_a0000912_22375730.jpg


こどもたちの踊りや創作ダンスは、一生懸命に練習した成果が垣間見れて、とくに最後の6年生の演技には感動してしまいました。

次男に何度も「背中にのせて~」せがまれた。
とくにかけっこは真剣に見ていたなぁ。次男も数年後にはこの場にいるんだよね。
これも楽しみだ。

運動会_a0000912_22389100.jpg


来年の運動会で、長男がやるであろう「鈴割り」
リードされてる赤組が追い上げます。

運動会_a0000912_22382531.jpg


パーーーンっ


運動会_a0000912_22384260.jpg


やっぱり運動会の楽しみはお弁当^^
ママが用意したのは、手巻きおむすびでした。

運動会_a0000912_22385592.jpg


午後は、保護者参加の綱引き。
今年は夫婦で参加しましたよ。
2回やって2敗でした。いまだに腕が痛いです~(笑)

運動会_a0000912_2239976.jpg


参加賞の2つのティッシュペーパー。最近値上げするしね、ありがたい。


長男の参加プログラムの最後は玉入れ。
どこに長男がいるかわからなかったけど、2回とも赤組が勝ちました。

運動会_a0000912_22392447.jpg


しかし、総合では白の勝ち。
勝ったほうも負けたほうも、がんばった想い出を胸にまた学校生活を過ごしていくことでしょう。

楽しい運動会でした。


さて、お父さんボランティアの初の実活動となったこの運動会。
PTAからの要請で「飲酒、喫煙の見回り」と「後片付け」をやりました。
すでにメンバーでの飲み会は済ませているので、チームワークもいい感じ^^
校内では「飲酒と喫煙は禁止されている」のだけど、こっそり喫煙してる人が意外に多くて、ちょっとびっくり。
倉庫の裏とかね。
こういう場での喫煙禁止というのは、もうかなり浸透しているは確かだ。
注意すると申し訳なさそうな表情で止めてはくれる。
学校じゃ「喫煙所」なんて用意してあげられない。
都心の公共の場やオフィスでは、もうかなり徹底されているが、こういう場ではもう少し時間がかかるかもしれない。



しかし、今日は日焼けしたなぁ。
by crab2003 | 2007-06-02 22:39 | こどものこと | Comments(18)
Commented by uguugu333 at 2007-06-02 22:49
お疲れ様でした
長男君がんばりましたなぁ。
それに免じてカード買ってあげてほしいな?ダメ?甘いかな??
Commented by sofia_ss at 2007-06-03 02:58
いいお天気でしたね^^
子供たちの一生懸命な姿を
シッカリ見てあげないと・・といつも思います。
保護者競技の綱引き、うちの学校の粗品は軍手。
綱引きで使ってもらった後
「後片付けにもお使いください~」とダメ押しするのが私の役目です^^

Commented by tototo-naomity at 2007-06-03 04:52
運動会日和でしたね♪近所でもどこからともなく、運動会の音楽やアナウンスが聞こえてきました。
子どもの成長を感じる行事ですね~。一生懸命走る姿とか、感動しちゃいます☆息子さんがんばりましたねーー。
Commented by tookotooko at 2007-06-03 07:46
最近は5月頃にやるのが主流?
私にとっては秋にやるイメージなんだけど・・

お天気良くて良かったね♪
親はやっぱり1等賞獲って欲しいけど
長男くん頑張ったから、◎でしょう。

意外と、次男くんは足が速いかもよ!?
Commented by chika at 2007-06-03 10:11 x
暑い中お疲れさまでした^^
よさこいでこの手にしている物、うちにあります^^
主人がお土産で買ってきたんです。

私も運動会の喫煙にはびっくりします。
近所の学校でも、校門前の歩道は、
ずらーとタバコ吸っている方の列で、
歩道なのに通りにくいし、見た目にもすごく悪かったです^^;
こういうのって目に見えない所でとか、
何か対策があると良いのでしょうけど、
学校でそんなの用意するわけないですものね^^;
タバコを吸われる方にとっては、
辛い1日なんでしょうね^^;
でも、子供目線で考えると、あの火で火傷しそうで怖いです^^;
Commented by daisymoon at 2007-06-03 11:13
学校によって違いますね。娘の学校は父兄の競技はないし
徒競走もタイムでグループです。そのため長男くんと違って
1位のチャンスもあるわけです。(いまだにないけど)
お疲れ様でした!
Commented by skanegon at 2007-06-03 14:45
お疲れ様でした!!相当日焼けもなさったことでしょう。
長男さんが必死にがんばっておられたご様子がよくわかります。(もちろんcrabさんご家族も)
リレー選手に選ばれなかったのは残念でしたね。でもまた来年は成長して、走ることになるかもしれませんよ!
気になったのは、校庭に大きな木があるんですね!なんか良い感じだなぁと思いました。木には何か身を寄せている生物たちもいそうだし、それらを観察するとおもしろそう。
まぁこの日ばかりはにぎやかで、生き物たちも一緒に運動会を楽しんだのでしょうか。
それにしても、運動会ってなぜか必死になるし、楽しいですよね。
こういう何か一つのことをみんなで必死になってやるっていうことが、学校の教育活動の中で最も大切なことの一つだと思います。
天気にも恵まれ言うことなしの運動会、本当にお疲れ様でした。
Commented by crab2003 at 2007-06-03 16:19
★uguさん、
カードは来年のかけっこに持ち越し!って話したら悲しそうな顔をしていたので、ラグビーの試合でトライをとったら買ってあげることにしました。
けど、その壁は高い。
Commented by crab2003 at 2007-06-03 16:21
★sofia_ssさん、
なんか自分の子もそうだけど、他の子のがんばりに目が奪われてしまいます。いっぱい拍手してきました。
参加賞は軍手ですか!なかなかの作戦ですね、PTA。

Commented by crab2003 at 2007-06-03 16:23
★tototo-naomityさん、
ほんといい天気で。
待ち時間にお友達と楽しそうに話したりふざけあったりする姿を見るのも、親としては嬉しいものです。いつもと違った姿に成長を感じながら。
また、来年の運動会が楽しみになってきました。
Commented by crab2003 at 2007-06-03 16:27
★tookotookoさん、
この時期に運動会するところも多いみたいね。秋よりは少ないけど。
ブログのリンク先でも、先週くらいに運動会したとこがいくつかありました。
長男にはまだ何事にも「気持ち」でまだ足りない部分がある。
それを鍛えていつか1等賞を!

次男はどうだろう。まだ、速いのか遅いのかよくわからん。
Commented by crab2003 at 2007-06-03 16:29
★chikaさん、
よさこいのそれ、長男に見せてと頼んだら、学校の備品のようでした。
そう、校門の外で喫煙してる人多かったです。いちおう学校の敷地内でもあったので、注意はしましたが。
喫煙スペースが用意できるとホントはいいんだけど‥なかなかね。
Commented by crab2003 at 2007-06-03 16:32
★daisymoonさん、
去年に比べて、運動会もより楽しめるようになってきました。
1度でいいから、徒競走で1等になって欲しいんですけどね。
どうやったら足が速くなるんだろう。
Commented by crab2003 at 2007-06-03 16:35
★skanegonさん、
あと小学校の運動会は4回あるし、急に速くなるかもしれないしね(ならんか‥)。

この学校は校庭がせまくて、大きな木を囲むようにトラックがあるんですよ。きっと大事な木なので、ずっと残してあるんでしょう。
みんなの活躍を、そっと葉っぱの陰から覗いていたかもしれませんね。
今から来年の運動会が楽しみです^^
Commented by musik_hibi at 2007-06-03 18:14
運動会日和でよかったですね。^^)
頑張ったお兄ちゃんにまず拍手。
そして、目を輝かせている弟君の拍手。
最後にcrabさんのご活躍に拍手。
それにしても子供の輝いている目は
本当に美しいですね。

ps.デュエルモンスターのカード
是非ご褒美にしてあげてください。^^)
Commented by crab2003 at 2007-06-03 19:28
★musik_hibiさん、
ここんとこ週末は晴れてくれて、多くの学校で春の運動会が開催されたことでしょう。
拍手いっぱいありがとうございます。

デュエルモンスター‥おあずけ(笑)
その代わり、長男が休みの明日、なんとか仕事が休めるように休日出勤中です^^;
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-06-04 09:42
お疲れ様です。
お兄ちゃん、頑張ったじゃないですか!(^-^)
カードはね、今は何でもあるからハードル高い方がお兄ちゃんのためだと私も思います。
弟くんも目をキラキラさせて見てますねー。可愛い。
うちは10月に保育園最後の運動会。泣いちゃうかもなーwww
Commented by crab2003 at 2007-06-05 23:46
★sprewell8_daisukiさん、
秋は保育園の最後の運動会かぁ。こどもの成長を実感できるイベントです。
スプママはきっと泣いちゃうだろうなぁ~
<< TDSにやってきた DOUGHNUT PLANT >>