人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ランチ LOUIS GARNEAUデビ... >>

ROYAL STRAIGHT FLUSH

ROYAL STRAIGHT FLUSH_a0000912_23233616.jpg


なんとなく iTunes Storeを徘徊していたら、沢田研二に辿りついた。


もちろん、ザ・ベストテン世代ですから、小学生だった僕はあのジュリーのヒットソングたちに魅了された。

勝手にしやがれ」では小学校の黄色の帽子を投げ、
カサブランカダンディ」では水を天に向かって噴き上げてね。
LOVE(抱きしめたい)」では黒いコートに憧れ、
ス・ト・リ・ッ・パ・ー」ではその言葉だけでドキドキ(笑)
恋のバッド・チューニング」のカラーコンタクトもかっこよかった。
パラシュートで「TOKIO」cityを飛び回りたかった。
そのパラシュート衣装はタケチャンマンに受け継がれたんだもんね^^

大学生の頃だったかな。たまたま、懐かしくてレコードレンタル店で「ROYAL STRAIGHT FLUSH」を借りてみた。
そのときも、今日久しぶりに沢田研二の曲を聴いた感覚と同じだったと思う。
ブラウン管の向こうで華やかに踊ってる姿が脳裏によみがえる。
思わず声を出して歌ってしまう。

今日十数年ぶりに改めて聴いて、「あなたに今夜はワインをふりかけ」なんて出だしがメチャカッコイイし、
カサブランカダンディ」は自然と体が揺れてしまう。
サムライ」みたいな曲を歌える歌手は今はいないよね。
ヤマトより愛をこめて」は小学生の頃は、大人の歌だなぁと思っていたけど、今でもそう感じる。
LOVE(抱きしめたい)」は今でも大好き。
って、全曲お気に入りだから。

メロディーラインも歌詞もみな、わくわくさせるものが多い。特に男子はそう感じる人は多いのではないかな。
歌詞の一つ一つを切り取っても、イカした言葉が次から次へと。
阿久悠さんの作品が多いもんね。


48年生まれってことは来年還暦か。
スケジュールを見てみれば、精力的にライブを行ってるではないか!
永遠のスパースターの一人だな。

そういえば、だいぶ前にテレビでライブを放送していて、元春の「THE VANITY FACTORY」がすごくかっこよかった。
「G.S. I LOVE YOU」には「THE VANITY FACTORY」以外に元春の作品「彼女はデリケート」「I'M IN BLUE」も入ってる。


勢いでROYAL STRAIGHT FLUSH 2 もダウンロードしてしまった。

ROYAL STRAIGHT FLUSH_a0000912_2324561.jpg


今夜は、しばらく寝れそうにない。
by crab2003 | 2007-05-23 23:29 | 音楽のこと | Comments(20)
Commented by blue_koichiro at 2007-05-24 00:02
ジュリーはテレビで歌っていても他の歌手達とは何か違う貫録と言うか...魅力を放っていましたよね。
そう言えばワタクシは彼の作品って家でジックリ聴いた事がない。
IMSでジュリーの作品買えるのですか? 今聴いてるBuddy Guyのほとぼりが冷めたらジュリーいってみましょうか?
Commented by aj_mermaid at 2007-05-24 00:39
私もこれ欲しい!!
こういう色気を持った人、今いないですよね。
ロイヤルではなく、ローヤルという表記が時代を感じさせます。
Commented by daisymoon at 2007-05-24 06:32 x
ジュリーネタありがとうございます!って私のジュリーではないですが・・・。「THE VANITY FACTORY」を聴いて元春という凄いミュージシャンを好きになったし、私の音楽のルーツはジュリーです!ここ6年ほどステージには行ってないけれど、最後に行ったステージでは走り回ってました。「あなたに今夜は・・・」は盛り上がります!きっとジュリーは今もそんなライブをしているでしょう。彼はやっぱり凄い! さて、私も今日はジュリー聴こう!
永遠の私の王子様を・・・。
Commented by chika at 2007-05-24 11:25 x
主人は斉藤由貴(この字でしたっけ?)のファンです(笑)
私はミスチルですが。

この前NHKでカーペンターズ特集を見ました。
高校の英語の授業でカーペンターズの歌の歌詞を訳す
授業があり、映像も初めて見ました。
歌も良い曲ばかりではまり、アルバムを借りました^^

NHKでやっていた特集は、歌番組がやっていて、
見た事が無いので、すごく感動しましたね!
Commented by crab2003 at 2007-05-24 22:20
★blue_koichiroさん、
今、聴いても全然ナツメロじゃなくて、まったく色あせてないです。
ジュリーのアルバムはけっこう揃ってます。
ぜひ、1度聴いてみてください。
Commented by crab2003 at 2007-05-24 22:22
★aj_mermaidさん、
おすすめ!!って、以前ajさんとこにコメントしたような、してないような‥
楽曲は時代を感じさせません。ぜひ、聴いてみてください。
Commented by crab2003 at 2007-05-24 22:25
★daisymoonさん、
あなたのジュリーです!
daisymoonさんの音楽のルーツだったんですね。
今夜も聴いてますが、じっくり聴くと曲のよさと、彼の声の表現力を感じます。
Commented by crab2003 at 2007-05-24 22:29
★chikaさん、
うちはかみさんが斉藤由貴が好きみたい^^
カーペンターズも時代を超えて愛されるアーティストですよね。
いい歌はずっと受け継がれていって欲しいものです。
Commented by daisymoon at 2007-05-25 06:38 x
そうなんです。私の音楽のルーツです。
元春が以前、ジュリーの中間音を絶賛していました。
セクシーで、大好きです!
Commented by skanegon at 2007-05-25 11:15
このポストを読んで、iTunesStoreで検索して聴いてみたんですけど、全然イケてますね!!というか、めちゃくちゃかっこいい!!
ちょっとボタン押しそうになりましたが、他に聴きたいものがあったので、自粛しました。ちょっとレンタルでも探してみようかな。
ちなみに、僕が最初に買ったアルバムは斉藤由貴の「AXIA」です。なんかすっごい懐かしい。
Commented by crab2003 at 2007-05-25 22:19
★daisymoonさん、
そうですか!元春がジュリーのことを。
何曲も楽曲を提供してますもんね。
Commented by crab2003 at 2007-05-25 22:20
★skanegonさん、
今でもカッコイイと思えるくらい、ジュリーって凄かったんだなぁと実感しました。
ぜひ、じっくり聴いてみてください。はまりますよ~
Commented by kurione04 at 2007-05-26 01:25
ジュリーのファンでもないけど
こうやってみると 結構曲を知ってるね~^^

しかし・・・歳の差を感じるねぇ~(^▽^笑)

「あなたに今夜はワインをふりかけ」・・・
ちょっと想い出の曲です^^;
この曲を聴いていた時は
σ(^^)はもう おとな でしたが・・・(_ _)ノ_彡☆バンバン!

懐かしいなぁ~
Commented by kajuboh at 2007-05-26 18:38
え~ジュリー若いね!!還暦近いなんて全く思えない!!
それにしてもホント、懐かしいな~どのタイトル聞いても直ぐに曲浮かぶしね♪
Commented by crab2003 at 2007-05-26 21:27
★kurione04さん、
オ・ト・ナの想い出の曲^^
ジュリーの曲はみな記憶にしっかり残ってるんじゃないでしょうか。
いろんな番組でも歌っていたし。
久しぶりにテレビでも歌ってる姿を見たいなぁ。


Commented by crab2003 at 2007-05-26 21:28
★kajubohさん、
ねっ。還暦なんて。
ジュリーは永遠にみんなのジュリーなんでしょう。
Commented by airplay0105 at 2007-05-26 23:48
ポスター見て
『ジュリー』って
樹木 希林さんがやってたのを思い出しました。(笑)
このネタわかる人は。。。
Commented by crab2003 at 2007-05-27 18:51
★airplay0105さん、
私はわかります。
じゅりぃ~~(くねくね)
Commented by panchan1121 at 2007-05-30 09:12
最近、ライブのビデオを見ましたけど、この年代の人は、ずっと「かっこよく」ができるんだなと感心しますね。
一番よかったのは、ワインのCMだったでしょうか。
Commented by crab2003 at 2007-05-30 15:13
★panchan1121さん、
そうですよね。ホントこの年代の方々はすごいタフです。で、カッコよさをキープし続けてますもんね。
<< ランチ LOUIS GARNEAUデビ... >>