人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< りんご病 スパイダーマン3 >>

先生やパパたちと飲んだ

ってことで母に日の夜はパパ連中十数名で宴会。
校長先生ともう一人先生が来られた。

その先生と席が隣になり、先生はいろんな業界の人たちと飲めるから楽しいと言っていた。
私も先生(ドラムの先生はいますけど^^)と飲む機会なんて滅多にない。
先生ってやっぱり話をすると、ちょっと緊張してしまうもんね。
でも、面白かった。

パパたちもいろんな方がいて面白い。
自己紹介で、私はこんなことも言った。
「こどもが2人いるが、かわいくてしょうがない。親ばか丸出しだけど、ここのいるみんなは同じですよね。だから、学校にいる自分の子どもともかかわりを持ちたい。」と。


1次会もあっという間に時間が過ぎて、2次会はカラオケへ(校長と先生は帰宅しました)。

世代も近いとあって、知らない曲はない。
最後のサライの合唱以外は、すべて80年代以前の曲ばかりだった。みんな歌えちゃう。
たまにはこんなカラオケもいいなぁ。


このお父さんボランンティア。
「お父さん自身が楽しめないことはしない」が大前提。
これからいろんな企画が持ち上がるだろう。


校長先生や、先輩パパたちの話を聞いて、自分の方針をこのまま貫こうと確信。
仕事や趣味の時間をコントロールして、今は子どもと過ごす時間を極力優先させる。
こどもが中学生位になれば、おのずと共にする時間は少なくなっていく。仕事や趣味に時間を優先させるのも、その後でも遅くない。
我が家が選択したのはこのスタイルだ。
そして、もっと子どもとの時間を作らなければ。
by crab2003 | 2007-05-13 23:46 | お父さんボランティア | Comments(4)
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-05-14 09:28
ボランティア、良いですね。
私も保育園父母の会の役員やってますけど、小学校に入ってからも何かやるかなーと思っています(^-^)
Commented by jintaro_jin at 2007-05-14 21:04
こういう集い良いですね!
僕は子供が居ませんが
先生と父親達で宴会の席でコミュニケーション取っていくのは
有効な方法だとおもいますね〜!
面白い企画楽しみにしてますよ!!!
Commented by crab2003 at 2007-05-14 23:17
★sprewell8_daisukiさん、
こんなボランティアだったら、忙しい父親でもできそうですからね。
最初のお仕事は、来月の運動会の「飲酒してる人の見回りと後片付け」になりました。
すぷりーママもがんばってますね。娘さんも嬉しいでしょうね。
Commented by crab2003 at 2007-05-14 23:34
★jintaro_jinさん、
先生たちにとってもいい刺激になるでしょう。
校長先生も「こどもたちを見ていても、父親像がはっきりしなかった(みんな同じに見える)が、こうやって一緒にお酒を飲むと、いろんなお父さんがいるのがわかって、大変意味のある会だ」というようなことを言ってました。
いい仕事ができるといいんですが。楽しみです。
<< りんご病 スパイダーマン3 >>