人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコ&バームクーヘン かふんっ >>

origami


長男も次男も折り紙が大好きです。というかこどもはみんなハマリますよね。
小学校でも、キレイな柄の折り紙を友達どうしで交換してるみたいです。
どこどこのお店こんな折り紙が売ってるから連れてけ、とか言われますし、100円ショップ行けば兄弟で折り紙売り場に30分くらいいますから。


「origami 」

雑誌で見つけて面白いなぁと思い、近くのお店で売ってないか探してみたけど見つからず、amazonのマーケットプレイスで海外から買えそうだったので注文した。
送料含めても日本で買うよりちょっとだけ安かった^^



日めくりカレンダーになっていて、1枚1枚が折り紙になっています。
その折り紙に折り方の説明が書いてあり、毎日ひとづつ新しいものを作れる。
たまに、2日でひとつ作るものもあったり。
英語だけど、折り紙の作り方は絵だけで十分だからね。

でも、これを折り紙で使っちゃうと、後でまた同じのを折りたいときにわからなくなってしまうので要注意(笑)



これに書いてあったけど、世界的に日本の文化の一つとして知られているのだけど、折り紙の発祥は中国だったとか。



昔は結構いろんなの折れたけど、今じゃ飛行機、カップ、折鶴くらいしか覚えてない。
長男が数年前に折り紙をはじめてから、やっと最近、いろんな折り方を覚えてきました。


by crab2003 | 2007-02-12 11:51 | こどものこと | Comments(16)
Commented by yuyu3711 at 2007-02-12 22:10
おもしろいですね。毎日が楽しそうだし子どもも喜びますね。
うちの息子は不器用でボタンやお箸も使えず、おりがみってよさそうと思うんですけど興味がないので、今はまだ先のようです。
丸めてテープで貼ってハサミで切ってマジックで顔を書いたりするくらいなので、次男くんの折る姿に驚いちゃいました。真剣な眼差しがまたかわいい。

Commented by banban-baby at 2007-02-12 22:11
これはいい!
ちょうど、折り紙の本ないかなぁ・・・なんて思ってたんです!
海外のものでもこんなに素敵なのがあるんですね~
買おうかな~
Commented by hirotoyoko at 2007-02-12 23:57
「男子たるモノ、折り紙などという婦女子の遊びなんて」って思ってたけど
結構ハマるんですよね。
30過ぎてから鶴の折り方覚えましたもの。
Commented by jintaro_jin at 2007-02-13 00:53
キッチュさんが折り紙上手でした
僕は不器用なんで鶴が折れません
奴さんやカブトは得意なんですが…(笑)
Commented by tookotooko at 2007-02-13 06:22
私も折り紙苦手~(>_<)不器用なので。
もうほとんど憶えてないし。。。
今度折り方の本、買ってこようっと。
Commented by crab2003 at 2007-02-13 13:06
★yuyu3711さん、
たま~に、何もない日(折り方が書いてない)があったりもするんです。
楽しいですよ。
うちの次男も折り紙を折るというよりは、ハサミで切って、のりやテープでくっつけて遊ぶほうが多いですよ。
最近の折り紙は、いろんな柄があって面白いです。半透明や、裏表違う色とか、ちょっとザラザラしてるやつとかね。
Commented by crab2003 at 2007-02-13 13:07
★banban-babyさん、
海外モノは、日本の折り紙本とはまたちょっと違った作品も教えてくれるので面白いです。
ひよこ殿も2008年版あたりからいかがですか?
Commented by crab2003 at 2007-02-13 13:09
★hirotoyokoさん、
”ものづくり”という意味では男子でもはまる子はいい作品を作りそうです。
Commented by crab2003 at 2007-02-13 13:10
★jintaro_jinさん、
キッチュさんはほんと幅広い才能をお持ちの方ですよね。
鶴だめですか?斜めに折るのが苦手のようですね?
それは真っ直ぐな気持ちをいつも持ってるからでしょう(笑)
Commented by crab2003 at 2007-02-13 13:11
★tookotookoさん、
あれれ?苦手なのか!?
チビちゃんと外で遊べない日はお家で折り紙遊びもいいもんですよ。
Commented by momoumesakura at 2007-02-13 14:43
この前の週末に折り紙の本を2冊も買っちゃいました
パパさんが買うって(⌒ ⌒; 自分で作りたいみたい

私は子供のために手裏剣ばかり作ってます(* ̄m ̄)
自分でも少し作れるようになったので嬉しいみたいですね
Commented by crab2003 at 2007-02-13 17:26
★momoumesakuraさん、
パパの気持ちわかります^^
たま~に、作りたくなっちゃうんですよね。
うちも最初は手裏剣ばかり作らされました。かみさんは、何十個作らされたことか。長男もやっと自分で作れるようになりましたが、それを友達と交換したりしてました。
どこも同じなんですね~
Commented by pinkno-kobuta at 2007-02-14 12:42
日めくりカレンダー形式っていいですね。
毎日の楽しみが一つ増える感じ♪
折り紙が中国のものだったなんて知りませんでした。
勉強になりましたわ!
Commented by crab2003 at 2007-02-14 16:59
★pinkno-kobutaさん、
今日はバレンタインデーってことで、ハートの折り紙でした^^
ということは、クリスマスにはサンタさんかもしれません。
中国が起源ってのは一説のようですが、これにはそう書いてありました。
Commented by satsuki127 at 2007-02-14 20:57
日めくり折り紙、いいですねぇ。
一枚の紙が立体に変身するのだからすごいです。
私もしばらく折ってないなあ。鶴くらいしか。
Commented by crab2003 at 2007-02-14 23:10
★satsuki127さん、
折り紙の作品を考える人の想像力には驚かされます。
折ってる途中でも、本当にこれが出来るのって?思いながら、出来てみると立派な作品に仕上がる。
Cafeで暇つぶしにナフキンで自分の作品を考えてみるのも面白いかも知れません。

<< チョコ&バームクーヘン かふんっ >>