人気ブログランキング |
<< Number マフラーはあったかい >>

トイレトレーニング


帰宅すると風呂上りの次男はソファに寄りかかって居眠りしてました。
その姿がかわいくて思わずパチリ。
最近はなるべく8時前には帰宅するようにして、寝る前にこどもたちと遊ぶのを楽しみにしている。
今夜は静かだな。



次男はいまだにオムツです。
かみさんが呑気なもんで、トイレトレーニングーニングをずっとサボってたんですね。
ずっと前から早くトイレトレーニングを始めろって言ってたのにね。
去年の夏に始めておけば良かったのに。
で、最近はじめたんですが、まだ全然トイレでしません。
どうやら、そんな次男をかみさんは叱ってるようです。
それじゃいけないとかみさん本人もわかってはいるんですが‥
あせってもしょうがないけど、4月の幼稚園入園までにオムツとれないかもしれないなぁ。

今日届いた3歳半検診の案内を見てみると、検尿なんてのがあるじゃないですか!
トイレじゃおしっこ出ないのに。どうしましょ。
by crab2003 | 2007-01-16 21:13 | こどものこと | Comments(14)
Commented by chika at 2007-01-16 21:58 x
我が家もトイレトレーニング苦労したタイプです^^;
お兄ちゃんなんて全然入園後でも取れていなかったです^^;
もちろん家でトレーニングしていたけど、
どうしても駄目でした^^;トイレでは出来ましたけどね。
結局担任の先生の手助けがあり、
GW後には大丈夫になりましたが。

さくらはトレーニングして取れたので、
大丈夫かと思ったら又ぶりかえした事があり、
焦りましたが入園数日前に元通りになりました。

検診の検尿は私の母が洗面器におしっこさせていました。
そこからスポイト容器にうつしていましたね。
後はオムツにラップとガーゼを乗せ、
オムツ替える時におしっこ出ていたら、
ラップをガーゼごと包んで(茶巾みたいに)
楊枝でプスっと穴を開けて絞ると出る方法もありますよ。

Commented by crab2003 at 2007-01-16 22:07
★chikaさん、
我が家はこれから苦労が始まるのかなぁ。
楊枝穴あけ作戦かな(笑)
Commented by itchys at 2007-01-16 23:21
今年もよろしくお願いします。

次男君、相変わらずカワイイですね。 お兄ちゃんの表情もやさしい顔で、いい兄弟だなぁ、と思います。
正月には甥っ子や姪っ子と遊んだりもしたのですが、こっちのお兄ちゃんは妹に自分の座を奪われた気分になってしまっているのかちょっと仲が悪かったです(涙)。 
トイレトレーニング、そのうちしっかりうまくいくと思いますよ(と、独身男が無責任な発言をしても説得力無いですね。 汗)
Commented by banban-baby at 2007-01-17 00:11
か・・・かわいい寝顔だぁ♪
トイレトレーニング、大変そうですよね~
うちは保育園に預ける予定なので、やってもらえるかな~♪なんていう淡い期待が・・・。でも、家でも徹底しないといけないんでしょうね。
大人になったらトイレでするし、大丈夫!
ってそんなに待てないですよね。あはは・・・。
Commented by kurione04 at 2007-01-17 00:37
トイレトレーニングは大変ね~!
でも、
ちょっとしたきっかけで簡単に出来てしまう事があるよ。

お兄ちゃんの時はどうだったのかな~?
1・2回いやでもオムツをしないでやってみたら~?
濡れると気持ち悪いって事が分からないと
いつまでたっても はずれないと思う。
いまの紙オムツはとてもよく出来てるからね~^^
昼間も紙オムツしてるのかな?
これはお母さんの根気がいるかな・・・
失敗しても絶対怒ってはダメですよ~(^-^)

で、1回でも自分でトイレに行ってオシッコが出来たら
凄く褒めることです。
それが一番かな~

もうかなり昔の事なので忘れてしまったな~(;^_^A アセアセ…
Commented by flutepower2005 at 2007-01-17 05:50
うちの息子もオムツとれそうな気配全くなし。パンツが濡れても「してな~い」を通してます・・。妙に静かに遊んでいる時はう○○のサイン。上の子の時は保育園でやってくれたので、私にとっては初めての試練です。おしっこを教えるよりとぼける技術の方が断然上達してる姿に、完全にタイミング逃した?って気もしてますが、そろそろ親が気合いいれてやった方がいいんでしょうねー。お互い頑張りましょう♪
Commented by sofia_ss at 2007-01-17 14:44
トイレトレーニングは叱っちゃダメです。
一度叱ったら、そこから前に進めなくなったばかりか
逆行しちゃったこともありましたから・・。
お友達がオシッコしてるとこや、お兄ちゃんがしてるとこ見てると
できたりもするんだけどね^^
うちの息子には、お誕生日のケーキのろうそくを吹き消すときに
「3歳になったんだから、トイレひとりでできるね」
とか何とか言ったら、するようになりました。
自覚しないとなかなかうまくいかないかも・・・
あ、好きな電車のトイレでしてみるってのはどうでしょう?
Commented by crab2003 at 2007-01-17 18:02
★itchysさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
兄弟で親の取り合いはうちもよくありますよ。とくにママね。
いつか、急にできたりするんでしょうけど、それがいつか知りたい(笑)
Commented by crab2003 at 2007-01-17 18:03
★banban-babyさん、
一度は通る道ですね。
まぁ、けっこううちも楽観視してるんですが、長男がすんなりオムツかとれたんで油断してました。
そのうちなんとかなるんでしょうけど。
Commented by crab2003 at 2007-01-17 18:05
★kurione04さん、
できたときは、今までの苦労はなんだったんだ?って気になるんでしょうね。
長男はもうすんなりオムツがとれたんですよ。トレーニングなんてしませんでした。
トレーニングパンツをはかせてるんですが、まだおしっこして濡れても平気な顔してるんですよね。
一度、トイレでうまくオシッコできれば、いけそうな気がするんけど、どうなることやら。
Commented by crab2003 at 2007-01-17 18:09
★flutepower2005さん、
一緒ですね^^
うちもパンツにしても後から言うみたいです。
「だって、言おうと思ったらママが忙しそうにしてるんだもん」と言い訳してるみたい(笑)
うちの長男はすぐとれたので、最初の試練になりそうです。
がんばりましょ~ね
Commented by crab2003 at 2007-01-17 18:12
★sofia_ssさん、
うちのは相当怒ったみたい。自分で凹んでたもん。
普段の会話では、「もう3歳でおにいちゃんだもんね」「○○ちゃんと4月から幼稚園に行くんだもんね。だからトイレ行こうね~」なんて言うと「うん♪」と笑顔で返してくれるんですが。
では、ロマンスカーでおしっこさせてみましょうか。
Commented by momoumesakura at 2007-01-18 14:59
4人目のオムツもすっかりとれて経費が減って嬉しいです

3人目の時からやる気がなく好きなだけオムツしてましょうって
思ってたのにいつのまにか何かのきっかけで取れるものですね
時期をゆっくりと待つのも悪くないと思います
Commented by crab2003 at 2007-01-18 18:17
★momoumesakuraさん、
そう、オムツ代もバカにならないっ!
4月の入園までにはとりたいんですけどねぇ。どうかなぁ‥
<< Number マフラーはあったかい >>