人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝スタバ ロクシタンのハニーハーベスト ... >>

上司・部下


雑誌で見かけた吉野家の創業者、故・松田瑞穂さんの言葉。

「大抵の上司は、部下の短所と自分の長所を比較している。それでは人は伸びない。」

部下の優れた能力を活かせないし、部下もくさる。
部下の長所と自分の短所を比較することにより、自分の改善すべき課題も見えてくる、と。

自分に思い当たる節、ありありです。上司として。部下を力を十分引き出してなかったなぁ。
今は部下無しだけど、そのうち入ってくるだろうから、これを肝に銘じて組織を動かしていかないと、と思うのでした。
by crab2003 | 2006-12-20 17:21 | 仕事・会社のこと | Comments(10)
Commented by haruka at 2006-12-20 21:33 x
さっすが、デキる男はいいこと言うなぁ!
これからcrabさんの部下になる人はラッキーですね。
Commented by crab2003 at 2006-12-20 22:08
★はるかさん、
あははっ、ラッキーだといいんだけど^^;
目標にされたり、信頼される上司になりたいなぁ。
その前に部下を探さなくては‥

Commented by kajuboh at 2006-12-20 22:48
ん~・・はい、アリアリです(汗
Commented by yuyu3711 at 2006-12-20 23:04
深いですね。昔、年下の男の子の指導した時のことを思い出しました。確かに伸ばせてやれなかった。
Commented by crab2003 at 2006-12-20 23:25
★kajubohさん、
こう書いてはみたものの、なかなか実践するのは難しいですよね。
Commented by crab2003 at 2006-12-20 23:26
★yuyu3711さん、
成功した方の言葉は本当に深いです。
これができる上司の下で働いたら、きっといい仕事ができるでしょう。

Commented by sprewell8_daisuki at 2006-12-22 13:56
あーーー分かる分かる(笑)
良いところ見ないといけないですよね。
Commented by 35-lapis_lazuli at 2006-12-22 15:51
良い上司に当たったためしがありません。
人を導く立場になったらふんぞり返るのではなく
日々自分を改善なのですね。なるほどです。
Commented by crab2003 at 2006-12-22 16:03
★sprewell8_daisukiさん、
そ、そ。なんとなく優位に立ちたいから自分の得意なとこと比べがちですが、部下を育ててなんぼですからね。
Commented by crab2003 at 2006-12-22 16:07
★35-lapis_lazuliさん、
上司は選べませんからね‥運に左右されるとこもあります。
次はいい上司に恵まれるといいですね。
<< 朝スタバ ロクシタンのハニーハーベスト ... >>