人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デジカメ 菅平到着 >>

夏合宿 in 菅平


長男のラグビースクールの3泊4日の菅平夏合宿が終わった。
バスが到着する場所でのご対面は、ちょっとよそよそしいそぶりを見せていたようだが、元気に帰ってきました。

僕は土曜日から1泊だけだったのと、この合宿中だけ5,6年生の面倒を見ていたので、長男と接する時間は少なかった。
かえってその方が親に頼らないことになるので良かったんだけど。
親が来ていない子もほとんどだしね。

まぁ、この合宿もいろいろありました。

土曜日の朝に菅平に着いた時は、長男は元気にしていた。
ところが午後の練習になって、シートに寝っころがって横になっている。半ベソかいてるし。
練習が嫌ですねてるのかなぁと思ったら、頭が痛いって‥
僕と長男は練習を抜けて、宿に戻ることに。
微熱もあり、咳も。
氷枕して風邪薬を飲ませて寝かせた。
日曜日の早朝に連れて帰らなくちゃいけないかな‥ということも考えてしまったんだけど。

夕食のバーベキューのときから、なんとか少しづつ元気を取り戻し、食後の花火では元気にはしゃいでいた。
ちょっと気候の変化に体調をくずしたのかもしれない。

で、その夜。
僕は先輩コーチ達の宴会につき合わされ、夜中の1時過ぎまで起きていたので、寝る前に様子を見に行ったら‥
熱は無かったんだけど、ズボンが濡れてる‥
おねしょしちゃった^^;
無理やり起こして着替えさせて、そのまま布団でまた寝かせました(笑)
はぁ、次から次へとやってくれます。
ちょうど僕がいるときでまだ良かったかもね。

で、ラグビーの方はというと、他のスクールとの試合もいっぱい組めて、いい合宿でした。

でもね、試合中にあくびしないでね(ーー;)



関東や地元のスクールが10チーム以上も集まって大会が開かれました。
普段は対戦することのないチームとの試合もいい機会です。
涼しい気候ときれいな大きな芝生のグランドで走り回る。



菅平と言えば新鮮なレタス。
グランドへ向かう路の脇で栽培されている瑞々しいレタスを思わずツマミ食いしたくなります。
居酒屋にも「レタス」というメニューがありましたから。もちろん注文しました。
しゃきしゃきで甘くてとっても美味しいです。



日曜日は日差しが強く、すっかり日焼けして腕や顔が茶色くなりました。

菅平の街を歩くと、高校時代の辛い練習のことが蘇ってくる。
練習して、ご飯食べて、昼寝して、ご飯食べて、練習して、昼寝して‥
その繰り返し。
当時は、初日から「あと何日で終わるんだ」と指折り数えてましたからね。

久しぶりの菅平は、そんな自分の思い出と、息子の頑張ってる姿が重なり合う2日間だった。

個人的にはいつもと違う学年を教えることになり新鮮でした。
5,6年生って、まだまだ子供だね。かわいいよ。



宿舎の部屋は6年生が部屋長になって、下級生の面倒を見る。
上級生も下級生も違う年代の子と一緒に寝食を共にして、いろいろな思い出ができたことでしょう。
ラグビー以外にも、花火やったり、肝だめしをしたり、みんなでお風呂も入って。
みんな、頑張った分成長しているはず。


長男よ。よく頑張った。100点だよ。

長男はこれからあと何度この菅平にやってくるんだろう。
by crab2003 | 2006-07-31 21:41 | ラグビーのこと | Comments(12)
Commented by alex4126 at 2006-07-31 23:03
お帰りなさ~い。
無事?かどうかはさておき、とりあえず良い合宿になって良かったです。
ウチは今週末、ソフトボールチームの親子試合と称したお楽しみ会をやります。焼きそば作ったりする予定。焼きそばに関しては玄人はだしのお父さんがいるらしいので楽しみです。
Commented by chika at 2006-07-31 23:27 x
お疲れさまでした。そしてお帰りなさい^^
私も高校生の時、部活の合宿に行った事があります。
あまり良い思い出はありませんが(苦笑)
Commented by banban-baby at 2006-08-01 12:55
菅平!サークルのテニス合宿でいったなぁ・・・・。遠い思い出です^_^;
長男くん、熱中症になってしまったのでは??
おねしょハプニングもあったけど、頑張ってえらい!やっぱり男の子は運動できるとかっこいいもんね~。パパもお疲れ様でした。
レタス、おいしそうですね!そのままガブリと食べたいです!
Commented by crab2003 at 2006-08-02 06:27
★ alex4126さん、
ただいま~
親子で真っ黒な顔になりました。
親子で試合するって楽しいですよね。親の方がはしゃいじゃって(笑)
Commented by crab2003 at 2006-08-02 06:28
★chikaさん、
ただいまです。
結構、みなさん菅平に行ってるんですね。
やっぱりキツイ思い出した残ってないのかな^^;
Commented by crab2003 at 2006-08-02 06:31
★banban-babyさん、
帰ってきました~
テニスの合宿も多いですよね。
その日は曇りで涼しかったので、朝の寒さで風邪ひいたみたいです。
レタスは菅平の楽しみにひとつなんです。

Commented by ryuryu at 2006-08-03 01:48 x
菅平合宿、いいですね~!
うちのスクールは、市のスクールなので、
合宿も市の施設なのですよ・・・(T.T)
そ~いえば、昔は、夫がクラブチームの合宿で、レタスをたくさん持って帰ってきましたっけ。あと、ヘンなTシャツと・・・(^-^;。
長男くん、がんばりましたね!
まだ1年生なのに、えらいっ!!!
Commented by blue_koichiro at 2006-08-03 14:59
お帰りなさい。
素晴らしい時間を過ごしましたね!
子供たちと一緒の時間って強烈に残ってゆくよね〜
Commented by crab2003 at 2006-08-03 22:51
★りゅうりゅうママさん、
石垣島から帰ってきたんですね。いいなぁ、夏休みっぽくて~
りゅうりゅう君とこは市が主体なんですか。知りませんでした。

そう、そう、菅平って言えば、変なTシャツがたくさん売ってます(笑)
で、今回のお土産は、ラグビー饅頭、ラグビーパイ、ラグビーケーキ(萩の月みたいなの)でした。形がラグビーボールってだけのベタなやつね。
味もイマイチ^^;

合宿に参加したのが初めてだったので、いろいろ勉強になりました。
Commented by crab2003 at 2006-08-03 22:51
★コーイチローさん、
いい勉強になりました。これを秋からの練習に活かせたらなぁと思います。
Commented by tototo-naomity at 2006-08-03 23:32
おー。私も高校時代の合宿、終わりを指折り数えたのを思い出しました。懐かしくも良い思い出です。我がハンド部と、男子サッカーラグビーが合同で合宿するのですが、ラグビー部は朝練して、昼寝、で夕方から練習してました。日中は危ないからやっていませんでした。
懐かしいなあ。。。。。。。いやあ懐かしい。。。。。。もう一度、合宿の雰囲気、味わいたいです。。。。。crabさん、羨ましいですぅ。
Commented by crab2003 at 2006-08-05 09:03
★ tototo-naomityさん、
今となってはいい思い出ですよね。
ちょっとだけ昔を思いだしました。
女子と合同の合宿なんて羨まし~い

<< デジカメ 菅平到着 >>