人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 親子料理教室 その2 ペンションでのんびりと >>

初あゆみ


初あゆみ。

気になってお昼に「どうだった?」って電話しちゃったよ。

最近は成績表も昔に比べたらさっぱりしたもんです。
一学期は2段階評価で、○か△。全部○。一生のうちこれが最初で最後のオール○になることでしょう(笑)
△が付く子はほとんどいないのでしょうね。




所見では、
自信を持つことができず、たえず友だちのまねをしようとします。
友だちと一緒になると、調子に乗って善悪を考えない行動をすることがありました。

と書かれてた^^;

先生、全くその通りでございます。
長男の課題は自分の考えで行動するようになることだと親も思っている。
彼には、まず自信を持って物事に接することができるように育てていきたい。

さて、明日から夏休み。
お母さん達は大変ですね~(笑)
うるさいのが1日じゅう家にいるんですから。
かみさんの機嫌が悪くなりませんように‥
by crab2003 | 2006-07-20 22:39 | こどものこと | Comments(16)
Commented by sofia_ss at 2006-07-20 22:46
「あゆみ」は、学習面よりも生活面のほうを真っ先に見てます。
お兄ちゃんはやさしいですよね^^
そのやさしさが、違うところで発揮できれば、先生の見る目も変わってくると思います。
どんな箇所でも、2学期に○が増えてたら、ほめてあげてね^^
Commented by ririko_karen at 2006-07-20 22:56
あーもう夏休みなんですね。
夏休みに自分でひとつでも自信の持てることができれば 
御の字ですよ(^^)
今は 長男君のいいところを たくさん誉めてあげましょう
足りないところを補うより いいところを伸ばすほうが大切だと思います
Commented by chika at 2006-07-20 23:08 x
もうすでにうるさいですよ(苦笑)
子供の時はうれしかった1カ月半。
今は苦痛の1カ月半です^^;
Commented by soulwriter at 2006-07-21 02:47
大人でも自信を持つのは難しいですよね。
子供の頃って、根拠のない自信だけはあったけど(苦笑)
大人になって、こてんぱんにやられて。

少しずつ、少しずつ。

たまには調子に乗ってもいいじゃないですか! 
Commented by panchan1121 at 2006-07-21 09:43
凄いことを書かれるんですね。
ずーっと「落ち着きがない」「上の空でいることがある」って書かれ続けましたね、私は。
ちょっとお調子者のほうが愛嬌がありますよ。って、褒めてないか。

今日から、おかあさんが大変な夏なんですね。
Commented by may_cha at 2006-07-22 08:00
もう夏休みなんですね。。w 子供の頃通知表見せるのがほんと嫌でした(笑)でもこれが終われば夏休みだーーー!!と言い聞かせていたことを思い出します(;´▽`A``
Commented by crab2003 at 2006-07-22 09:35
★sofia_ssさん、
まだスタート地点ですから。これからの成長を楽しみにしたいと思います。所見には褒め言葉も書いてありましたので、そこを伸ばしていこうとも思います。
Commented by crab2003 at 2006-07-22 09:36
★ririko_karenさん、
無事、健康に過ごしてくれればね^^
はい。いっぱい褒めておきました。
Commented by crab2003 at 2006-07-22 09:37
★chikaさん、
チビッコの母は大変ですよね。頑張ってこの夏を乗り切ってください。
Commented by crab2003 at 2006-07-22 09:39
★soulwriterさん、
男の子の調子に乗るくらいヤンチャでいいと思ってます。
自信を持たせるってなかなか難しいですね。というか、親もあまり自信がなっかたりして^_^;
Commented by crab2003 at 2006-07-22 09:44
★panchan1121さん、
あっ、褒め言葉もいろいろ書いてくれましたからね^^
panchan1121さんって子供の時とあんまり変わってませんか?(笑)
Commented by crab2003 at 2006-07-22 09:52
★may_chaさん、
こどもって羨ましいです。この長い夏休みが^^
Commented by daisymoon at 2006-07-22 10:56
こんにちは。
長男くんと家の娘も同じ「あゆみ」です。
今はみんなそうゆう名前なのですかね?
娘は3年生で3段階なので、真ん中に○がついています。
今回は、得意教科が真ん中に1つ○がつき、ちょっと悲しそうでした。
国語、算数は別として、先生によってもまったく違いますよ。
今年より来年が楽しみですね!
それにしてもお昼に電話するなんで・・・(笑)。
Commented by kajuboh at 2006-07-22 20:30
夏休みですねっ。あゆみですか!お兄ちゃんの成長の記録ですね。
私なんて「落ち着きが無い」とか書かれてました(汗
今となっては良い思いでかなっ。
Commented by crab2003 at 2006-07-22 22:02
★daisymoonさん、
僕は、全国共通で「あゆみ」だと思ってました。
そうですかぁ、自信がある教科の評価は下がるとちょっと悔しいですよね。2学期は頑張ってくれるでしょう。
>それにしてもお昼に電話するなんで・・・(笑)。
毎回、電話しそうです(笑)
Commented by crab2003 at 2006-07-22 22:04
★ kajubohさん、
これから、どんな成長を見せてくれるでしょう‥
楽しみであり、不安でもあり。
今はだいぶ落ち着いてきましたかね‥?^^
<< 親子料理教室 その2 ペンションでのんびりと >>