人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のドーナッツプラント 3歳 >>

井上陽水@東京国際フォーラム

陽水の曲に初めて触れたのは小学校のとき。
運動会の創作ダンスの曲に選ばれました。先生が選んだんでしょう。その頃、音楽と言えばベストテン番組で流れる歌謡曲しか知らなかったので、陽水のことも知りませんでした。
"探し物はなんですか?見つけにくいものですか?まだまだ探す気ですか?それよりもふと踊りませんか?夢の中へ行ってみたいと思いませんか?"
と小学生でもわかる歌詞と、テンポのよい曲調ですぐにこの曲が好きになりました。

それからしばらくして、我が家にもレコードプレーヤーがやってきて、買ったEP盤は確か「夢の中へ」「虹とスニーカーの頃」だったかな。
「夢の中へ」はその頃のEP盤の定価より100円安かったです。なので、一昔前の曲だった。1973年発売だって。

それから数年して高校生の頃、森山良子がAMラジオでDJをしいた「全日空スカイホリデー」という番組があり、そこで小学校の創作ダンスの時の話を添えて「夢の中へ」のリクエストしました。
で、そのリクエストカードが読まれ、それも書いた内容を全部読んでくれて、すごく興奮して深夜のラジオを聞いていた思い出があります。

3日前に友人から突然コンサートのお誘いがあり、即OKの返事(昨日だったら行けなかったよ)。
陽水は一度は生歌を聴きたいミュージシャンの1人でしたから。
ってことで東京国際フォーラムへ行ってきました。

陽水節をたっぷり堪能した感じだなぁ。
若い頃と声も変わってない(ファンからみたら変わってるのかもしれませんが)し、しゃべりも独特の雰囲気で面白い。
昔の曲もいっぱいやってくれました~
序盤はギターのみでじっくり聴かせてくれて、後半はバンドで。

「心もよう」「飾りじゃないのよ涙は」「とまどうペリカン」「リバーサイドホテル」「氷の世界」などなど。
「少年時代」は生で聴けて嬉しかった~。いい曲だよね。

アンコールは、ノリノリでカニ食べに行こう~♪
「アジアの純真」
「渚にまつわるエトセトラ」
「夢の中へ」
「傘がない」
最後をこれで締めるあたりは陽水らしいのか。


by crab2003 | 2006-07-05 21:00 | 音楽のこと | Comments(12)
Commented by ririko_karen at 2006-07-06 15:41
井上陽水、大好きでした~ ちょっと暗めの感じが良かったのかもw
ライブは見に行ったことがありませんが
ギターでコードの練習をした覚えがあります(もう弾けませんw)
Commented by panchan1121 at 2006-07-06 18:25
ちょっと渋く終わるようになったのかなぁ。

ダンスの曲に陽水なんて、なかなかいい先生ですね。
Commented by redguppy at 2006-07-06 20:48
中学の時に全校朝会で歌いました<夢の中で
当時は井上陽水の存在も知らなかったのですが、歌いやすい曲だったと印象に残っています。
こちらが年齢を重ねても学生時代に好きだったアーティストが現役というのはなんか励みになりますね。
Commented by ryuryu at 2006-07-07 06:40 x
生まれて初めて自分のお金で買ったレコードが
「夢の中へ」でしたよ~。
Commented by crab2003 at 2006-07-08 04:41
★ririkoさん、
ギター弾ける(た)んですかっ!かっこいい。
Commented by crab2003 at 2006-07-08 04:45
★panchan1121さん、
いいセンスしてると思います。先生。
どんなダンスしたかは、まったく覚えていませんが(笑)
Commented by crab2003 at 2006-07-08 04:47
★redguppyさん、
朝会でこれをみんなで歌ったりするんですか!
なんか、いい光景ですね。あの当時は学校でも人気にある歌だったのでしょうか。
昨日の夜、NHKでインタビューされてましたが、お孫さんもいるんですね。あの歳なら当たり前ですが、なんかカッコイイおじいちゃんです。
Commented by crab2003 at 2006-07-08 04:49
★ryuryuさん、
おおおっ!りゅうりゅうママさんもこれ買いましたか。
黄色いジャケットでしたよね。
Commented by maylee127 at 2006-07-10 21:14
私も初めて自分で買ったアルバム(当時はLPと言いましたね^^;)が
陽水でした。本名の「あきみちゃん」と呼んでたっけ我が家では…。
Commented by crab2003 at 2006-07-11 23:09
★ままんさん、
あの時代の最初の1枚は陽水が多いのでしょうか。
本名を初めて知りました~あきみちゃんかぁ
イメージが違う(笑)
Commented by maylee127 at 2006-07-18 23:59
ちょっと日が経ってしまいましたが、余計な話。
「陽水」と書いて「あきみ」と読むのだそうですよ、本名は。
Commented by crab2003 at 2006-07-19 20:34
★ままんさん、
漢字が本名だったとは!
あきみとも読むのかぁ。いい名前つけましたね。
<< 今日のドーナッツプラント 3歳 >>