人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 母の日 347Cafe >>

東京都児童会館

渋谷にある東京都児童会館

なんとなく存在は認識していましたが、初めて入りました。
いいですね、ここ!

のぞき穴の向こうには何が?(1階にあります)



2階は幼児専用のフロア。アスレチックやおままごとコーナー、電車コーナーなどいろいろ遊べます。
次男はこの階だけでも十分に満足しそうなん感じ。






「韓国とイタリアの遊びを体験する」という企画に参加してみた。
ちょっとした異文化体験です。

受付で韓国のお姉さんに韓国語で名札を書いてもらう。
こんな字なのね。



まぁ、次男は小さすぎるかなぁと思ったけど、とりあえずどんなものかと。
韓国とイタリアのお姉さんが国のことや文化を説明してくれる。
次男はわかってないとは思うんだが、静かに話しを聞いていた。



最初は、韓国語とイタリア語の動物の鳴き声を当てるクイズ。
それぞれお国が違えば、泣き声も違うもの。
ナマでその国の人から聞く機会もそうないので、なかなか面白かった。僕の方が楽しんでいたかも。

続いてイタリアの遊び。
新聞紙を地面に敷いて、イス取りゲームと同じような遊び。
音楽が始まると歩き出し、止まると新聞紙の上に座って、残った人が抜けていく。
形は違っても、根本的なルールは同じ遊びが多いのかもしれない。

それから韓国の遊び。
下の歌を唄いながら、2人の人が作った橋の下を順番にくぐる。
歌が終わったとこで、橋が下がりちょうどそこにいた人が抜ける。
ロンドン橋落ちた~と同じですね。
次男は一番にひっかかりました(笑)




4階では、いろんな楽器も体験できます。
木琴、鉄琴、ドラム、ピアノなど。
木琴が一番楽しかったみたいね。
僕は楽器が何もできないので、教えてあげれないのが残念です。
できるのは「咲いた、咲いた、チューリップの花が♪」ぐらいだからね(情けない)



屋上は運動広場(土日祝のみ)になっていて、インラインスケート、一輪車、竹馬を貸してくれる。
次男はちょっと無理だったけど、長男は喜びそう。

他にもいろいろ遊べるコーナーがあり、思ったよりよく出来ている。
スタッフの方々もとても親切。
今度はぜひ長男も連れてきてあげたい。
近所のこのような施設があると嬉しいのになぁ。
場所柄か、外人さんもちらほら見かけ、多くそういった意味でもいろいろ体験できそうなスポットでした。

幼児から高校生くらいまで幅広く楽しめます。

近くには同じような「こどもの城」もありますが、こちらは無料だし渋谷でショッピングのついでのこちらに立ち寄るのもいいでしょう。
休憩スペースや食事がとれる場所もあり、申し分ないです。

休日のわりにはそんなに混雑してるって感じでなかったのも良かった。
by crab2003 | 2006-05-14 22:28 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)
Commented by jintaro_jin at 2006-05-15 17:17
懐かしい!!!
ガキの頃屋上でローラースケートやってました(笑)
Commented by pako_k at 2006-05-15 18:41
ここ、去年ブログのお友達とご対面のときに行きました。
小さなお子さん連れだったので、ここで会うことにしたんです。
子供さんには楽しい場所ですね。
Commented by crab2003 at 2006-05-15 22:48
★jinさん、
こちらのご出身でしたか。いいですよね、こういう施設。
親も安心して遊ばせられます。
Commented by crab2003 at 2006-05-15 22:49
★pako_kさん、
場所もまぁ便利だし、こどもたちは退屈しないので、これからも重宝しそうです。って渋谷に来る機会もそう無いのですが(笑)
Commented by daisymoon at 2006-05-16 06:03
はじめまして。いつも拝見してます。
crab2003さんの長男くんと、私の娘は学年は違うけれど
数ヶ月違いなので(男の子と女の子の違いはあるけれど)
楽しく拝見してます。
児童館の噂は聞いていましたが、楽しそうな所ですね。
今度、行ってみようと思います。
Commented by crab2003 at 2006-05-16 06:25
★daisymoonさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
この児童館はほんとオススメですよ!
絵本もありますし、当日参加できるイベントもたくさん開催されてます。
daisymoonさんの方にもおじゃましますね。佐野さん話がいっぱいありますね(^^)
<< 母の日 347Cafe >>