人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラグビー日本選手権1回戦 新たまごっち発売 >>

【NEWS】別人の確定申告書を出力 国税庁HPで個人情報流出


「別人の確定申告書を出力 国税庁HPで個人情報流出」という
ニュースが流れた。
今日、国税庁のHPにアクセスしたら去年あったこのサービスが
見当たらず「あれっ?」と思ってたところだった。

公的機関が提供するシステムって、私にはなんだか使い勝手悪い
イメージがあったけど、昨年医療費控除を受けるために確定申告
を行ったときにこのサービスを使った。

税務署まで家からちょっと遠かったので、わざわざ行く気になら
なかったから。使ってみたら結構スムーズに申告書が作成できて
関心した。

ネット上でいろいろ計算してくれてキレイに印刷され、それを
最寄りの税務署に郵送すればOK。
去年も医療費だいぶ使ったので申告します!

6日にはサービスを再開する予定とのこと。
by crab2003 | 2004-02-04 18:07 | 時事ネタから | Comments(1)
Commented at 2005-02-03 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ラグビー日本選手権1回戦 新たまごっち発売 >>