人気ブログランキング |
<< 甲斐よしひろ@渋谷O-EAST 北海道旅行~函館の夜 >>

北海道旅行~函館名所巡り


函館の朝。
昨夜に引き続きいい天気で窓からの眺めもすばらしい。





朝食はいけすのある場所で。
泳いでるヤリイカを見て、長男は「なんか、イカが怒ってる~」だって(笑)
確かに、イカの目を見ると怒ってるように見えますね。



普段は1日に10回くらいウンチをする次男。
外出すると全然ウンチが出ません。
この旅でも結局1回しかしませんでした。しかもちょろっと。
こうやって壁際に身を隠してるときは踏ん張ってるときなんです。
話し掛けると「うんちしてるのっ」と相手にしてくれません。



飛行機の出発時刻まで時間があったので、空いた時間を使って函館観光。

まずは、聖ヨハネ教会



隣のハリスト正教会
教会脇から眺める函館の街もいい眺め!

この近くに北島三郎の母校もありました^^;
有名な五島軒もありました。
五島軒はレトルトカレーを何度か食べたことがあります。



雪と教会ってなんだかマッチしますね。美しいです。



次男は深い雪を確かめるように歩いています。



教会の広場もこどもたちの遊び場になってしまいます。



続いて五稜郭へ。
五稜郭タワーの上まで行ってみました。
想像していたより、かなり大きくてびっくり。
外周は1km以上あり、お掘りの部分も30mあるそうで。
春は桜がキレイらしいです。



現在、4月オープンの新タワーを建設中です。
この新タワーと比べると、今のタワーがえらく小さく見えますね。



最後は熱帯植物園へ。
お目当ては温泉に入ってるサルです。
いました、いました。おサルがいっぱい。
気持ち良さそうに温泉につかってますね~
植物はほとんど見ませんでした(^^ゞ



ほんと気持ちよさそうだわ。
赤ちゃんサルがカワイイかったなぁ。
お風呂に入る時は、ちゃんと後ろ向きになって入るんです。



ここにも兄サルが。
長男は、かつて友だちに「さるモンキー」というあだ名をつけられました。



函館はいい天気でしたが、飛行機の到着が遅れて30分遅れで離陸。
空港にいた孫悟空の飛行機にこどもたちは大喜び。



3泊4日(車中1泊)の旅でしたが、大満足の北海道の旅になりました。
メインの目的は寝台車に乗ることだったのですが、美味しいものいっぱい食べたし、雪もたくさん降ったし、温泉も気持ちよかった。
かみさんもこどもたちも、ずいぶん楽しそうに過ごしたので、やっぱり行って良かった。

ジンギスカンとラーメンを食べなかったのが心残りかな。
by crab2003 | 2006-02-05 10:00 | 北海道旅行
<< 甲斐よしひろ@渋谷O-EAST 北海道旅行~函館の夜 >>