<< 甲斐よしひろ@渋谷O-EAST 北海道旅行~函館の夜 >>

北海道旅行~函館名所巡り

函館の朝。
昨夜に引き続きいい天気で窓からの眺めもすばらしい。

朝食はいけすのある場所で。
泳いでるヤリイカを見て、長男は「なんか、イカが怒ってる~」だって(笑)
確かに、イカの目を見ると怒ってるように見えますね。

普段は1日に10回くらいウンチをする次男。
外出すると全然ウンチが出ません。
この旅でも結局1回しかしませんでした。しかもちょろっと。
こうやって壁際に身を隠してるときは踏ん張ってるときなんです。
話し掛けると「うんちしてるのっ」と相手にしてくれません。

飛行機の出発時刻まで時間があったので、空いた時間を使って函館観光。

まずは、聖ヨハネ教会

隣のハリスト正教会
教会脇から眺める函館の街もいい眺め!

この近くに北島三郎の母校もありました^^;
有名な五島軒もありました。
五島軒はレトルトカレーを何度か食べたことがあります。

雪と教会ってなんだかマッチしますね。美しいです。

次男は深い雪を確かめるように歩いています。

教会の広場もこどもたちの遊び場になってしまいます。

続いて五稜郭へ。
五稜郭タワーの上まで行ってみました。
想像していたより、かなり大きくてびっくり。
外周は1km以上あり、お掘りの部分も30mあるそうで。
春は桜がキレイらしいです。

現在、4月オープンの新タワーを建設中です。
この新タワーと比べると、今のタワーがえらく小さく見えますね。

最後は熱帯植物園へ。
お目当ては温泉に入ってるサルです。
いました、いました。おサルがいっぱい。
気持ち良さそうに温泉につかってますね~
植物はほとんど見ませんでした(^^ゞ

ほんと気持ちよさそうだわ。
赤ちゃんサルがカワイイかったなぁ。
お風呂に入る時は、ちゃんと後ろ向きになって入るんです。

ここにも兄サルが。
長男は、かつて友だちに「さるモンキー」というあだ名をつけられました。

函館はいい天気でしたが、飛行機の到着が遅れて30分遅れで離陸。
空港にいた孫悟空の飛行機にこどもたちは大喜び。

3泊4日(車中1泊)の旅でしたが、大満足の北海道の旅になりました。
メインの目的は寝台車に乗ることだったのですが、美味しいものいっぱい食べたし、雪もたくさん降ったし、温泉も気持ちよかった。
かみさんもこどもたちも、ずいぶん楽しそうに過ごしたので、やっぱり行って良かった。

ジンギスカンとラーメンを食べなかったのが心残りかな。
by crab2003 | 2006-02-05 10:00 | 北海道旅行 | Comments(14)
Commented by blue_koichiro at 2006-02-06 18:15
おかえりなさい。
楽しそうでしたね〜。
いいな、温泉!!!!!!!
Commented by crab2003 at 2006-02-06 19:14
★blue_koichiroさん、
ただいま~です。
湯の川温泉いいですよ~!
もっと、もっと、温泉に入りたかったです。
Commented by kurione04 at 2006-02-06 23:24
お疲れ様でした。
楽しい北海道旅行で良かったですd(^-^)ネ!
寝台車の旅もなかなかいいですね~
σ(^^)もしてみたい・・・(^^ゞ

今度来た時は、ジンギスカンとラーメンd(^-^)ネ!
また来てくださいね~~~^^
Commented by maylee127 at 2006-02-06 23:52
ごぶさたしてました。そしていきなりですがお帰りなさい(笑)
北海道の美しいお写真楽しませていただきました。雪がきれい。
またまた良い旅になられたようでよかったですね。
北斗星と孫悟空ジェット、乗ってみたいです^^
Commented by musik_hibi at 2006-02-07 00:02
寝台車って乗ったことないんであこがれますねー。
crabさんが楽しんでる様子が伝わる写真ですよね。
ご家族にもいい思い出になったようで何よりですね。^^)
Commented by sprewell8_daisuki at 2006-02-07 07:56
すっごく楽しかった旅でしたねぇ!いいなぁ!
けどそれよりもウンチして壁に向かって踏ん張る次男くんに目が釘付けでした。
私は一番孫悟空ジェットが見たい(笑)
Commented by crab2003 at 2006-02-07 19:05
★kurioneさん、
寝台車の旅は、ほんと良かったです。
次回北海道に行くときも寝台車に乗りたいです~
Commented by crab2003 at 2006-02-07 19:07
★maylee127さん、
ただいま~
雪を見る機会が少ないので、北海道の雪景色はとてもきれいに感じました。寝台車ってのんびりしてて、まさに”旅”っ感じです。
Commented by crab2003 at 2006-02-07 19:10
★musik_hibiさん、
寝台特急オススメですよ~
ぜひmusik_hibi ファミリーも体験してみてください。
Commented by crab2003 at 2006-02-07 19:14
★sprewell8_daisukiさん、
行き当たりばったりのプランだったけど、満足度がかなり高い旅になりました。
ウンチのときは、いつもこうなんですよ。目を潤ませて^^
Commented by xiaoxia at 2006-02-08 20:01
ご家族のみなさま元気にお戻りになられて、何よりです。
温泉のおサルもそういえば名物でした!かわいいですよねー。
私も一度北斗星に乗ったことがあります(ちょっと鉄分入っているので^^;;)。飛行機なら速いところをのんびりと列車で行くというのは、非常に贅沢ですよね。いいですねー。また乗りたいです(できればカシオペヤに)。
Commented by crab2003 at 2006-02-08 21:48
★xiaoxiaさん、
函館‥もうちょっと田舎だと思ってましたが、洗練されてる印象をうけました。港町ってのと教会があるせいかな。
北斗星に乗ったころあるんですね(^^)
いいですよね~
のんびりできて、朝には北海道にいるっていうのがgoodです。
Commented by atsumin2 at 2006-02-10 23:26
じっくり見ちゃいました~。やっぱりいいな~函館!
札幌も小樽もいいけど、函館はロマンチックですよね~。
でも、サルの温泉は知らなかった~。
友達が住んでるのでうちも来年か再来年あたり、行こうな~と思ってます。昔はスキーでよく行ってました。
あ~、また行きたくなってきた。
思い出いっぱいのいい旅でしたね。
Commented by crab2003 at 2006-02-11 10:57
★atsumin2さん、
初の函館でしたが、とってもキレイな街でした。
猿のいる熱帯植物園はsofiaさんの教えていただいたんですよ~
短い時間でしたが、いろいろ周れて楽しかったです。

お友達が住んでるんですね。atsumin家も北海道を満喫してきてください。