人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北海道旅行~小樽の夜 開設2周年 >>

北海道旅行~札幌 (準備中の)雪まつり


さて、札幌駅到着後、チェックインまで時間があるので地下街をウロウロ。

まず安い靴屋さん探し。
ABC-MARTを発見して、こどもたちに靴を買いました。一番安いやつね。
雪道仕様の靴底に金具がついてるやつ。



こちらでは普通なんでしょうけど、僕は初めて見ましたよ。
歩くと金具がカチカチいってこども達はタップダンスのように足を動かして楽しそう。

6日から雪祭りが始まります。
残念ながら札幌には1泊しかしないので、その期間にはいれないのです。



それでも、雪祭り会場を見て周ることができました。
ちょっと感動!

大きいですね~
すばらしい。
どうやって作るんでしょう。芸術!



ドラちゃん。
ポケモンがあったらもっと良かったのにね。



2007年のノルディック大会に向けて。



完成している作品。まだ全然できてないもの、いろいろあります。
若者がちょうど像を彫っている姿もあり、作る過程を垣間見ることができました。



「札幌の休日」に「真実の口」に手を入れてみる。
偽りの心は持ってない‥はず。



自衛隊の人たちが、作業をしてました。
ちょうどイベントのリハーサル中です。



オーストラリアのPRですかね。



こちらの雪はサラサラで、ココアパウダーみたい。
積もってる雪に触ってみると、砂糖みたいな感じがしました。





雪祭り会場の大通り公園を散策中、次男はほとんど寝てて抱っこしたままだったのでひじょうに辛かった。
足元は雪道だったしね。
さすがにベビーカーを使うわけにはいかない。

次男は、「さむ~い」「こわ~い(何が?(笑)」って。
長男は、積雪の山に登って大はしゃぎ。
対照的な2人です。




大通り公園の脇にあるROYCE CAFE。
かみさんがROYCEの大ファンなんです。
ついつい御菓子を買ってしまう。
チョコでコーティングしたバームクーヘンが美味しそうだったなぁ。
バームクーヘン好きなのです。




2月3日は節分の日。
ホテルの部屋で軽く豆まき^^;
自宅でやらなくていいものなのかなぁ‥と思いつつ、鬼のお面かぶって部屋を逃げ回る。

最近では、恵方巻きも全国区。札幌のデパートでも恵方巻きが売られてます。
しかし、こちらでは大豆ではなく、落花生を殻付のまま投げるんですね。
初めて知りました。
落花生を買っておけば良かったかな^_^;



北海道旅行~小樽の夜
by crab2003 | 2006-02-03 14:00 | 北海道旅行 | Comments(2)
Commented at 2006-02-06 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crab2003 at 2006-02-06 19:12
★鍵様、
コメントありがとうございます。
問題ありません。どうぞ(^^)/
<< 北海道旅行~小樽の夜 開設2周年 >>