人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大掃除やった? 何バトン? >>

英語で携帯メール


実は10月末から転職活動を始めており、いよいよクライマックスを迎えつつあります。
(8月に今の会社に入ったばかりじゃん、というツッコミは無しで)

いくつか話が進んでて、タフな面接が続きました。
そういった意味で年末は忙しかった。
ランチタイムに仕事抜け出して面接したり、面接予定の日にトラブルが発生して何度か延期になったり‥
あるときは、着いたら「飲みに行こう」と言われ3時間バーで飲みながらの面接ってのもありました。
しかも相手は外人2人。30分程度の面接ならなんとか間が持ちますが、3時間はかなり辛いです^^;
とってもフレンドリーな2人だったのがせめてもの救いですが、英語力の無さを痛感させたれた1日となりました。
自覚はしてましたが、かなり凹みましたよ。勉強してないんだから当たり前なんですが。

使ったエージェントの内、二つが外人。
基本的にメールでやりとりしているのだが、緊急の場合は電話で。
しかし、勤務時間中に電話に出るわけにもいかないので、携帯メールで何度かやりとりもした。
僕はヒアリング能力が無い(読むのもしゃべるのもダメだけど)のであまり電話で話したくない(笑)
なのでメールで返すんですけど、携帯で英字を打つのが結構大変なのに気がついた。
日本語でさえ携帯でタイプするのが苦手なのに、英語だとそれに輪をかけて辛い。
外人は携帯でタイプするのが苦にならないのかなぁ‥
面接した外人の一人に聞いてみたけど、やっぱり面倒だって。

会社のメールで下書き(スペルチェックもね)して、携帯に転送してコピー&ペーストすればいいんだろうけど、会社のメールは上司が閲覧す権限がるのでNG。
Webのメールを使う手もあるけど、会社のPCからガードがかかってて使えない。
最初の頃は、ランチに出たときとかトイレにこもって携帯でしこしこ打っていた。
しばらくしてYahooカレンダーが会社のPCからアクセスできることを知って、PCで下書きしてそれをカレンダーに登録して、りマインダー機能を使って携帯メールに転送するというワザ?でなんとかしのぎました。

いずれにしても、来年早々新天地で頑張ることになりそうです。たぶん‥(笑)
by crab2003 | 2005-12-28 00:21 | 転職活動 | Comments(16)
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-12-28 07:44
転職おめ!
エージェントってどうやって探したのでしょうか・・・気になる・・・・。
Commented by chika at 2005-12-28 10:52 x
え!?就活されていたんですか!
驚きました~☆新年は新しい職場で頑張れるといいですね^^
私も転職したいな~爆)え?
Commented by sofia_ss at 2005-12-28 11:18
それは忙しかったですね。
来年は落ち着いてお酒飲めますね^^(え?
Commented by blue_koichiro at 2005-12-28 14:02
おおおお、そーでしたか。
では、就職祝いで飲みましょうか!!
(って言ってたまには集まりたいのよぉ)
Commented by tymchin at 2005-12-28 14:56
8月に今の会社に入ったばかりじゃん!
と一応お決まりのツッコミをさせていただきます(^^)
新しい職場、また何かと気疲れもするでしょうが
楽しみでもありますね。頑張ってください!
Commented by panchan1121 at 2005-12-28 17:37
なるほど、それは、忙しかったですね。
いまの会社よりははたらきやすいんでしょうね。
トイレから携帯メールですか。。。
すごすぎます(笑)。
Commented by tookotooko at 2005-12-28 19:32
ああ、なるほど。
それで一時期落ち込んでいたのね。
会社って入ってみないとわからないからねー。
不満そうな感じはブログの端々で感じてたけど
そんなに就職活動を頑張っていたとは、まったく感じさせない更新ぶりでした(笑)

とりあえず決まりそうで良かったね。
次は会社から更新できそうなとこ?
Commented by izumi_04 at 2005-12-28 21:28
特に使う予定はなくてもえーごの勉強だけはしていた方がいいんだろーなーと思いました。
新年から新天地ですか、頑張ってくださいね。
Commented by crab2003 at 2005-12-28 23:13
★sprewell8_daisukiさん、
ありがとうございます。実は2社のうちどちらかにするか迷ってます‥
エージェントはネットで探しましたよ。http://www.careercross.com/ とかを使ってます。
Commented by crab2003 at 2005-12-28 23:17
★chikaさん、
今度は長く勤めたいです~(笑)
Commented by crab2003 at 2005-12-28 23:19
★sofiaさん、
そうなんです。精神的にきつかったですね。
いつでもお酒は飲んじゃいます^^
Commented by crab2003 at 2005-12-28 23:20
★blue_koichiroさん、
飲みましょ、飲みましょ。
Commented by crab2003 at 2005-12-28 23:21
★tymchinさん、
しかし、いいんですかね‥こんな人生で。
まともな社会人とは言えないなぁ(笑)
Commented by crab2003 at 2005-12-28 23:24
★panchan1121さん、
連絡を取りあうのに苦労しました、ほんとに。
Commented by crab2003 at 2005-12-28 23:25
★tookotookoさん、
そうなんです。転職活動のストレスをブログで気晴らししてました。

>次は会社から更新できそうなとこ?
あっ、聞くの忘れた(笑)
Commented by crab2003 at 2005-12-28 23:27
★izumi_04さん、
offerをもらって途端、英語の勉強意欲がすっかり落ちてます(-_-;)
だから上達しないんだなぁ‥
新しいとこでもがんばります!
<< 大掃除やった? 何バトン? >>