人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 卒業式 チャラン・ポ・ランタン@NHKホール >>

父との別れ

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


元日の朝、新年の挨拶に施設にいる父に会いに行った。
体は弱りかなり痩せていた。
声を掛けると返事はない。
手を握って話しかけるとと強く握り返してくれた。
何か言いたかったかもしれないが、言葉は聞けなかった。
午後に力尽き息を引き取りました。

最期の日に孫たちから声をかけてあげれたのは良かった。
苦しむことなく永遠の眠りに。

直後は悲しみもなく葬儀の準備に追われた。

父との別れ_a0000912_14392102.jpg

父から学んだこと、愛情をもって育ててくれたこと、感謝を伝えて送り出した。

子どもの頃、たくさんキャッチボールしてくれたこと大切な思い出

葬儀に来てくれた鹿島で多くの現場を共にした五十年来の親友は、「あの人ほど仕事もきっちりし、遊び尽くした人はいない。やり尽くした人生だったよ」

慌ただしく葬儀も終えた。
薩摩の男らしく酒が強かった父。

父との別れ_a0000912_14391317.jpg

ふと、一人の時間になると、やはり父との思い出に涙してしまう。



by crab2003 | 2019-01-15 14:41 | 家族のこと | Comments(0)
<< 卒業式 チャラン・ポ・ランタン@NHKホール >>