人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日は結婚記念日 雨 >>

ランドセル

長男も来年はピッカピッカの小学生。
ランドセルのDMが来たりします。

今朝、出勤前に夫婦でランドセルについて話す。

かみさんは、変わった色を使わせたいらしい。
僕は絶対黒。

カタログ見てたら、濃いめの茶色も渋いなぁなんて思った。
でも、やっぱり黒だよ。



ママ友の話では、いいランドセルは在庫切れになるから、今のうちに品定めしておいたほうがいいよ、と。
最近の小学生事情はよくわかりませんが、高学年になったらデイパックとかショルダーバッグとかになるんでしょうか??
僕らの頃はマジソンスクエアガーデンのスポーツバッグや、箱みたいなケースが流行っていたけど。
近いうちのデパートにランドセルでも見に行きましょう。

そうなると、子ども部屋に机や本棚も買わなくちゃって話になって‥
あぁ、お金かかるなぁ。というか、置き場所が無いかも(~_~)
これを機に(かみさんの)いらない服や、オモチャなんかも処分しないといけないな。
by crab2003 | 2005-10-05 22:46 | こどものこと | Comments(10)
Commented by ririko_karen at 2005-10-05 23:09
今のランドセルは とてもカラフルですよね(^^)
昔は重かったけれど かなり軽くなったみたいですし。
何色にするのかな。 長男君の好みは?
Commented by harucchi_m at 2005-10-05 23:26
よけいなお世話かもしれないけど、
できれば、2,3年生の先輩のお声も聞いてね。
うちのガッコでは、黒・紺以外の色だといじめられるんだって。
わたしも、茶色とかおしゃれじゃんと思ってましたが、
悔しいけど、それを聞いてあきらめました。(怒)
Commented by maylee127 at 2005-10-06 01:39
そっか、来年は一年生ですか。じっくり選んでくださいね。
Commented by ryuryu at 2005-10-06 04:15 x
りゅうりゅうの学校は、
6年生までランドセルが多いかも。
自分が小学生のころは、高学年は使わなかったので
ちょっとビックリしました。
茶色とか買いたかったのですが、
我が家は、パパの会社から支給で、選択の余地なしでした・・。
Commented by sofia_ss at 2005-10-06 12:40
ランドセルはそれ自体が軽いのが一番です。荷物重いですよ。
800g切ってたら優秀です。
となると、色も形も決まってくるので、迷うこともなくなります。
見た目より、機能重視。 が、我が家の方針でした。 参考までに^^
Commented by crab2003 at 2005-10-07 00:10
★ririko_karenさん、
数年前、デパートでカラフルなランドセルが並んでるのを見て驚きました。
時代ですかね。
長男は黒がいいみたいです。
最近、父の意見を真似する傾向にあるので(笑)
Commented by crab2003 at 2005-10-07 00:13
★harucchi_mさん、
そういう意見を待ってました!
かみさんに話したら、ママ友飲み会でもこの話題になったようです。
あるママ友はイジメを心配して本人の希望を我慢させて無難な色にしたら、その色のランドセルの子がいっぱいで(笑)
ちょっと学校にランドセル実態調査でも行ってこようかな。
Commented by crab2003 at 2005-10-07 00:18
★maylee127さん、
6年も使うもんですもんね。
さて、どっちのおじいちゃんに買ってもらおうか(笑)
Commented by crab2003 at 2005-10-07 00:19
★ryuryuさん、
ランドセルが支給される会社なんてあるんですね!
いい会社だ。
6年間使える丈夫なやつを探します。
Commented by crab2003 at 2005-10-07 00:27
★sofia_ssさん、
800gですか!
DMに載ってるランドセルは950gが一番軽かったなぁ。
うちのかみさんは見た目にこだわりそう‥
もめないようにしないと^^;
<< 明日は結婚記念日 雨 >>