人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 卒業証書授与式 消防庁から感謝カード >>

教壇に立ちました

教壇に立ちました。

小学生の頃は、なんとなく先生になりたいと思っていた。
それがウン十年の時を超えて、実現するなんて^^


2週間くらい前に先生からお手紙が届く。

学校からの知らせはだいたい悪いニュースってのが相場なんだけど(笑)

学校で仕事や生き方について話してほしいと。

これは面白そうだと引き受けることにしました。


教壇に立ちました_a0000912_00004630.jpg

6年生5クラスをもう1人のお父さんと一緒に朝からまわって20分お話しさせてもらった。

総合学習の「キャリア教育」の授業です。

最初のクラスはさすがに緊張したなぁ~^^;

テーマは仕事や生き方と漠然としていたが、私なりに解釈して「Diversity」をテーマにラグビー日本代表のことや、ワールドカップのことを題材に目標達成や夢を実現するために何をしたらよいか、をお話ししました。

子ども達にどう伝わったかわからないけど

それにしても五郎丸のことは皆知ってる。ルーティンも^^

給食は教室でみんなとお話ししながら。

教壇に立ちました_a0000912_00004879.jpg
教壇に立ちました_a0000912_00004245.jpg

ジャージャー麺美味しかった~

もちろんお昼休みはドッジボールの仲間に入れてもらった。

一日、フルで授業に参加し、給食ごちそうになり、ドッジボールもまぜてもらって、貴重な経験をさせてもらって感謝です。


夜は今日の授業の反省会。
お話ししたお父さん3人と6年生の担任先生方と飲み会でした。
お酒を飲み交わしながらいろんな話ができました。

その先生方からのサプライズで、子ども達からの授業の感想文をプレゼントしてくれました。
6年生ってこんなしっかりした文章を書くの!って驚くくらいの内容の感想文を書いてくれました。

自分がほんの20分話した内容から、こんなにもいろんな感じ方をしてくれて、素直な感想を寄せてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

1枚1枚読むたびに涙が出てきます。

教壇に立ちました_a0000912_00003403.jpg

私にとって忘れられない貴重な財産となりました。




by crab2003 | 2016-02-10 22:00 | 私のこと | Comments(1)
Commented by crab2003 at 2016-07-04 23:59
あっきー久しぶり!

知らん間に大変だったのね。
今はもう大丈夫なの?
<< 卒業証書授与式 消防庁から感謝カード >>