人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初ファミリーキャンプ(1) 無収入月 >>

今年もまた猿島へ


今年も行きました。東京湾唯一の無人島「猿島」。

一昨年、去年に引き続き3回目。
毎年恒例になりました。

次男は猿島、初体験です。
ママが体調がすぐれず、長男と次男と3人での海水浴になりました。
今までは長男一人だったのもあって電車で行ってたのですが、今年は車(レンタカーね)で。
船の発着場所にすぐそばに駐車場があります。

台風一過でぐんぐん気温が上がって久々に猛暑。
海水浴にもってこいの日です。

猿島行きの船が出る三笠桟橋には軍艦「三笠」が停泊してます。



しーふれんど2号に乗って、猿島へしゅっぱーーつ。
あっ、次男は船に乗るのも初めてかも。長男もこの船が猿島が船初体験でした。



3分もすれば、猿島がくっきり見えます。
だって10分で着いちゃう距離だからね。
プチクルーズはあっという間です。



日差しが暑かったけど、潮風は気持ちよかった。
最初は暑さで元気がなかった次男も島が見えてきて、笑顔が戻ってきました。



FM横浜で由比ガ浜は波が高くて遊泳禁止と話してましたが、猿島は湾の中にあるためか波は穏やか。
チビッコにはちょうどいいかも。
次男の水着は長男のお下がりです。



砂遊びも楽しいね~
水着ならいくら汚してもOKだよ。
まだ7月だし平日ということもあって、人が少なかった。
13:30の便で行ったのだ、それの戻りの便で帰る人も結構いた。
地元の人は、午前中に来て早めに帰るパターンなのかもしれない。



空はまさに夏の雲って感じの白い雲でいっぱい。
横須賀基地のヘリとかも飛んでたけど。



お髭顔??
やっぱり一人では水の中に入れなかったので、ずっと抱っこでした。
水に入ったらもうキャーキャー言って、沖の方を指さして「こっち、こっち」と興奮して喜んでた。



最後はお約束のカキ氷で。
車じゃなかったらビール飲んだのになぁ‥



2時間(13:30の便で行き、15:45の便で帰る)と短い滞在でしたが、十分楽しめました。
帰りの便の最終は17:00となっており、これに乗り越すと無人島で一晩過ごすことになります。



また、来年も来るでしょう。
ママはまだ猿島に来たことがないので、来年は家族4人で来たいですね。



■費用関係
三笠桟橋と猿島の往復:大人1200円。幼児は大人一人につき600円。
着替え+シャワー+荷物預かり:大人600円。子ども300円。
貸しパラソル:600円
貸し浮き輪:400円

去年、長男と乾杯したデッキは工事中。
それと「着替え+シャワー+荷物預かり」のスペースは改装され去年より綺麗になってました。
by crab2003 | 2005-07-27 22:14 | 子連れお出かけスポット | Comments(30)
Commented by chika at 2005-07-27 22:40 x
わぁ~すごく綺麗な写真です!日に焼けませんでしたか?
私も今年は4年ぶりの水着になってきます(笑)
4年前の水着だからやっぱり新調したいな~
上はビキニで、下はスカートでとにかく可愛いのが欲しいです^^

末っ子はお陰様で平熱に戻りました^^
やはり男の子って小さい頃良く熱出ますよね★
お兄ちゃんもそうだったので。
私の方はずっと朝から3人の相手が段々きつくなり、
イライラがすごいのと疲れがすごいです★
今月は主人あてに出来ないし・・・
なんかこれで8月乗り切れるのかが心配です^^;
ヘルペスも治りかけたのに又復活したし★
Commented by harucchi_m at 2005-07-27 23:08
話にだけは聞いたことがあります。「猿島」。よさげな所ですね。それにしても、なんてきれいな空なんでしょう。夏休みをエンジョイしてますね。
Commented by kajuboh at 2005-07-27 23:12
それにしても青い空ですね。ん~
旅に青い空!!絵になります。想い出にもね!!
Commented by maylee127 at 2005-07-27 23:31
なんて気持のいい青空なんでしょう!
お子さん達も楽しかっただろうなぁ。
Commented by musik_hibi at 2005-07-28 00:34
わー東京(?)にもこんな自然があるんですねー。
今年はぼくも息子連れて、海に行きたいと思ってます。
この週末考えていたんですが、
どうやら天気がイマイチそうで、延期になりそうです^^;)
Commented by tototo-naomity at 2005-07-28 00:36
ひょえ~。こんな無人島があるんですか~。全然しりませんでした。
凄く素敵~。夏休み、いいな~。
Commented by crab2003 at 2005-07-28 07:12
★chikaさん、
今回は日焼け対策バッチリしていったので、ほとんど焼けませんでした。
まぁ、私は元々だいぶ焼けてるのですが。

末っ子くんは元気になったようですね。よかった。
これから暑い日が続きますが、あまり無理せずなんとか乗り切ってください。
Commented by crab2003 at 2005-07-28 07:15
★harucchi_mさん、
海水浴場は小さいし、大きな波はありませんが、なんだかのんびりできる場所ですね。
Commented by crab2003 at 2005-07-28 07:15
★kajubohさん、
ここに来るといつも青い空です。気分爽快。
Commented by crab2003 at 2005-07-28 07:20
★maylee127さん、
すごく綺麗な空でした。夏の空ですね。
こども達は大満足のようでした。僕も(^^)
Commented by crab2003 at 2005-07-28 07:22
★musik_hibiさん、
2年前に知った時は、こんな場所があるなんてとびっくりしました。
今週末の天気ちょっと下り坂みたいですね。
でも、まだまだ夏は続きますから、海を楽しんできてください。
Commented by crab2003 at 2005-07-28 07:24
★tototo-naomityさん、
「無人島」って響きにワクワクしてしまうのが男の子。ってまだうちの2人はまだわからないでしょうけど。
今年の初海水浴で2人とも楽しんでたようでした。
水が冷たくて気持ち良かったです。
Commented by minikuru1205 at 2005-07-28 09:48 x
こんなところがあるなんて知らなかったです!
海は大好きですが人だらけの海はあまり好きではないんですけどここはどうなんでしょうか? 
わざと船を乗り過ごして無人島で一晩明かすのもいいかなと思ってしまいました。なんちゃって...(*^。^*)
Commented by soulwriter at 2005-07-28 13:53
空の色が違う! これはいいですねー。
ぜんぜん、知りませんでした。
リーズナブルだし、幼児にも安心で。
今夏、行こうかな。
Commented by tymchin at 2005-07-28 14:03
今年も行かれたのですね!
昨年の記事が頭に残っていて、「今年は行かないのかしら?」と
思っておりました(^^
夫が出張中に子供と2人で行ってみようかな??
青い空がバックのこうちゃんの笑顔、爽やかですね!
Commented by harvestrain at 2005-07-28 16:01
うわぁ~、青空が綺麗ー!!!
Commented by redguppy at 2005-07-28 21:23
夫が超遠距離通勤で追浜まで通っていたことがあるのですが、
職場の窓から見えたそうです<猿島
「釣り人用の島だろ」というので「どうやら泳げるらしい」と教えたら
びっくりしていました。
青い空青い海、いい思い出になりますね。
Commented by sofia_ss at 2005-07-28 22:16
素朴な質問。
猿はいるのですか?
Commented by belze-junwhite at 2005-07-28 23:32
うわー、猿島なつかしい!
会社のバーベキューで行きました。大きなゴミ袋4個分の缶ビールやらなにやら飲みまくった思い出が(^_^;)
Commented by airplay at 2005-07-29 17:21 x
夏だ海だ山達だ~!(違

無人島>なんて甘美な響きなんでせう!
キャンプしたいっすね~>無人島
Commented by crab2003 at 2005-07-29 20:15
★minikuru1205さん、
でしょ?あんまり知られてないんですよね。
真っ暗な無人島‥怖そうだけど、ロマンチックかも
Commented by crab2003 at 2005-07-29 20:17
★soulwriterさん、
チビッコも安心だし、手軽に船体験できるので、気に入ってます。
バーベキューも貸出があり、やってる人結構多いです。
Commented by crab2003 at 2005-07-29 20:19
★tymchinさん、
はい、お待たせしました(笑)
今年も行ってきました。
tymchinさんも時間があったら、プチクルーズ&海水浴を楽しんでみてください。
去年は子連れヤングママ軍団がいましたよ^^
Commented by crab2003 at 2005-07-29 20:21
★harvestrainさん、
すごく綺麗でしょ。こんなに青いと気分爽快になります。
Commented by crab2003 at 2005-07-29 20:24
★redguppyさん、
通勤で横須賀‥遠いですね。
釣りやバーベキューで利用する人が多いみたいです。
Commented by crab2003 at 2005-07-29 20:26
★sofia_ssさん、
残念ながら猿はいません。名前の由来となった伝説では、鎌倉時代に日蓮上人が漂流してこの島にたどり着いたときに、白猿が現れたという話しだそうです。
Commented by crab2003 at 2005-07-29 20:28
★belze-junwhiteさん、
ここで、バーベキューをやる方多いみたいです。
無人島でバーベキュー、いやが上でも盛り上がりそうですね。
Commented by crab2003 at 2005-07-29 20:29
★airplayさん、
夏はやっぱり達郎でしょう。
無人島‥なんかワクワクしますよね。
Commented by blackberry_tea at 2005-07-31 22:13
猿島、2年前くらいに行ったことあります。やはり「無人島」というコトバの響きに誘われて・・・
でも、けっこう人がいっぱいいるのですよね~。ひとつの観光スポットなんだなと思いました。日本軍の要塞の名残っぽい感じが残ってるとこは、歴史が感じられて好きですね。
Commented by crab2003 at 2005-08-01 06:05
★blackberry_teaさん、
ブルベリさんも「無人島」って響きにひかれたんですね。
要塞が跡を見て周るのも猿島の観光のひとつですね。
夏以外に行くのもいいかもしれません。
<< 初ファミリーキャンプ(1) 無収入月 >>