人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 線香花火 寝相 >>

招き猫


昨日、高校の時のラグビー部の同期が脱サラして居酒屋をオープンさせました。
明日の晩、みんな集まってお祝いに駆けつけるのですが、お祝いの品を招き猫にしようってことになって、無職で暇な私が招き猫を物色しに行くことに。
ネットでも販売してるようですが、明日持参したいので都内の店舗をいろいろ回ってみました。
招き猫ってどこで売ってるの?って感じなんですが、なんとなく浅草とか上野で売ってそうな感じがします。
検索して何店舗か回ってみました。

まずは豪徳寺。
招き猫の発祥の寺という説があるそうです。
東急世田谷線に初めて乗りました。小田急豪徳寺駅から豪徳寺まで歩ける距離なんですけどね。
豪徳寺の門の脇に招き猫を販売してるお店があったのですが、店の前でおじさんが腕を組んで仁王立ちしており、なんとなく入りづらくそのまま通り過ぎてしまいました^_^;
で、結局招き猫を一切みることなく豪徳寺を去ったのでした。

次は千代田線に乗り継ぎ、千駄木へ。
ギャラリーふくふく

もりわじんさんという方の作品のギャラリーです。
全てもりわじんさんの手で作られた1点ものがたくさん。
大きさのわりに値段は高めです。
かわいい作品がたくさんありました。中には手頃な値段のものもあり、何か買っておけばよかったとちょっと後悔。
招き猫以外にもお札や手ぬぐいなどかわいいらしい猫グッズがあります。

つぎは浅草。
仲見世通りにある「むさしや人形店」です。
わりとノーマルな雰囲気の招き猫が多いです。
場所柄、外人向けって感じですかね。
仲見世通りには他にも招き猫がおいてある店がありましたが、どこも似たりよったり。
値段はリーズナブル。

今度は西へ向かい鷺宮です。
ギャラリー招福民芸館
こちらは九谷焼のものや伊万里焼のものなどもありバラエティに富んでます。
オリジナルの招き猫を作ってくれたり、骨董品なども数多く、見てて楽しい。
この中からお祝いの招き猫を選ぼうかと思う。

我が家用に1個買って帰りました。ロト6が当たりますように(^_^)


次男は「にゃぁにゃぁ」と言いながら気に入ってくれたみたい。


最後に東急ハンズに寄ってみましたが、種類は少ないがオーソドックスな招き猫を何体か販売してました。

明日「ギャラリー招福民芸館」でお祝いの招き猫を買って飲みに行ってきます。
by crab2003 | 2005-07-21 21:31 | その他 | Comments(12)
Commented by soulwriter at 2005-07-21 21:43
まねき猫にも種類がたくさんあるもんですねー。
ロト6が当たったら教えてください。私も買います!
Commented by kajuboh at 2005-07-21 21:45
うん招き猫で福をいただきたいね。
Commented by aiai525 at 2005-07-21 22:46
千駄木、実家があります。
このお店は新しいみたいですけど。て、いうかすっかり観光地化されてきて(谷根千とやらで)帰ると浦島太郎気分ですよ。新しいお店が増えて。
Commented by sofia_ss at 2005-07-22 02:26
招き猫って、右手と左手と、上げている手が違う2種類あると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか。
我が家の暖簾の絵柄は、招き猫です。浅草の合羽橋で買いました。
もうボロボロですが、捨てられませぬ^^
Commented by cRaB2003 at 2005-07-22 02:51
★soulwriterさん、
色も様々で、白、黒、金、赤、ピンクなどなど。
ももたんはピンクがいいかな。恋愛運向上だそうですよ。
ロト6当たったら、盛大に子連れオフで豪遊しましょう。
Commented by cRaB2003 at 2005-07-22 02:51
★kajubohさん、
おいで、おいで、ってね。
Commented by cRaB2003 at 2005-07-22 02:56
★aiai525さん、
実家でしたか。初めて千駄木駅を降りました。
下町の老舗っぽいお店がありましたね。
谷根千って言い方も地元の人はあまり歓迎してないのかな‥

Commented by cRaB2003 at 2005-07-22 03:01
★sofia_ssさん、
右手は♂でお金を招く、左手は♀で人を招く、なんていうようです。
sofia家にもかわいい招き猫がいるんですね。
捨てて何か嫌なことが起きたらって思うと、なかなか捨てることはできないですよね。愛着もあるでしょうし。
Commented by aiai525 at 2005-07-22 11:33
昔はね盛り上げようって意識があったんだけど、「谷根千」の始まりのコミニティ誌がだんだん商業意識が高くなって、なんとなくズレが出てきちゃったみたいです。
けっして、「谷根千」を否定しているわけではないんだけど。普通に住んでいると、地図持ってる人が多いと不思議なんですよ。何もないのになぁって。
Commented by panchan1121 at 2005-07-22 15:38
はるばるお疲れ様です。
「谷根千」ちょっとトレンドになってきましたね。
鷺宮ですか。
このところ、不運続きなので、買ってみようかと思ってます。
Commented by crab2003 at 2005-07-23 23:31
★aiai525さん、
商業に従事する人と、住民との思惑が一致しなかったのでしょうか。
「谷根千」が根付くまでの一時的な摩擦なのか‥
5年くらい経ってこの辺りの意識がどう変化するのも興味深いです。
Commented by crab2003 at 2005-07-23 23:32
★panchan1121さん、
お手頃な招き猫が多数販売されてます。
何かのついでにお店をのぞいてみたいはいかがでしょうか。
<< 線香花火 寝相 >>