人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴルフ練習 どうやらゴルフは向いてなさそう >>

Practice - 1st - 2005/04/19

タイトルはhiropodさん風に。

長男の自転車の練習をしてきました。そう補助輪をはずしたのです。
長男の同級生はもうみんな補助輪無しなので、すっかり乗り遅れてしまいました。
で、スタンド買って設置。
2度も方向間違って取り付けなおし(笑)



両立スタンドにしましたが、マンションの駐輪場を見渡すとチビッコ自転車はみんな片足スタンドですね。両立スタンドはママチャリぐらい。うちの(パパしか乗らない)ママチャリももちろん両立スタンド。
片足スタンドにすれば良かったかな‥
まっ、いいや。

応援の次男はスベリ台で楽しそうに遊んでました(^^)



さて練習開始。
こぎ始めが難しいみたい。なかなか上手く踏み出せない。
とりあえず、先に走ることを慣れることからやってみました。



5~10メートルくらいは何とか勢いでいけます。



何度も倒れるので、嫌々の表情になってる長男。



スキーもそうだけど、最初は止まる方法を覚えると気持ちが楽になると思い、ブレーキの練習をしました。
そしたら、倒れる前に止まれるようになり、倒れる回数も減ってきました。



少しづつ走る距離が伸びてきて嬉しそう。



しかし、派手に倒れて悶絶うって倒れる次男。



ここで諦めては上達しない。
話し合いの末、もう3往復して練習を終えました。



走るのと止まるのはなんとか出来るようになったけど、まだ始動が上手くできない。
次回は、始動をマスターしなければ。
by crab2003 | 2005-04-19 21:12 | こどものこと | Comments(19)
Commented by redguppy at 2005-04-19 21:25
見栄えは良くないかもしれませんが、両足スタンドの方がいいみたいですよ。近所の自転車屋さんが言ってました。片足スタンドだと止めるのは楽なんですけど、安定性がやっぱり悪いんですよね。
それにしても長男君、歯を食いしばってがんばるところはすごいですね。
Commented by ryuryu at 2005-04-19 21:51 x
そうなんですよ~!
こぎ始めが問題なんですよね。そこで勢い&スピードがつくと
なんとか行くみたいなんですが・・・。
乗れるようになっちゃうと、「あの苦労はなんだったのか?」
というカンジですが、
乗れるまでって大変ですよね・・・。
でも、最近の子は補助をとるのが早くなっていませんか?
恥ずかしながら私が補助なし自転車に乗ったのは
3年生ぐらい。
「おれは運動バッチリ~」と常々自慢タラタラの夫も、
自転車は小学生になってから・・・。
最近は、幼稚園の年長ぐらいでは乗れるのが当たり前のカンジなので、
ビックリしました。
Commented by sofia_ss at 2005-04-19 23:43
うむうむ。なんといっても、両足スタンドです。
片足スタンドは駐輪のときにも傾いてて、邪魔。
始めにスタンド立ててこぐ練習(?)とかしてましたねぇ・・・
Commented by blanc_ciel at 2005-04-20 01:53
悶絶してる姿をとってる場合では・・・(笑
始動のバランスが確かに難しいのですよね~。
サドルにまたがったまま両足を同時、または交互につかいケッターマシンのように進むことを繰り返し、(つまりペダルを使わないで)スピードにのるまでのバランスをとる練習をすると早く乗れるようになるらしいですよ。
Commented by tooko-y at 2005-04-20 05:49
あっ。crabさんの後姿が・・・
貴重なお休みを満喫されているようで(^-^)
パパが家にいるうちに乗れるようになるといいね!
Commented by ohana_0510 at 2005-04-20 10:00
うちも両立スタンドにしました。
sakiの乗り始めは、座った状態で地面を蹴り、加速をつけてからペダルをこいでいましたよ。
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-04-20 10:58
うおお、懐かしい~(笑)
もうちょっと平らなところで練習できたら倒れにくいかもなぁと思いました。
ラフな路面だと、自分もグラグラきます(笑)
Commented by blue_koichiro at 2005-04-20 13:21
イスに跨がり両足を突いて地面をけり前へ自転車を転がす練習も良いかも知れません。走り出しのバランス感が掴めたら片足をペダルに載せて漕ぎだしの練習。もちろん後ろで自転車を支えてあげて下さい。
Commented by blue_koichiro at 2005-04-20 13:22
P.S
バランスとって走っていられるようになっているのならここから先はきっと早いですよ^^
早く一人前に乗れるようになると良いですね(^_-)-☆
Commented by crab2003 at 2005-04-20 13:50
★redguppyさん、
自転車のおっちゃんが薦めるままに買ったのですが、これで良かったのかも(^^)
長男はちょっと根性無しなので、こういうときに頑張ってもらわないと!
Commented by crab2003 at 2005-04-20 13:52
★ryuryuさん、
コツ掴めば、なんてことないんですよね。
いやぁ、僕も思いました。
幼稚園児で補助輪無しでもう乗っちゃうっけ?って。
僕も小学校に入ってからだった気がするんですが‥
Commented by crab2003 at 2005-04-20 13:54
★sofia_ssさん、
両立は安定性があり、まっすぐですからね。
やっぱり、こちらを選んで正解かな。
スタンド立てて練習か‥それは気づかなかった。
今度やってみようっと。
Commented by crab2003 at 2005-04-20 13:56
★blanc_cielさん、
悶絶してるとこなんか、最高のシャッターチャンスじゃないですか!(笑)
かみさんに「早く撮れ~」と指示しました。
教えてもらった方法を試してみます。
さすが、チャリ乗りのアドバイスは参考になります。

Commented by crab2003 at 2005-04-20 13:57
★tooko-yさん、
家にいると、結局こどもの相手になっちゃうんですよね。
もう少しひとりでゆっくりしたいのですが、幼稚園から帰ってくるとうるさくて‥
Commented by crab2003 at 2005-04-20 13:59
★ohanaさん、
おっ、sakiちゃんも同じですか(^^)
その方法は昨日思いつかなかったので、次回やってます。
Commented by crab2003 at 2005-04-20 14:01
★sprewell8_daisukiさん、
近場で自転車の練習できそうな場所はここくらいしかないんですよね‥
コンクリートでは転んだら危なそうだし。
田舎のくせになんでこんな公園少ないんだろう。
Commented by crab2003 at 2005-04-20 14:09
★blue_koichiroさん、
アドバイスありがとうございます。
足をつけてまず転がしてみるのですね。
今月中にはなんとか乗りこなせるようになってくれると嬉しいのですが。
Commented by panchan1121 at 2005-04-23 12:24
芝生の環境ってうらやましいですね。
Commented by crab2003 at 2005-04-23 23:31
★panchan1121さん、
芝生の公園がもっともっと増えるといいですね。
<< ゴルフ練習 どうやらゴルフは向いてなさそう >>