人気ブログランキング |
<< 夏休みの宿題 料理レシピ 子連れ富士登山2013(5) ... >>

子連れ富士登山2013(6) 御殿場ルート 下山

さぁ、ぼちぼち下山といきますか





下山開始

6:44am
標高3700m

山頂

真っ暗な中で登った道。こんなだったんだ





あんなに無口だった次男が、饒舌になりました(笑)

気分的に全然違うからね





下りは景色を見ながらなので気持ちいいですね。





泊まった山小屋に戻り朝食を。

次男はこの朝食を絶賛してました^^

美味しかったね~



六合目あたりから大砂走りが始まります。

砂の斜面を一気に下る。




この道が続く続く続く

けっこうキツいんだよね

「何で富士山に登ったんだろうね?」と語りながら山を下りました。




下りはこどもたちの方がペースが早い。が、さすがにこれだけ長いとお疲れのようで・・



ゴール直前のお茶屋さんでカキ氷を。

ほんと美味しかったよ!



11:30am
標高1440m

新五合目




これで三人とも
グランドスラム(富士宮、吉田、須走、御殿場の4ルート)達成!
特に次男は10歳で4ルート制覇。たいしたもんだ

最長距離の御殿場ルートで登頂できたのはいい経験になった。
天候とか次男の体力とかいろいろ不安はありました。でもやっぱり登ってよかった。

さて来年は?
2人もとも「もう4つのコース制覇しから、もう登らない」って^^;
まだ、未体験のお鉢めぐりが残ってるよ(笑)

長男は2回目、3回目で極寒&強風&強雨での富士登山を経験している。
次男が登り始めてから、本格的な雨を経験していない。
どうやら次男は晴れ男のようだ。一度、あの寒さの辛さを経験するのもいいかな(笑)
私は2度と経験したくないけど。本当につらくて私も涙でましたから。


いつもなら近くの温泉宿や民宿に泊まって疲れを癒してから帰るのだが、塾の都合で日帰り温泉で汗を流して帰宅。
ビールのために富士山に登るほど富士登山は簡単ではないが。帰宅後のビールが美味すぎて!

しばらくは筋肉痛とお付き合いです・・・


(子連れ富士登山2013終わり)
by crab2003 | 2013-08-22 11:00 | 子連れ富士登山 | Comments(2)
Commented by kazunao1878 at 2013-08-26 19:30
いい経験でしたね。
富士山は子どもを成長させてくれるんですね。
兄弟愛、素晴らしいです。
我が家の息子達にも経験させたいです。
でも、先に私の方が参ってしまいそうです。
まずは、近場の山にハイキングからスタートかな。
Commented by crab2003 at 2013-09-01 22:06
★kazunaoさん、
今年もいい経験ができました。何よりも天候に恵まれたのが大きいです。
ハイキングでも小さな山でも歩くのは気持ちのいいもんです。
<< 夏休みの宿題 料理レシピ 子連れ富士登山2013(5) ... >>