人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子連れ富士登山2013(2) ... 子連れ富士登山2013 事前準備メモ >>

子連れ富士登山2013(1) 御殿場ルート 新五合目~2000m地点

今回で7度目の富士登山。

2007年
初めて挑戦した子連れ富士登山。そのときは富士宮ルートで、初心者ゆえの無謀なスケジュールにより、途中で下山。

2008年
須走ルートで山小屋1泊コースに初登頂に成功するも激しい雨と霧で登頂成功の余韻に浸る間もなく下山。

2009年
再び富士宮ルートで山小屋1泊コースで2度目の登頂に成功するも、またもや激しい雨と霧、そして凍えるような寒さとの戦いで登頂を楽しむ余裕は全く無し。

2010年
須走リートの山小屋1泊コース。初めて天候に恵まれ晴れた山頂を初体験。次男も初参加で見事に登頂!

2011年
山小屋泊無しの日帰り登山。3度目の富士宮ルート。天候に恵まで最高峰の剣ヶ峰(3776m地点)へも登頂。

2012年
山小屋泊無しの日帰り登山。初めての吉田ルート。一番人気にあるルートですね。登頂成功!


今年は、富士登山にある4つのルート(吉田口、富士宮口、須走口、御殿場口)の内、最も距離が長い御殿場ルートにチャレンジ。

次男はこの計画を聞いて、ちょっと怖気づいてました^^;
山小屋に1泊するからと説得し、今年も男三人で登ることに。

御殿場ルートの出発は五合目ですが、実質2号目の高さ。他のルートと比べても1000m近く低い場所から登ります。
長いよ~
なので最も登山者数が少ないルートでもあり、人もまばら。

私、47才(男)→富士登山7回目
長男、中2(男)→富士登山7回目
次男、小4(男)→富士登山4回目

夜中3時頃に自宅を出発。
5時前には五合目に到着。駐車場も余裕がありました。
高山病対策で、しばらく五合目で過ごす。涼しくて気持ちいい朝。

この日は葉加瀬太郎が山頂で新譜キャンペーンでバイオリンを弾くという企画があったようだ。
1日ずれてたらなぁ(笑)
弾いてる頃、我々はまだ1440m地点



8月21日(水)
6:00am
標高1440m

新五合目

新五合目と言っても、2合目の高さ。
遠くに見える富士山頂。ほんとのあそこまで登るの?という気分です。
元気出して出発~!



長袖1枚でちょうどよい。

天気予報はあまり良くなかったけど、なんとか行けそうな天気







ひたすら砂道を登ります。








刻一刻と変化する景色を眺めながら・・



まだ元気です(笑)

が、しばらくするとだんだん無口に



長男が手を引いてくれました。






同じ景色が延々と続く





7:56am
標高2000m

登り始めて2時間が経過
ここまでは順調


by crab2003 | 2013-08-21 06:00 | Comments(0)
<< 子連れ富士登山2013(2) ... 子連れ富士登山2013 事前準備メモ >>