人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年のエープリルフール 両国散歩 >>

ほそ川@両国


元同僚のKさんが私のために慰労会を兼ねてKさん行きつけの蕎麦屋に連れていってもらいました。



ちょっと裏手の路地を入ったとこにあり、外観の雰囲気がとてもよいです。
この「ほそ川」。
実はかなり有名なお蕎麦屋さんのようですね。
All Aboutでの紹介記事もあります→

店の中の雰囲気もとても大人の店って感じで落ち着いてる。
暗めの照明やインテリアも凝っている。

仕事帰りのKさんと風呂あがりの私。
まずはビールで乾杯。
「焼きみそ」「穴子煮こごり」「玉子焼き」などをいただきながら、日本酒をぬる燗で、そして店主のおやじさんが選んでくれた焼酎を堪能しました。

最後はせいろで。
太めで歯ごたえがありとっても美味しかったです。



後ろの席ではキャリアウーマン風の女性が1人で立ち寄り蕎麦を食べていた。
その姿が妙にカッコよくて、Kさんもいつもこんな風にここで食べてるんだろうな一瞬思ったが、きっとKさんは店主との会話を楽しみつつ、ぬる燗すすりながらくだ巻いてるのかなと思ったりして^^;

蕎麦屋で呑むっていいもんだ。

Kさん、ごちそうさまでした。
by crab2003 | 2005-04-01 02:25 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)
Commented by legacy-250 at 2005-04-01 09:17
おはようございます。
ほそ川には一度入ってみたいんですが、何とも気高さがあるような・・・
毎朝、毎晩ほそ川の前(北斎通)を通ってはいるんですけどね~
昨日もcrabさんがお店で堪能していた頃、チャリンコで快走していた
はず・・・(笑)
蕎麦屋で一杯は日本人の酒飲みスタイルの原点だし、粋な感じが
しますよね!こんなエロオヤジでも粋な飲み方が似合う酒の飲み方を
したいものです。。。ホント似合わないですけど(笑)
Commented by panchan1121 at 2005-04-01 17:31
そばがき好きなんです。
一度、行ってみたいなって思いました。
Commented by Kさん at 2005-04-01 20:00 x
早速アップしてらっしゃいますね。楽しんでいただけて何よりでした。敷居の高いお店ではないので、近い方は是非ぷらっとお寄りになってみてください。crabさん!そういえばpanchan1121さんが触れているそばがき頼むの忘れてましたね。不覚です。
Commented by umi.masa at 2005-04-01 20:28
最近、そばを食べていないなぁ。
宮崎にはおいしい蕎麦屋があるのだろうか。
探索に行かねば。
Commented by crab2003 at 2005-04-01 21:09
★legacy-250さん、
この辺りをいつも通ってるんですね。ぜひ、1度お試しください。
彼女連れていかがですか?
大丈夫、legacyさんお蕎麦のお酒似あいますよ。

Commented by crab2003 at 2005-04-01 21:09
★panchan1121さん、
そば好きですか。1度こちらのお店のお蕎麦を食してくださいな。
きっと気に入ると思います。
Commented by crab2003 at 2005-04-01 21:12
★Kさん、
昨夜はどうもありがとう。
あっ、そばがき忘れましたね。
満席で入れなかったあのバーにも行かないとっ!
Commented by crab2003 at 2005-04-01 21:13
★umi.masaさん、
たまには美味しい蕎麦を食べないとっ!
九州はどうなんでしょうね。美味しい焼酎を出してくれるお店はいっぱいあるでしょうけど。
<< 今年のエープリルフール 両国散歩 >>