人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ログイン後の画像表示の不具合? 電話代忘れずに払ってくれ‥ >>

確定申告

ここ数年、医療費がいろいろかかっているので所得税の医療費控除を受けている。
確定申告するための書類は一昨年から国税庁のHPで作成している。
(※リンクするときは名前や電話番号を知らせろ、とあるのであえてリンクしてません)
これなら税務署に行かずに済むので助かる。
ここで作成されたPDFを印刷して郵送すればOK。

ところが、さっそく今年も作成しようとしたら、省略可能な「入居年月日」を省略するとエラーになるし、印刷しようとするとIEが落ちるし(-_-;)
うーん、困ったなぁ。明日またやってみよう。

去年は他人の申請内容が見えてしまうというトラブルもあったが、今年は大丈夫か?
by crab2003 | 2005-02-03 01:25 | 私のこと | Comments(10)
Commented by ocho-88 at 2005-02-03 11:26
私も去年は退職と再就職があったので、確定申告しなければいけません。
初めてのことで分からないことだらけ。
とりあえず、前の会社から送られてきた源泉徴収関連の書類を照らし合わせながら国税庁のHPとにらめっこです。
いつも納税関係は会社任せだったので、たまには自覚できてよいのかもしれませんね。
Commented by reni_rin_what at 2005-02-03 12:51
はじめまして!
うちもやらなくては確定申告!
うちの子は保育園児なので通年風邪やら何やらで土曜日はほぼ通院(^∀^;)
確定申告、国税のHPでできるんですねっっ!
Commented by izumi_04 at 2005-02-03 13:49
私は国税オタク(笑)なので、毎年行きます。
確定申告会場でも、ネットでできますと数台PCが置いてあってプリントアウトして出しても良い事になっています。
だけど、自分で書いて出すっていうのが一番いいですね。
ウチの所轄は2月20,27日の日曜日も受け付けるみたいです。
Commented by crab2003 at 2005-02-03 14:52
★ocho-88さん、
初めてなら空いてるうちに税務署行って相談するのもいいかもしれませんよ。面倒だけど、納税の仕組みの一部を理解するにはいい経験かもしれない。
Commented by crab2003 at 2005-02-03 14:55
★reni_rin_whatさん、
はじめまして。
戻ってくる税金はしっかり取り返したいですもんね。
国税のHPを覗いてみてください。
領収証の集計は済みましたか?私はこれが一番面倒でした^^;
Commented by crab2003 at 2005-02-03 14:57
★izumi_04さん、
国税オタクですかっ!医療費控除くらいだったら、まだマシでしょうけど、他のもいろいろ手続きすると面倒ですね。
市内に税務署がないので、以前は電車に乗ってblue_koichiroさんの住んでる市まで行ってたんですよ~
さて、今晩うまくプリントアウトできるかな??
Commented by jally at 2005-02-03 17:59
TBお邪魔しましたー(笑

税務署は 早めに行くと 案外暇そうでしたよ^^
Commented by apricot0113 at 2005-02-03 21:50
私は、一昨年、マッサージ代が膨大な金額になったので、
たいそうな病名の診断書を例の先生に書いてもらって、
医療費控除を認めてもらいました。

今回は・・・先生と別れたので金額も減り、控除も無理です(笑)。


Commented by crab2003 at 2005-02-03 23:33
★jallyさん、
空いてる今がチャンスですね。
明日、郵送しまーす。
Commented by crab2003 at 2005-02-03 23:34
★あんずさん、
あの先生にね(^^ゞ
マッサージ代ってけっこういくからだいぶ還付されたんでしょうね。
<< ログイン後の画像表示の不具合? 電話代忘れずに払ってくれ‥ >>