人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 下ごしらえ どんど焼き >>

団子

昨日のどんど焼きに引き続き団子の話。

朝から雨で風も強いしマイカーの無い我が家。どこにも出かける気になりません。
明日もこんな天気になりそう‥
こういう日なので子供に何か作るのを手伝ってもらうことにしました。

かみさんはベネッセの幼児がいる家庭向け料理雑誌「bonmerci! little」を購読しています。

最近、この雑誌からの夕食が多いみたいですね。
確かにレパートリーが増えた気がします。
で、こどもと一緒に作る料理キットが付録についてきます。
秋号で付いてたお団子を長男と作ってみました。

まず、餡の玉を作って..



それから周りの皮の部分でアンコ玉を包んで、ママがピンクのチョコペンで絵を書いて終了。
長男はお団子作りを楽しんだようでした。



一番下のメガネ顔はカトちゃんらしいが、団子を移動したときに1本毛がとれてしまった。
これは、オヤジということで僕の分でした。
右上の写真からちょっとはみ出てるのは次男の顔で~す。

次男も美味しそうに食べてたけど、途中からフォークで食べたして上手く刺せずに悪戦苦闘してました~



作りたては柔らかくて美味しいですね(^^)
by crab2003 | 2005-01-15 21:53 | こどものこと | Comments(14)
Commented by meaiyu at 2005-01-15 22:17
ウチもとってるんですが、この団子キット、Meiのお友達の家でお友達と一緒に作ったら失敗しちゃって、結局フルーツ餡蜜に変更しちゃった経験があります(・・;)……でもケーキのキットとかレシピとか勉強にさせてもらっちゃってたりします。
Commented by sweet_crepe at 2005-01-15 23:06
美味しそう^^
Commented by fuko-panda at 2005-01-16 01:12
カニパパさんちってさり気ない一日を楽しんでる気がして、こういう記事はなんだか心がポカポカします◎
お団子作り、いいですねー。うちはそんな事したこと無かったから羨ましいです♪
・・・全然関係ないのですが、ずっと勝手に「カニパパさん」呼ばわりしてるのですが、よろしかったのでしょうか?それと、またリンクさせて頂きますね。
Commented by tooko-y at 2005-01-16 07:26
さすがベネッセ。いろいろ考えるなあ。。。
でもこれ、長男くんぐらいになれば楽しいかもね。
うちも、もう少ししたら検討しようっと。
Commented by atsumin2 at 2005-01-16 10:24
うわ~、かわいい団子。手作りはおいしいよね♪ crabさんちのゆうたろうくんも楽しそう。うちも昨日は手作りおやつを作ってみました。団子ではないけど、わらび餅。でも、団子のが粘土感覚で楽しそう~。
Commented by yuyu3711 at 2005-01-16 14:38
ボンメルシィリトル。私もひかれています。
息子がもう少し大きくなったら一緒に作りたいなぁ~なんて思っていました。やっぱり楽しそうですね。(*^_^*)
お兄ちゃんの作ってくれたお団子はおいしそう。
Commented by crab2003 at 2005-01-16 16:18
★meaiyuさん、
ときどき記事に書かれてますもんね(^。^)
このお団子は失敗しちゃいましたか‥
でもこの雑誌けっこう役立つようですね。
Commented by crab2003 at 2005-01-16 16:19
★sweet_crepeさん、
やっぱり、出来たては美味しいです~
Commented by crab2003 at 2005-01-16 16:22
★ fuko-pandaさん、
僕も昔はこんなことしなかったんですけどね。
子供と何か作るのは楽しいもんです。
リンクありがとう。「カニパパさん」でいいですよ(^^)
Commented by crab2003 at 2005-01-16 16:24
★tooko-yさん、
ベネッセも少子化を迎えていろいろ考え始めてますね。
チビちゃんが4歳くらいになったら、いかがですか?
Commented by crab2003 at 2005-01-16 16:27
★atsumin2さん、
atsuminさんとこのゆうたろうくんも手作りオヤツですね(^^)
やっぱり自分で作ったのは美味しいかな。
Commented by crab2003 at 2005-01-16 16:29
★yuyu3711さん、
親子でなにか食べるものを作るのは楽しいものです。
2,3年したら「ママ~、ぼくにやらせて」って言うようになりますよ。
Commented by airplay at 2005-01-18 08:50 x
楽しそうだにゃ~こういう一家団欒もいいっすねぃ!
Commented by crab2003 at 2005-01-18 14:53
★airplayさん、
そう、みんなでワイワイ言いながら楽しいんですよ~
<< 下ごしらえ どんど焼き >>