人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1歳6ヶ月 お義父さんの年賀状 >>

高校ラグビー

今年の高校ラグビー。
1試合も見てない間にもう7日は決勝戦。
今日の準々決勝は録画しておいたけど、今から見たら朝起きれないなぁ‥

トンガの強力留学生引き入る正智深谷高校(埼玉)を啓光が破った。
啓光学園の4連覇がかかってます。
7日の啓光学園vs天理の決勝戦が楽しみだ。
会社休んでナマでテレビみたい‥

長男のラグビースクールのOBが2名、佐賀工業と国学院久我山から出場していた。
2校ともすでに敗れているが、先輩が花園で活躍していることは、スクールの子供たちの励みにもなるだろう。
国学院久我山の初戦ではラグビースクールの応援旗がテレビにしっかり映っていたようだ。

高校野球や高校サッカーもそうだけど、その試合にかける高校生の情熱やひたむきさにひかれてしまうんだよなぁ‥
by crab2003 | 2005-01-06 01:39 | ラグビーのこと | Comments(10)
Commented at 2005-01-06 02:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by airplay at 2005-01-06 09:35 x
ポスト見ていて思い出しましたが
ウチの高校、体育の授業でラグビーがありました。
素人がやるもんだからケガ人続出で、ハナ血ぶ~なんてしょっちゅうでしたけどね。。。
エキサイトしてゲームと関係なくケンカしちゃってるやつもいたし(笑)

自分の体験した事のあるスポーツだと、
TV観戦してても力の入り方がちがいますよね。
Commented by tototo-naomity at 2005-01-06 10:04
スポーツ少年にはくらくらの私です(笑)
ご長男もかっこいいラガーマンになるんだろうな~。良いっすねー。
Commented by momoumesakura at 2005-01-06 15:20
ラガーマンとは縁のない人生でしたわ
いまだにルールもよくわかりません
サッカーは燃えます!(笑)
Commented by crab2003 at 2005-01-06 16:08
★airplayさん、
体育の授業でラグビーは燃えますよね。
うちの高校も授業でありましたが、みんなが一番楽しみにしてた競技でした。
みんな好きなんですよね。

やっぱり遊びや部活とか体育でやった競技は、少しでも気持ちや感覚がわかるだけに見てて力が入ります。
ラグビー、野球、サッカー、ソフトボール、バスケットボール、ハンドボール、バレーボール、テニス、柔道、剣道、ゴルフ、卓球‥
アメフトを1度やってみたかったですね。
Commented by crab2003 at 2005-01-06 16:10
★tototo-naomityさん、
がんばってる子たちはやっぱり輝いてます。
うちの長男はどうもかっこいいラガーマンにはなりそうにないです‥(笑)
Commented by crab2003 at 2005-01-06 16:11
★momoumesakuraさん、
なかなかとっつきにくいスポーツですからね。
その点サッカーはわかりやすい!
カッコイイ選手も多いですし。
ラグビーももっと人気がでるようがんばってほしいです。
Commented at 2005-01-06 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2005-01-06 22:53
義理の妹は長崎北高出身で、気がついたら負けていたと言う程度の関心の度合いですが、知り合いにラグビースクールの指導をしている人がいるのですよ。サッカーもですが、ラグビーも幼少の子どもたちに裾野を広げている感じがします。
Commented by crab2003 at 2005-01-07 11:14
★izumiさん、
長崎はレベルが高いです。
やっぱりジュニア層に広めないとそのスポーツはなかか発展しないんですね。
<< 1歳6ヶ月 お義父さんの年賀状 >>