人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グループ魂@渋谷O-East 銀行営業日カレンダー >>

初雪

窓の外は雪が舞ってます。
都心は初雪のようで。
神奈川は2,3日前に降ったようですが気付きませんでした。

多くの会社が休みに入ったようで、電車はガラガラ。
でも東京駅は帰省客でいっぱい。
お土産屋さんの元気な呼び込みの声が響いてました。
子供連れもいっぱいいて、お土産買っておじいちゃんおばあちゃんに会いに行くのでしょう。
僕の両親もかみさんの両親も近くに住んでいるので、帰省という感覚ではないけど、電車乗って遠くに帰省するのがちょっと羨ましかったりする。

僕の母は岩手県釜石市出身。
僕が小学生で弟がまだ母の背中におんぶされてるような頃、寝台車に乗って年末に帰る予定だった。その頃僕は電車好きで図鑑で電車の種類とかを良く知っていた。
理由はわからないけど乗車する予定だった電車に乗り遅れてしまったのだ。
仕方なく鈍行で行くことになり、弟をおんぶした母と手をつないでホームに立っていたら、本来乗るはずの寝台車はまだいるのに気がついた。
僕が「あれ、○○○だね」と言うと、母はその寝台車がチケットを買っていたものだと気付き、僕の手をひっぱり階段を駆け上がった。なぜかそのシーンはよく覚えてる。
どうやら、その電車も出発が1時間程遅れていたらしいのだ。
ほんと幸運でした。鈍行だったら大変だったからね。
「○○(僕)が電車のこと知っててくれて助かったよ」と母に褒められてとても嬉しかった思い出がある。

そういえばきっと「上野発の夜行列車」だったはず。津軽までは行きませんでしたが(笑)

僕は12/31に車で30分の実家に帰ります(^^)
by crab2003 | 2004-12-29 09:41 | その他 | Comments(8)
Commented by blue_koichiro at 2004-12-29 10:25
寒いですね。
先日の雪はワタクシも気がつかなかったんです。
ワタクシも子供の頃の事断片的に思い出すものってありますね。
随分昔の事ですけれど、妙にリアルに覚えてるものあるんですよね。
Commented at 2004-12-29 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isoq at 2004-12-29 12:37
もう日本の半分以上がお休みに突入しているんでしょうね~
今朝は、電車で座れたので、乗り過ごしそうになりました ^^;
Commented by korokorotanuki at 2004-12-29 12:46
私も今年初めての雪を見ました。
ふわふわふわふわのぼたん雪♪
寒いんだけど、なんだかホンワカ気分になりました^^
私の母は福井県で以前はお盆と年末年始には
母と一緒に帰っていましたが
数年前に祖父母は亡くなり、
母の実家があった小さな町はは河川幅を拡大するために
今は川のそこに沈んでしまいました。
小さいときに九頭竜川の堤防に積もった大雪の中を
ザックザック歩いて従兄弟達と遊んだ記憶を
久しぶりに思い出しました^^
Commented by crab2003 at 2004-12-29 14:22
★blue_koichiroさん、
「寒い」って思ったのは今冬初めてかもしれません。これまでが暖かすぎましたからね。
すごく印象に残る場面ではない何気ないシーンを覚えていたりしますよね。で、ある時ふと思い出す。なんか不思議です。
Commented by crab2003 at 2004-12-29 14:22
★鍵様、
御疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
Commented by crab2003 at 2004-12-29 14:23
★isoqさん、
あの空き具合は半分以上休みって感じですよね。
ガラガラで嬉しいです。
Commented by crab2003 at 2004-12-29 14:26
★korokorotanukiさん、
もう、無くなってしまった家に行くことはできず寂しいでしょうけど、コロタヌさんの中ではずっと思い出として消えないで残っていくのでしょう。
映画のワンシーンに出てきそうな絵ですね。ザックザック‥
<< グループ魂@渋谷O-East 銀行営業日カレンダー >>