人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BARBACOA@表参道 パパママからのプレゼントは? >>

松居棒でエアコン掃除

午前中だけ大掃除。といっても普段の掃除に毛が生えた程度ですが(^^ゞ
今日はエアコン掃除をしました。
1度は業者にお願いしてエアコンのクリーニングをしてもらいたいものですが、なにせ値段が高そうなので二の足を踏んでしまいます。
なので今回も自分でお掃除。

普段はフィルターくらいはたまに掃除しているが、中の方まではしない。
かみさんから松居棒なるものを渡され、せっせとエアコン内部のモータみたいな部分にこびりついた埃を落とす。
女優の松居一代がお掃除好きらしくテレビでそのテクニックをいろいろ紹介しているらしい。
そのグッズに「松居棒」があるそうだ。割り箸にガーゼを巻きつけ輪ゴムで止めたもの。
我が家はガーゼでなくティッシュペーパーでした。
なるほど。誰にも思いつきそうなグッズだが、それを「松居棒」と名づけて紹介したのは大したものだ。
確かに使い勝手が良かった。いろんな掃除シーンで活躍しそうなグッズである。
で、リビングのエアコンはホコリがかなりたまっていたようで、ススみないに黒くなったホコリが床に落ちていく。

今日はエアコン4台やって終了。そのうち3台はほとんど使ってないのであまり汚れはなかったが、メインで使ってるエアコンはひどかった。
午後に出掛けて夕方に帰ってきてエアコンをつけて、しばらくしたらかみさんが「ぎゃー」って。
朝掃除したホコリがエアコンから出てきたらしく、床にホコリがたくさん(笑)
これでだいぶきれいになったかな‥(^_^;)
by crab2003 | 2004-12-23 22:12 | 私のこと | Comments(2)
Commented by itchys at 2004-12-23 23:08
以前エアコンを掃除したときは下のグルグル回っている部分を
使い古しの歯ブラシでゴシゴシ掻きだすように掃除したらボロボロと
こびりついた黒いカタマリが落ちてきてびっくりしました(汗)。

>朝掃除したホコリが
これもビビりますよねー。 自分は下で待ち構えている状態で電源ON
思いっきりホコリをかぶるという失態もしでかしました(苦笑)。
これぞまさに「ホコリの報酬」(ネタが古いか:こんなタイトルのドラマが
あったのです)。
Commented by crab2003 at 2004-12-24 14:22
★itchysさん、
そうそう、まさにitchysさんと同じ状況です。さすがに頭からかぶる自体は避けられましたが。
こんなにも汚れがたまってるとは‥
<< BARBACOA@表参道 パパママからのプレゼントは? >>