人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The MODS@日比谷野音 ... 釜石から叔母がやってきた >>

1日遅れの夏至のキャンドルナイト



1000000人のキャンドルナイト

「でんきを消して、スローな夜を」

本当は夏至の昨日やるはずだったんだけど、急遽飲みの予定が入ってしまったため1日遅れで^^;

読み返してみると、我が家のキャンドルナイトももう4年目に

2008年の夏至
2008円の七夕
2009年の夏至
2010年の夏至
2010年の七夕

今年は計画停電が何回もあったので、もうすっかり慣れっこ。

こどもたち遊び気分だけど、なんとなくこのイベントの意味も理解しはじめてるみたい。



8時スタート

しかし、かみさんと長男はすぐに寝てしまった・・

その長男が夏に作ったキャンドル



ふたりだけ起きてスローな夜を過ごす



ろうそくの灯りが弱いの本はちょっと読めないな



次男とじゃれて遊んだり



気になる女の子の名前を聞きだそうとしたり



学校でのできごとを聞いてみたり



将棋やオセロゲームやったり

将棋は負けてしまった・・・・



ふたりでアイスキャンディーを食べたり




今年も静かな灯火のもと、スローな夜を過ごしてみました
by crab2003 | 2011-06-23 23:01 | 家族のこと | Comments(6)
Commented by kazunao1878 at 2011-06-24 18:40
あ、こういうイベントありましたよね。
ウチでもやろうと去年思っていたことを思い出しました。
でもすっかり忘れていました。
キャンドルライトだけで過ごす夜は素敵ですね。
Commented by miki3998 at 2011-06-25 01:49
いいお顔だわ、ご次男さん。 奥様と長男さんはそのころ夢の中だったのでしょうか。 
 うちも仕事柄キャンドルが売るほどあります。震災後、どれだけ友人から頼りにされたか。。。(笑) でもあらためて ろうそくの灯りの温かさが伝わって来ますね。 灯りの下でのオセロ、どちらが勝ったのでしょう?
Commented by crab2003 at 2011-06-26 23:03
★kazunaoさん、
次回は七夕、ぜひkazunaoさんとこでも。
ろうそく選ぶのも楽しいし、子どもたちもキャンドルナイトは遊ぶ感覚で面白がると思いますよ。
Commented by crab2003 at 2011-06-26 23:07
★miki3998さん、
キャンドルもたくさん種類があるし、それぞれ個性的な灯火を見せてくれますよね。
キャンドルナイトを始めて、ろうそくの面白さも少し味わいました。
オセロ・・・まだ次男は四隅を取ることを理解していないので、大人気ないですが私の圧勝です(笑)
Commented by hatokayo at 2011-06-27 04:02
うちの息子もキャンドル大好き!
こんな、時間も良いですね。
Commented by crab2003 at 2011-06-28 21:49
★hatokayoさん、
いつもと違った静かな夜。いいですよね~!
<< The MODS@日比谷野音 ... 釜石から叔母がやってきた >>