人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 準備開始 四萬訪問 >>

年賀状

年賀状と言えば、かみさんのお義父さんは版画が趣味で毎年その干支の郷土玩具を題材に年賀状を作ってます。
だいたい3月頃から準備を始めるんです。
ひとり部屋にこもって黙々と版画つくりをしてるんです。
毎年「もうこんな作業は大変だから今年でやめる!」って言うんですが、ずっと続けてます。
年賀状を毎年楽しみにしてる人もいるようで止めれないみたい。
ちなみに、こんな感じ↓
年賀状_a0000912_231329.jpg


それに触発されて結婚2年目くらいに僕も版画に挑戦しました。
しかし、出来上がった寅の絵は小学生以下‥
かみさんそれ見てげらげら笑ってました。
それでも何枚も刷ったので出しましたけど。
思い出すだけで恥ずかしい(笑)
by crab2003 | 2004-11-01 23:13 | 家族のこと | Comments(6)
Commented by tototo-naomity at 2004-11-01 23:18
このサルの表情なんともいえませんね。素敵な年賀状!
最近、PCの年賀状ばっかりですものね。こういう手の込んだ年賀状を
いただけたら、本当に嬉しいな~。といいつつ、私も年賀状はPC。
一応、宛名だけは手書きにしています。せめてもの・・・です。
Commented by crab2003 at 2004-11-02 08:46
★tototo-naomityさん、
手書きの年賀状はめっきり少なくなりました。
私は一言だけ手書きで。
字がかなりへたくそなので‥(^^ゞ
Commented by airplay at 2004-11-02 12:18 x
なんともいえず味わいのあるいい絵ですね~
それから私も自分で自分のノートが読めないときがあります(爆)
Commented by sofia_ss at 2004-11-02 14:36
クラブさん、字上手ですよ^^
私は宛名は、必ず手書きです~
Commented by tymchin at 2004-11-02 14:51
私はPCで書かれた年賀状ってなんだか味気ない気がして
いまだに両面手書きで頑張ってます。
毎年毎年くじけそうになるんですけどね...
おサルさんの版画、色使いがとてもステキですね。
私もこういう特技があったらよかったのに。
Commented by crab2003 at 2004-11-02 17:41
★airplayさん、
お義父さんの版画は年季が入ってますからね~
今まで経験から自分の字が読めないくらいな方ほど仕事出来る人が多いです(^^)

★sofia_ssさん、
フォローありがとうございます。
sofiaはきっとそうだと思ってました。枚数も多そうですね。

★tymchinさん、
おおっ、いいですね~
そういう年賀状をもらうと嬉しいですよ。
色毎に刷るのでかなり根気がいる作業みたいです。
私のような性格には無理かも‥

<< 準備開始 四萬訪問 >>